炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

「君の名は。」見ました

スポンサーリンク

今夜ニンテンドーダイレクトが久々にあるみたいですね
ほんと最近任天堂が全然情報を出さなかったので待望感はありますが
3DSオンリーみたいなのが気がかり
NXの情報とかはまだなのか…

さて、昨日今話題の映画「君の名は。」を見に行ってきました
しかし近場の映画館でやっていなかったので少し遠出する羽目になってしまいましたよ
人の結構混んでいたしあんまり落ち着けませんでした
ちなみにもちろん1人で見に行きました、もう習慣ですね

ほんとは昨日感想をまとめたかったんですが
なんだか映画の青春な雰囲気にやられた軽く鬱に入ってしまったせいで
まとめられませんでした
でも冷静に思い返すと単体の作品としてもよくできていたと思うのでちょっと簡単に感想を



※以下ネタバレ注意

























ネットで感想を見てみるとミスリードが上手かったという意見をよく見かけるのですが
確かにミスリードが上手かったですね、この作品
ポスターの画像ですらミスリードになっているというのが既に凄い
僕はあんまり前情報いれてなかったですし入れ替わりの設定程度しか把握していなかったので
後半の展開には結構驚きましたよ
てっきり主人公二人が接近していって
お互いの問題を解決するとかそんな展開なのかなとか思っていたので
というかそんな展開も見たかった
省略された入れ替わりのシーンももっと見たかったなーと

でも思い返すと序盤~中盤のシーンは伏線だらけで
単純に作品としても完成度が非常に高いなと感じました
もちろん青春や恋愛要素も強いんですけどSF作品としてもよくできていると思います
設定の勝利でもあると思いますか場面の展開構成も上手かったですね
どのシーンの位置がずれていてもうまい演出だとは思わなかったでしょうし
最後の展開もだいたい予想通りな感じでしたが良い終わり方だったと思います

とはいえ全体的にご都合主義の部分も強かったり
やや説明されていない部分もありました
まあでも映画という尺の中ではかなり丁寧に作っていたなーと思います
僕は映画には展開の合理性よりもその先にある描写の説得力を重視しているので
物語がやや強引でご都合主義で進もうが別にどうでもいいと思ってるんですよ
その先がまとまっていればね

12話のアニメとかでやればもう少しいろいろ楽しめそうな部分とかもありましたけどねー
省略された部分もほんとに面白そうだったし
もっとサブキャラも掘り下げられそうだっただけに
でもその分映画としての圧倒的作画や迫力とかもありましたし五分五分か
特に風景画はとても綺麗でしたね
あとは所々で流れる歌の演出も良かった
作品とも合ってたんじゃないでしょうか

と作品として非常によくできていたと思います
いろいろと日本らしい作品で
シンゴジラもそうですが今年の夏の邦画は完成度高かったですね

まあ僕は若者の青春パワーみたいなのを浴びせられた感覚になって
しばらく気分が落ち込んでしまいましたけどね…w
日々現状に満足していないが見ると多分こうなるという