炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年見たアニメの評価をまとめてみた!

スポンサーリンク

後ちょっとで12月も終わりですかー
うーん、あっという間ですね一年
最近はゲーム4本同時進行+宿題してたりで一日があっという間に過ぎていきますが
もう2013年も終わりなんですねー

というわけで今年の総まとめ記事第一弾として
今年見たアニメの感想を簡単にまとめてみたいと思います

冬、春、夏、秋毎に

☆ 最高!
◎ 中々面白かった!
○ まあ見た分の価値はあった
△ うーん、微妙だった・・・
× 見て損をした

といった5段階評価で分けてみました
まあこれはクソ!だとか叩くわけではないので
気楽に見ていただければ幸いです、所詮まだアニメ見初めて1,2年ですしねw



閃乱カグラ △
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる  ○
たまこまーけっと ○
リトルバスターズ (~10月からの2期) ◎



この時期はまだあまり見ているアニメの本数も多くなくそんなにのめりこんでいたわけではなかったんですよねー

割と期待していた閃乱カグラのアニメはその手前にやっていたバーストのシナリオ後に見ると
「なんだこのクソシナリオ」っという気分になって全く楽しめなかった
まあ動きは悪くなかったよ、多分
その後に出たSVのシナリオもゴミクソだったし結構個人的にどうでもよくなってるカグラブランド
次の新作が1月に発表されるっぽいですがどうするかなー

京アニと言う事で一応見ていた「たまこまーけっと」も前期の中二病同様に微妙でしたねー
俺修羅は時間があったので見ていましたが
序盤の気持ち悪さに何度も切りかけましたが耐えてみてたら後半はそこそこ面白かった気がする

というわけで冬で一番面白かったのは継続していたリトバスですかねー
あれは見ていてよかったと思います
あれを見ていなかったら2期も見れませんでしたしね



・はたらく魔王様 ◎
進撃の巨人(~9月までの1期、2期) ◎
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている ◎
絶対防衛レヴィアタン ☆
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期) △
とある科学の超電磁砲S(~9月までの1期、2期) ◎
RDG レッドデータガール ○
変態王子と笑わない猫。
断裁分離のクライムエッジ ○



春から見るアニメが急に増えたんですよね
なぜかというと当時プレイしていたドラクエ10用に何か暇つぶしになるものを探していたら
アニメが丁度あったんで2画面にしてレベル上げしながら見てたりしてました

この期は割とどのアニメのよい感じで豊作でしたね
途中までははたらく魔王様!と進撃の巨人が面白いなーと思っていたんですが
後々考えてみるとこの期で一番面白かったのは「絶対防衛レヴィアタン」かな

いや、すっごい人を選ぶと思いますがあのアニメの雰囲気が私はすっごい好きなんですよね
ずっと見ていたかったなーw

後は俺ガイルやレールガンも中々よかったと思います
クライムエッジも面白かったとは思うんですがやや途中テンポが悪かったのが残念

この期唯一好きになれなかったのは俺妹2期
俺妹1期は再放送で最後まで見てたんですが1期は割りと好きに慣れたのに対し2期は何か無理だった
根本的に京介の桐野に対する視点が一期では妹だったのに対し2期は何か別のものに変わっている気がして
すごい気持ち悪く感じてしまった
原作の結末も聞きましたがリアルで妹がいる身からするとああいう話はちょっと受け付けないかな・・



幻影ヲ駆ケル太陽 ◎
ファンタジスタドール ○
Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ◎
超次元ゲイム ネプテューヌ ◎
犬とハサミは使いよう △
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation ○
恋愛ラボ ◎
・『物語 シリーズ』セカンドシーズン(~12月までの二期) ◎
神のみぞ知るセカイ 女神篇 ○
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ○
ハイスクールD×D(2期) ※1期未視聴 ◎



春期に完全にアニメにのめりこんだ私は「えー、来期不作じゃねー?」と6月に思いながらも
暇つぶしという目的はどこかにブン投げ結構な数見ていたなー

夏も結構豊作だったと思います
幻影ヲ駆ケル太陽」「超次元ゲイム ネプテューヌ」「『物語 シリーズ』セカンドシーズン」の
3本が特によかったですね

特に「幻影ヲ駆ケル太陽」は中盤以降の展開がどうなるのかあそこまで気になったのは久しぶりでしたw
あんまり世間一般での評価は高くないですが
あのダークな雰囲気やかっこいいOPなど個人的はかなり楽しめましたね

