炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Direct 2018.9.14 まとめ

スポンサーリンク

今日は6時50分に目覚ましが鳴っているなーと気づきながら、

起き上がれずに結局7時10分に目覚めてそのまま諦めて寝てました。

まあ疲れてた翌日は無理ですな。

さて、リアルタイムでは無理でしたが起きてすぐ全部見ました。

今回は個人的にはまあこんなもんかという感じで、悪くなかったと思います。

あっと驚くタイトルみたいなのはありませんでしたが、

収穫は少なくありませんでした。

移植ハード3DS

とりあえず未だ紹介されている3DSについて思うのが

もう完全に移植ハードになっているな、と。

新作リソースは割けないけれど過去作使いまわして

続けられるだけ続ける、みたいな感じなんでしょうね。

まあでも毛糸のカービィというチョイスは悪くないと思います。

Wii時代のタイトルは古すぎず新しすぎずという感じで

多少需要はありそうですからね。

僕も実はプレイしてことないのでこの機にプレイしようか悩みます。

 

マリルイ3DXは来年予定だった

気がするんですが今年に滑り込んできましたね。

ルイマンとこれは少し気になるんだけどどうしようかなーって感じです。

来年以降のソフトも踏まえた任天堂タイトル

一方Switchタイトルは来年以降の新作も示唆された感じでしたね。

まず開幕で「ルイージマンション3」が発表。

1のリメイクにしては綺麗だなーと思っていたら新作でしたか。

まあ1リメイクとのタイミングも考えると無くはないかなという感じでしたが。

そこまで期待しているわけではないですが、注目したいですね。

このタイミングで発表出来るのならE3で出しても良かった気がしますけどねー。

 

昨年E3からしばらく情報の止まっていたヨッシー新作も

ヨッシークラフトワールド」というタイトルを引っ提げてようやく続報が。

春発売という事は今年のカービィみたいな感じで2,3月あたりでしょうね。

しかしまあクラフトワールドとはまた直球な…。

ウールワールドは探索要素が鬼畜すぎるのだけ気になったんですが

今作どうなのかなー。多分買いますが。

そして最後には詳細は不明ですが

どうぶつの森の新作の存在が明らかにされましたね。

個人的に良いと思ったのがスマブラの参戦としっかりセットだったことですね。

3DSWiiU時代に何度「新作か!?」と思って

スマブラ参戦!の流れにガッカリさせられたことか。

(それに関してはスマブラが悪いというか新作を作らなかった

任天堂サイドに問題があるとは思いますが。)

 今回は据え置き機での発売という事でパワーアップしてそうですよねー。

プレイした事はないんですが続報次第では気になるタイトルです。

 

FE他、もっと情報が欲しいタイトルはありましたが

まあ次の機会にという感じなのかなー。

でも来年はFE、ヨッシーどうぶつの森ルイージマンション

ポケモン(新作)と、結構そろってきましたね。

未確定タイトルの存在も考えると停滞期気味だった今年に比べて

大きく盛り上がりそうな予感がして楽しみですなー。

他諸々気になった物。

既存アップデータタイトル

とりあえずスプラトゥーン2のPVがとてもかっこよかったです。

あのBGMバトルでも流れるんですかね。凄い耳に残ったんですが。

最近やれてなかったけれど、またちょっとずつやりたいですねー。

マリオテニスエースはちょっとアプデが遅かったかなー。

そろそろ熱も冷めている時期なので

せめてもう一か月早くするべきだったと思います。

FF移植祭り

FFシリーズ色々、という見出しだったので

「ああ、CCと15ポケットね…」と見ていたら

WOFF、FF7、9、10、10-2(リマスター)、

12(リマスター)、チョコボダンジョンと怒涛の勢いで笑いました。

まあこれは捉え方によるのかなー。

個人的にはFFも層を広げたいという思惑を感じました。

でも結局最新作がハイエンド路線で

ある以上大した意味はないと思うんですがどうするんでしょうね。

 

個人的には12がちょっと気になるかな。

PS2で10時間くらいプレイして以来詰んでしまっているので。

WOFFと10はプレイ済みですが、10はおススメですよ。

前者はあえてプレイしなきゃいけないもんでもないです。

移植枠マリオU  

恒例のWiiUからの移植枠はマリオUでしたね。

メーカーが来るかと思ったけれどこっちを選んできたか。

マンネリマンネリ言われてからもう6年もたつわけですし、

メーカーの存在を無視すればそんなに悪くないチョイスだと思います。

メーカーが出た後でどの程度需要があるのかは分かりませんけどねー。

まとめ

と、こんな感じでした。タウンとシティーズスカイライン

ビリオンロードも少し気になったけれどまあこんなとこにしておきます。

 

初出のタイトルは決して多くありませんでしたが、

結構色々なタイトルがみれて僕は割と満足でしたね。

 

今回の発表と今週の発表色々で

全体的に年内が結構しっかり埋まってきたなという印象です。

なんだかんだ購入タイトルは多くなりそうだなと感じました。

ちょっと取捨選択が必要になるかもなー。