炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

全体的に好調! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

はー最近更新時間がどんどん遅くなってきてる気がする
もうちょっと早い時間に更新せねば・・・

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 55,212
PS3 14,771
PSP 10,617
PSV 6,675
Wii 6,149
Xbox 360 3,069
DS 1,059
PS2 1,027

3DSが5万台復帰してますがあまり好調とはいいがたい結果に
PS3はソフトがあれだけ売れても本体は伸びないか・・・
PSPもそろそろ4桁が見えてきました

ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンズドグマPS3) 302,040
2位 マリオテニスオープン 101,645
3位 うたの☆プリンスさまっ♪ Debut 61,376
4位 ドラゴンズドグマxbox360) 29,024
5位 マリオパーティ9 20,820
6位 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.8 16,670
7位 ファイアーエムブレム 覚醒 14,672
8位  十三支演義 ~偃月三国伝~ 11,672
9位 モンスターハンター フロンティア
オンライン フォワード.4 プレミアムパッケージ 9,893
10位 スーパーマリオ3Dランド 9,858

○1位 ドラゴンズドグマPS3
○2位 マリオテニスオープン
○3位 うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
×4位 マリオパーティー9
×5位 ドラゴンズドグマxbox360
○6位 アイドルマスター「アニメ&G4U!パック VOL.8」
×7位 スーパーマリオ3Dランド
×8位 STEINS;GATE ダブルパック 
×9位 モンスターハンター3G
×10位 マリオカート7

4問正解
下位が難しかったな~








冷え込んできたゲーム市場を盛り上げるかのように
今週の首位を獲得したのはPS3版「ドラゴンズドグマ
初動30.2万とPS3で新規RPGとしては「白騎士物語 ~古の鼓動~」
の初動20.7万を大きく上回り大健闘な結果になりました!

見た目は思いっきり洋風なのにここまで売るとは
さすがカプコンといいたくなりますね
モンハン等に類似点があったのも売れたポイントかな

360版も4位に登場
こちらも初動2.9万と2012年度内に発売されたソフトの中では
現時点で一番売れたソフトに

ふーむ両機種ここまで売れるとは思わなかった
来週の数字にも注目したいですね





2位は「マリオテニスオープン
初動10.1万と大体予想内の数字に収まりました

シリーズで見るとアドバンス以上GC以下って所ですね
割と初動率は低めのタイトルなので
オンライン対戦のついている今作はより長く売れていきそうです




3位は「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」が
初動はなんと6.1万と
前作「うたの☆プリンセスさまっ♪MUSIC」の
初動3.9万を大きく上回る結果になりました!

確か前々作が10万程度売れていたけど乙女ゲーが初動6万とかどんだけー
PSP全体で見ても多分最高初動だと思いますよ、ハイ
最近一番驚いた数字かも

ただ今作は評判が悪いので思いっきり初動に偏りそうですけどね




5位に「マリオパーティー9」
数字自体は下げ止まらないものの今週も2万ちょいを販売
累計は38万を突破したので近々40万に到達しそうですね




今月も安定のアイマスパック
これVOL1から売り上げ数えると10万超えてますよね
固定ファンってすごいね




登場六週目のFE覚醒も先週の数字から僅か800本しか落としておらず
かなり粘っていることが伺えます
評判がいいことが響いているんでしょうね~

そういえばそろそろ2週目が終わりそうですね>今作
寄り道しまくってたらいつの間にか総プレイ時間が60時間超えてました
今年で一番やったソフトになりそう




8位に「十三支演義~偃月三国伝~」まさかのランクイン
ジャンルは乙女ゲーなんでしょうが売り上げは1万を超えてくるとは・・・
PSPはまだ乙女ゲーが強いですねぇ

ここら辺のソフト売り上げはほんとに読めないから
非常に予想しずらいです




バリューパック効果か久々にモンハンフロンティアがランクインしてきました
ふむまだプレイ者数は減っていないということか





御三家勢がそろって消えかかってる中
何とか「スーパーマリオ3Dランド」が10位をキープしましたが
肝心の売り上げは1万を割っておりそろそろ厳しくなってきたかな?
まあまた夏に売れそうですけどね