炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

とび森が3週連続1位! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

しまったー
WiiUの予約してなかった
近場探したけど全滅してるしこれは・・・
当日に買えないのは嫌だなぁ

それはそうと「レイトン教授VS逆転裁判」が楽天から届きましたー
まだほとんど進めていませんが最初のレイトンパートは微妙ですね
逆裁パートは面白いんですがナルホド君の声が恐ろしくあってないが気になる
まあリズム怪盗Rのマリアより幾分マシだと思うけどね
いつも思うんだけど俳優を声優として起用するのやめてくれないかなほんと
まあ試験終わるまでは進められそうにないな
来週はWiiU+ペパマリなのにどうしろと

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 162,077
PS3 34,167
PSP 16,903
PSV 9,712
WII 3,590
Xbox 360 1,495
PS2 747
DS 452

相変わらず3DSが前週とほぼ変わらないペースで爆走
ほんとに年末は凄まじい推移になりそうだ
ある意味でのWiiUキラーかもしれませんねw

PS3は前週から2倍増し
限定パッケージのおかげかな
VITAは再び4桁になってしまいましたが
何も出ていない週であった先々週が4000ちょいだったことを考えると
少しはマシになったのかもしれません

ソフト売り上げトップ10

1位 とびだせ どうぶつの森 213,414
2位 コール オブ デューティ ブラックオプスIIPS3) 197,350
3位 ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮 121,480
4位 みんなのGOLF 6 100,862
5位 New スーパーマリオブラザーズ 2 34,971
6位 コール オブ デューティ ブラックオプスII(360) 22,177
7位 エクストルーパーズ3DS) 17,402
8位 アサシン クリード III(PS3) 16,379
9位 モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)11,369
10位 でんぢゃらすじーさんと1000人のお友だち邪 10,452




さて新作が多かった11月第三週の1位を制したのは
これで3週連続の1位なる「とびだせ どうぶつの森
3週目の売り上げは21.3万とほんとに凄まじいことになっています
4亀集計だとこれでミリオン突破
ほんとにこの推移で行くと年末、3DSと並んで凄まじいことになりそうですね







2位は「コール オブ デューティ ブラックオプスII
初動は19.7万と前作「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」の初動19.5万を僅かに上回っており
PS3で発売されているFPSシリーズでは初動歴代1位を更新しました

が反面360版は前作の初動3万から僅かに落としており
トータル数ではあまり変わらない感じですね
前週のアサクリと同じような結果といえそう




3位は「ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮
初動は12.1万とバージョン違いという足かせのあった
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」の初動14万以下の数字となりました

発売日が金曜日だったことやとび森に層を取られてるのもありそうですが
それ以前に評判が非常に悪いことが気がかり
色々このゲームについては調べていたのですが
どうやらポケモンが144種類しか出ないみたいですね
ストーリーと音楽は素晴らしいみたいなんですが
他にも悪い点があるとかなんとか




4位はPS3版「みんなのGOLF 6」
初動は10.7万とPSV版の初動が5.4万なので約倍の数字となりました

さすがに元ミリオン売っていたシリーズだけあるとは思いますが
PSVを買っていなくてPS3だけ持っている層がこれだけいるんだなと改めて実感しますね
まあPSV版の累計10万ちょっとだし仕方ないか・・・




5位のNewマリ2は前週の同梱版効果がまだ残っている感じ
さっさと150万超えて欲しいところ




6位は「エクストルーパーズ」の3DS

初動は1.7万とカプコン製のタイトルにしては非常に低めの出足に
ちなみにPS3版は10位圏外と3DS版の約半分の数字といった形に
本作は3DS基準の作品ですがPS3版はオンライン対応しているのでどちらも可否としいえない作りですが

3DSPS3という珍しい組み合わせで注目されていましたが
結果はどちらも惨敗という感じですね