炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

よくやった任天堂! Nintendo Digital Event まとめ

スポンサーリンク

今日ずっと学校でゼノブレイドクロスが頭から離れなくて
全然集中できなかった受験生がいるらしい

え、英語は集中したし・・・

さてとりあえず昨日の任天堂の発表をある程度まとめてみましょう

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア



発売日が11月21日に決まりましたね
まあ大体予想通りの時期にもってきたって感じです
今年の年末商戦はこのソフトが食い荒らしそうな予感
まあ買いますよ、発売日に
本格的にはやれないでしょうけどね

後ゲーム画面見た感じツツジがかわいくなってた
PWTでみたから知ってたんですよね
ごめんなさいそれしか覚えてないです
地味にルビサファは最初の方ちょこっとプレイしただけなので私にとっては実質新作も同様なんですよね
楽しみではあるんですが
まあやっぱり時期が厳しいですね

後メガラグクージデザインがいやだ
すいすいも使いづらそう
メガジュカインも使いづらそうだけど固有タイプだから使ってみたい
マリルリに強いドラゴンってのも貴重だと思います

ゼノブレイドクロス



モノリスソフトの新作Xの正式名称がとうとう発表!
なんとタイトルは「ゼノブレイドクロス」で
タイトル的にゼノブレイドの続編になるのか!?

PVは今回はストーリー主体のPVになっていましたが
キャラクターのデザインが相変わらずに事以外はとてもワクワクするPVでした
あまり評判がよろしくないですが
今回のPVみてがっかりした人は
E3のプレイ動画見てみるといいと思いますよ

ストーリーPV
 


こっちはプレイ動画
1:49:24辺りからのやつです



プレイ動画を見た感じいろいろ分かりますね

・主人公はキャラクリエイト ボイスはいくつかあり 王道はシュルクの浅沼さん
・戦闘はゼノブレイドっぽい 部位破壊あり
・どのアーツを選ぶかの要素、クラスチェンジ? ワイルドダウン、バックスラッシュ確認
・フィールドは相変わらず馬鹿でかい

ストーリーは地球の近くで宇宙戦争で巻き込まれて
宇宙船で逃げ生き残りが惑星ミラってところにいってニューロスアンゼルスを作って暮らしているってのが
冒頭らしいです
ストーリーPVを見る感じは侵略ってのが要素になるんですかね
あとノポン

まあ色々情報が出てきたことに加え
今回のプレイ動画で改めてBGMの良さ(澤野さんいい仕事してますね)
そこかしこにあるゼノブレイド要素
そして最初っからガウル平原並のフィールドと
ほんと楽しみすぎてしょうがないです!
キャラクターデザインが残念なのも気にならないくらいにw

発売日が2015年に延びたのはいつもだったら残念がるところでしたが
今年の私としては非常にありがたかった!
こんな面白そうなソフトが今年中にでてプレイしないわけないですからw!
是非とも大学に入った辺りにでてガンガンプレイさせてくださいw!

・毛糸のヨッシー



かなり久々にPVが来た気がしますが
中々よい感じに仕上がっている印象
まだ発売日も出てないのでちょっと先になりそうですが
これも中々期待しています

・Captain Toad: Treasure Tracker



キノピオ隊長の新作
パッケージタイトルなんですかね?
DLタイトルもあると見ているんですが

3Dワールドにあったあれですね
あれミニゲームとしてはかなり面白かったので単独ゲームとして出すのは正解だと思います
地味に欲しい

ゼルダの伝説 新作



いつもならゼルダには全く興味がわかないところですが
今回はなんとオープンワールドを採用するみたいなので
微妙に気になったので記事に載せました

もうちょいアクションの敷居を下げてくれたら
オープンワールド次第では気になる作品です
まだまだ発売までは遠そうですけどねw

カービィ新作



WiiU向けにカービィの新作が発表
見た感じタッチカービィのような感じですかね?
毛糸かと思ったら粘土みたいですねあれ

わりかしWiiUの機能が生きている気がするので面白そう
というかカービィの新作ってだけで買いは決定なんですけどね

スマブラ3DS 



スマブラ3DS版の発売が決定
9月13日だそうです
9月はこれに加え後述のソフト+閃の軌跡2という地獄の購入スケジュールとなりましたとさ
そして10月は開幕から禁忌のマグナ・・・
なんでこう毎年9月は購入スケジュールが集中するのか・・・
買うけどさw

そしてパルテナ様とMiiの参戦が決定
パルテナ様参戦は普通に嬉しいですね
パルテナはかなり好きな作品だったので
とはいえあまり同キャラクターで枠を使って欲しくはないというのもありますけどね
まあでもamiiboで登場キャラクターの問題も解決するかな?
WiiUだけの要素ですがフィギュアを使ってゲームキャラクターを登場させることが出来るみたいです
値段次第では化けそうか?
マリカ8にも対応するみたいですね


ちょっとあまりにも情報が多いのでこっからは画像なしで

ベヨネッタ2
9月20日て1とのセットが発売されるみたいです
買いますよ
買いますけど・・・
なんでこんな時期が固まるんですか・・・w

マリオメーカー

2Dマリオのステージを作成できるツールソフトみたいです
見た感じそこそこ面白そうな感じでした
すきそうな人にはたまらない作品でしょうね

Splatoon

TPS形式のガンシューティングゲーム
これ地味だけど凄く楽しそうでした
なんというか今までありそうでなかった感じがするんですよね
弾が外れても生きるとか全体的にバカ騒ぎみたいな感じがするのもいいと思います
これネットでもかなりいい印象抱いている人多いみたいで意外に伏兵になるかも?
私も買いたいです

映像おいておきますね



このほかにWiiU向けにマリオパーティー10やマリオvs.ドンキーコング
正式には発表されませんでしたがスターフオックスと思われるタイトルも

全体の感想としてはとにかく密度が濃い発表で
40分でよくこんなに色々なタイトル紹介したなって感じでした
新作も思っていたよりも多く発表されましたし
相変わらずのブランド頼りとはいえ昨年の発表よりはるかによかったと思います
こんなE3を待っていたんですよ!
3年ぶりにいい発表だと感じるE3でした

とにかくWiiUへのタイトルが多く
最近任天堂やる気ないなーとか思っていましたが
やりますね!任天堂
任天堂ファンとしてはどれもこれも楽しみなソフトばかりで
ようやくWiiUも本領発揮かなーと一安心
しばらくはまだ続けそうな感じですね

さすがに昨年の状況を見て気合をいれたのでしょうね
サードのソフトがないのはまだまだ厳しいですが
ファーストがかなり気合が入ってるのが伝わってきた発表でした