超次元ゲイム ネプテューヌ」はイリヤの繋ぎに見ていたのですが
なんだかイリヤより最終的に楽しめてしまったw
アニメはほんとによかったと思いますよ
少なくとも私がゲーム欲しくなる程度には面白かったと思います
結局ゲーム買ってないけどw

物語は相変わらず安定していましたね
偽が色々酷かったのでどうなるかと思っていましたが今回は化物語と同レベルで面白かったと思います

後はファンタジスタドールも悪くなかったと思いますよー
あのカオスな雰囲気は嫌いではありません
舞台になってるところも割と近場という接点もあったりして最後までみていたのですが
もうちょいいろいろ説明して欲しかったですね
急ぎ足に感じてしまった

ダンガンロンパは原作のネタバレをネットで見てしまっていたからかあまり楽しめなかった
OPは好きなんですけどね

犬ハサは・・・良くわからなかった
どういう話なのか何を伝えたいのかそういうのがさっぱり分からなかったw
まあ最悪ってわけではなかったんですが・・・

ハイスクールD×Dは一期をみていなかったんですが
それなりに楽しめてしまったw
まああれエロが全てですからね(極論)



ミス・モノクローム ◎
境界の彼方 ○
アウトブレイク・カンパニー ○
キルラキル ☆
・ゴールデンタイム ×
ストライク・ザ・ブラッド ◎
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました ◎
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
リトルバスターズ!~Refrain~  ◎
ストライク・ザ・ブラッド ◎
機巧少女は傷つかない ○
東京レイヴンズ ◎
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している ◎


今期はまだ完全に見終わっていない作品もいくつかあるんですが
まあ時間もないんでこの時点での評価としてまとめましょう



この期も大体あたりだったと思います
というか今年はあまり見ていなかった冬以外はどの期も楽しかった

一番面白かったのは「キルラキル
最初は作画に慣れなくてみようかどうか迷っていたのですがほんとに見てよかったと思います
毎回毎回こんなに楽しめるアニメは久しぶりでした!
2クール目も楽しめですねー

次点で楽しめたのは「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」
1話の時点で「なんだこの基地外アニメ、大好物だ!」とセンサーに引っかかっていたのですが
最後までカオス満載でかなり楽しめました
今友人に原作借りてます
出てくる女の子が全員可愛いのも素晴らしいのですが
もうほんといろいろ酷いですね、このアニメw
作者の頭どうなっているんだw

後秋はバトル物が結構多かったですね
ストライク・ザ・ブラッド」「東京レイブンズ」「境界の彼方」「夜桜四重奏 ~ハナノウタ~」でしょうか

ストライク・ザ・ブラッド」「東京レイブンズ」は2クール目がまだ残っているので
現時点では言い切れませんがここまではどちらもいい感じの中二感を出せていて
いいと思います

境界の彼方」は最終話さえよければ◎にしたんですけどねー・・・
あの最後はちょっと・・・
とはいえ最近見た京アニの中では一番面白かったと思います

夜桜四重奏は安定して面白かったと思います
勇しぶ、ミスモノクローム辺りも結構ダークホース枠でしたね
ミスモノクロームは9話が凄かったですね、ほんと
あの話で一気に評価がひっくり返りました
5分アニメであそこまで上手い演出が出せるとはね

そんな中今年見たアニメ唯一の×だった「ゴールデンタイム」
別に叩くつもりはありませんが
何故私は最後まて見たのかと自問自答したくなるほど全く楽しめませんでした
というか私はこういうドロドロした話は楽しめないな・・・
凪のあすから」からも似た匂いがして2話で切ったんですよね、あれ
何故かこっちは最後まで見てしまった・・・
これは2クールでしたっけ?
だとしても2クール目はもういいや・・・
見ていて不快になるのを無理やり見る必要はありませんしね

てなわけで1年分まとみてみました

まあ大体面白い作品ばかりで見ていてよかったと思います
やはり私はカオス物が好きだという傾向がこの一年でよく分かりましたw
後中二物やバトル物も中々いけますね

来期はまだあんまり注目しているのないんですが
面白いアニメが多いといいですねー
来年も出来る限りアニメを見ていきたいです