炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

数字は正に年末商戦! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


うーん、またつい1時間寝てしまった・・・
休みだからと気が緩んでダラダラしまくりですねぇ
宿題もほとんど手をつけてないしほんとそろそろやばいかなー

で先ほどFF10を買って来たのですが結局まだ起動できていません
今になってロロナにはまりだすという安定の俺氏
まあ今日中には起動するよ、多分

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 232,121
Wii U 109,113
PSV 50,087
PS3 24,573
PSP 9,905
Vita TV 5,504
Wii 1,711
Xbox 360 763

今週がクリスマス週なのか来週がクリスマス週なのか判断に悩みますが
全体的にはかなりの盛り上がりとなっています

とはいえ3DSは前年と比べるとこれでもかなり控えめな数字ですね
まあ今年は秋から継続して10万超えたりしていましたし年末の先借り需要とかもあったのもかもしれません
WiiUはもうほんとここ半年分くらいを一気に年末で売り切ったって感じですねw
こりゃ来月以降の数字は悲惨になりそうだ・・・

PSVは前年比で見てもかなり好調な数字でいよいよ盛り上がってきた感がありますね
PS3の元気のなさを見ても盛り上がっているように感じます
まああっちはPS4発売前ですしそんなものなのかな

ソフト売り上げトップ10


1位 パズドラZ 256,373
2位 ポケットモンスター X・Y 212,666
3位 真・ガンダム無双 (PS3) 126,019
4位 ドラッグ オン ドラグーン3 114,024
5位 スーパーマリオ 3Dワールド 86,408
6位 真・ガンダム無双(PSV) 52,667
7位  とびだせ どうぶつの森 41,137
8位 トモダチコレクション 新生活 38,405
9位  モンスターハンター4 37,034
10位 イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン・スーパーノヴァ 33,328




さて12月第4週の1位を制したのは2週連続で「パズドラZ
2週目は25.6万と相変わらずの好調っぷりで累計は80万を突破しミリオン突破はほぼ確定となりました
うーん、凄いな
売れるとは思っていたけどまさかここまてのペースだとは思いませんでした
この手のゲームがコンシューマーに出ても売れるかもしれないといういい結果だと思いますが

ちなみに私は結構このゲーム楽しいと感じています
パズルの中毒性が高いんですよね







2位は「ポケットモンスター X・Y」
最近はどんどん右肩上がりでしたがここで20万の大台を超えてきました
累計は350万を突破

400万突破は近いように感じますがそこからはどう伸びていくか気になりますね







3位は「真・ガンダム無双」のPS3
初動は12.6万と前作の「~3」の初動17万を下回っていますが
6位のPSV版を足すと同じくらいという結果になっております

PSV版が意外と出ている感じですね
この手のマルチもPSVのが強くなってくるのかな




4位は「ドラッグ オン ドラグーン3
8年前の前作「~2」の初動が13.8万なので今作の11.4万という結果は悪くないと思います
まあさすがの固定層といった感じですかねー

ただ評判が・・・
スクエニ大丈夫かなー・・・?




5位は「スーパーマリオ3Dワールド
ここに来て大きく数字を伸ばしてきており累計は30万を突破
初動はどうなるかと思っていましたが
なんだかんだで50万は行きそうな感じですね

ほんとWiiU関連はクリスマスがでかいですね
逆になかったらどうなっていたことか・・・

全体的に20位まで見てもほとんど3DSタイトルでさすが年末と感じさせられますな