炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新作は頑張るもお盆明けの反動が響く・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



明日は模試ですねぇ
まあ筆記模試なので実際形式が対策外の所なので
あまり気にしてはいないんですが世界史はまあやっと範囲は少しは解けるといいのですが

そういえば11月27日に「新・世界樹2」の発売日が決まりましたね
まあ年内だろうとは思ってはいましたが
えらい購入ラッシュとなってしまいましたよ

9月
スマブラ
ベヨネッタ2
閃の軌跡2

10月
禁忌のマグナ
モンハン4G

11月
ポケモンRS
世界樹2

12月
FFEX

うーむ
昨年並みの購入ラッシュ
しかもまだ年内発売予定で欲しいタイトルは結構あるので増えそうという
さすがに全部受験前にやろうとは思っていませんけどね
世界樹2と禁忌のマグナは後回しになりそうですかねー
初回特典が欲しいので発売日に買いますが
しかし今年の年末はやたらと3DSタイトルが集中しているなぁ
来年出るソフト予定も薄いですし最後の花火って感じなんですかね?
最後っていうにはまだ早い気もしますが

ケイオスリングスも欲しかったんですが
まあ優先度自体は低いので一旦見送ろうと思います
評判がよかったらいずれ買いましょうかね
PSVRPGやりたいですしね

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 35,702
PSV 15,309
Wii U 8,985
PS4 5,923
PS3 2,376
Vita TV 1,118
PSP 324
Xbox 360 177

お盆週あけの反動か全体的に数字が落ちています
WiiUは再び4桁に・・・
とはいえPS3PS4より上と考えるとまあまあ・・・か?
どちらも悲惨といったほうがよさそうですね

PSVは一時期2万以上で安定していたのですが
最近はまた2万を切ることが多くなってきました
据え置きが死んでいますし3DS共々なんとか頑張って欲しいところ

ソフト売り上げトップ10

1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 77,465
2位 ラスト・オブ・アス リマスタード 30,587
3位 バレットガールズ 29,690
4位 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(PS4)17,832
5位 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(PS3)15,816
6位 ゼルダ無双 15,142
7位 ヨッシー New アイランド 12,931
8位 マリオカート8 12,075
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 10.831
10位 ウルトラストリートファイターIV 7,928

お盆明けのせいか中々にひどい数字が並んでいます
特にゼルダ無双なんか急落しすぎでこれだと累計は10万程度でしょうね
発売前のあの盛り上がりは一体なんだったのか・・・






さて1位は7週連続で「妖怪ウォッチ2
お盆明けの反動かとうとう10万を割ってしまいましたが
そこまで大きく数字を落としてはいません
このままスマブラ週まで1位は独占ですかね

累計は228万を突破
年末までには余裕で250万は超えていそうな勢いです




2位は「ラスト・オブ・アス リマスタード
初動は3万とまあハード初期のリマスタータイトルにしてはまあまあ売れたのではないかと
風タクHDと同程度ですしね
あれよりブランドは薄いと思いますし

しかし問題はこれが売れていてもまったくハードは牽引されていないことですね
それどころか先週から減っていますから
やはりHDリマスターはハード牽引は難しいようですね・・・



3位は「パレットガールズ」
初動は2.9万と新規タイトルながらそこそこ健闘した結果となりました

D3はよくこういうタイトル当ててきますよね
評判はまずまずみたいですけど

しかしまあ改めてこの手のタイトルの初動とかみてると
初代カグラの売り上げって凄かったんだなぁと思える






4位、5位には「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」の両機種版が
1月に発売された「ディアブロⅢ」の完全版でしたが
両機種合計の数字はあまり変わらずまあまあ健闘していますね

PS3版よりPS4版のが売れているのは
まあいい傾向ではあるか