炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

新作が大量にランクイン! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


最近ゲームと勉強の両立が厳しくてブログがどうでもなりつつある罠
いや、プレイ日記とかなら楽しいんだけど売り上げ関係は割とどうでもよくなったきた
まあやるんだけどね

さて、今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 134,435
PS3 11,382
PSV 6,031
Wii U 5,909
PSP 4,805
Wii 866
Xbox 360 511

相変わらず3DSが圧倒的に強い状況は変わっておらず
3週連続で10万を超えるとはさすがとしか言いようがないですね

その他のハードは特に変化は無く
WiiUは相変わらず絶不調ですねー
PSVも正直新型待ちとはいえ新型もそんなに一気に売れるものなのかなあ?
ソフトが結構売れているだけにさすがに物足りなく感じます

ソフト売り上げトップ10

1位 モンスターハンター4 213,278
2位 英雄伝説 閃の軌跡(PSV) 81,622
3位 無双OROCHI 2 Ultimate(PS3) 80,398
4位 英雄伝説 閃の軌跡(PS3) 67,718
5位 アーマード・コア ヴァーディクトデイ 59,184
6位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド 31.054
7位 ゼルダの伝説 風のタクト HD 30,264
8位 無双OROCHI 2 Ultimate (PSV) 25,483
9位 トモダチコレクション 新生活 9,269
10位 アルカディアスの戦姫 9,252




さて中堅タイトルの新作が多かった9月最終週の1位を制したのは
3週連続で「モンスターハンター4
3週目は21.3万とさすがに3rdの推移ほどではありませんがそれでも十分だと思います

ファミ通のデータを見る限り未だ消化率は80%を超えているようですし
こんな感じに長く売れていけば全然いいんじゃないかと
カプコンの目標である280万も早々に達成できそうですね
いやはやさすがはモンハン
出来の良さにも売り上げにも感服です








2位は「英雄伝説 閃の軌跡」のPSV
初動は8.1万と4位のPS3版と合算すると初動は約14.8万になり
大体前作「碧の軌跡」と同等かそれ以上の数字なりました
(碧はファミ通だと15.1万が初動なんですがメディクリが分からない)
地味にPSV版が頑張りましたね

まあ中々安定していていいと思います
メーカー目標の50万は全く何を血迷ったんだって感じですが

しっかし今作評判悪いなー
ロード以外は普通に面白いと思うんですけどね
これは確実に次回作の売り上げにも響きそうですね・・・

ところでパッチ出てたんでやってみたが
正直ほとんど変わって気がしない
もうこれはあきらめたほうがいいか・・・






3位は「無双OROCHI 2 Ultimate」のPS3
初動は8万とまあ8位のPSV版の2万と合算すればまあ妥当な結果か

やはりこっちは据え置き版のが圧倒的に売れますね
今度戦国無双4PSVPS3マルチで出ますが
あれも似たような感じになりそう
携帯機で無双を売るにはクロニクルみたいな個性がないと厳しいと思います




5位は「アーマード・コア ヴァーディクトデイ
初動は5.9万と前作に当たる「アーマード・コアⅤ」の初動17万から大きく数字を落とし
大暴落なってしまいました
まあ前作評判悪かったですしねー・・・




6位は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド」
初動は3.1万とPSPで発売された前作の
俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」の初動5.5万から数字を落とし
いまいちな結果になっています

うーんそろそろこのタイトルも厳しいかもしれませんね
一番最初に出たタイトルは初動8万くらい売っていたのが懐かしい
あの頃が全盛期だったのかもしれません

後このタイトル非常に評判が悪いので
下手すると値崩れするかもしれませんね・・・




7位は「ゼルダの伝説 風のタクトHD
初動は3万と今までのゼルダシリーズと比較しても大惨敗の結果となってしまいました
あの時のオカリナ3Dですら初動は16万売っていただけにかなり物足りない感じもしますが
まあ今のWIIUの惨状やゼルダブランドの落ちっぷり
風のタクトというタイトル自体の賛否を考えると妥当かもしれません
というか私はこんなもんだろと思ってました

スカウォのときも思いましたがもうやはり日本でゼルダは厳しいんじゃないですねー
少なくとももう据え置きゼルダは売れる気がしません
後は携帯機でも売れるかは神トラ2にかかっていると思いますが

正直こんな結果になるんだったら出さなくても良かったんじゃと思ってしまいますが
まあ購入者からの評価は高いのでそれならいいのかなー
まあ私には関係ない話ですがw