炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

劇場版名探偵コナン 「業火の向日葵」を観てきた!

スポンサーリンク

ああまた一週間が始まる・・・嫌だ嫌だ
でも今週はブレセカ発売ですね
そして来週はゼノクロ発売と
なんとか頑張らなければ
しかし29日学校あるんだよなぁ・・・なんで昭和の日にあるのかマジで理解できない
休みたいです

ちなみに本日ブログ4周年です
前のもいれてなんですけどね
こっちに移転してからだと3年ですね
いやーよく続いているなーと思いますね自分でも
来年で5周年なんでそんときはまあそこまでの軌跡とかみたいな感じの記事挙げようかなーと思っています
まあ覚えていたらなんですけどねw
4周年目も「まあなんかあるんじゃない?」をよろしくお願いしますー

さて
んじゃ昨日公開初日にしっかり見てきた「業火の向日葵」の感想を


以下ネタバレ注意






















絶海→異次元とここ2年個人的に当たりが続いていた劇場版コナンでしたが
今年も中々の面白さでした!
歴代トップとまでは行きませんがかなり上の方の出来かなぁと思いましたね
いやー最近のコナン映画はシナリオがしっかりしてきしたなー
ドラえもんとは大違いだ

それでは恒例の評価分け

・良かった点

・息を付かせない良いテンポのシナリオ構成

今回のシナリオ構成は間違いなく歴代でも上位に入ると思います!
とにかく先が見えない展開が面白いんですよ!

いつもと違うキッド、本物か偽物か?そして真の目的は?
みたいな勢いでアクションシーンを交えて前半部分が進められるので
見ていて退屈な部分がほとんどありませんでしたね
7人のサムライとかいうおあつらえ向けの犯人候補があったのも
緊張感高めてていいと思いました

まあ序盤から飛行機墜落ですからねぇw
まさか銀翼のラストを序盤に持ってくるとは驚きましたよ
いかにあれが駄作だったかが分かるっちゃそうなんですが

また後半部分はレイクロック内部での場面になるんですが
キッドの暗躍や意外とできる警部のチャーリーの行動
そして真犯人がいよいよ出てくるって感じでいろいろ絡み合っているのが
緊張感あってよかったなーと
案外ラストが拍子抜けではあったんですけどね

とにかく話の進行部分の出来は最高でした
専門用語ばかり飛び交う作品にならないかと危惧していたのですが
そういうシーンはあまり多くなく
むしろ展開で引っ張られること間違いなしです


・アクションは安定

キッド絡みの作品ということでアクションシーンは今回も安定していました
まあ派手というより
何がおきるかわからない奇抜さが目立っていたと思いますが
部屋の気圧のシーンは面白かったですねー
ああいうのほんと好き

終盤もまあまあ迫力あるいいシーンも多かったと思います

ただ真犯人が戦闘してくれなかったのでそこがちょっと残念でした
まあ分かるんですけどね

・予告からのミスリードがうまい

予告前日に見たんですけど
結構今回ミスリードうまかったですね
何?それは予告詐欺だって?いつものことだろ?

でも打たれているシーンが実は過去の回想シーンだったり
キッドは別に偽物でもなかったりと
ここら辺のミスリードが案外中盤まで引っ張るある種の勢いを出せていたので
今回のミスリード及び詐欺は結構好きですよ私
なんか怒ってる人見かけましたけど


案外1つ1つに分けるといいところが出てこないですね
というかシナリオとアクション以外に特に語るところがないだけかw
でも今回のシナリオは良かったと思いますよほんとに

悪かったところ

・真犯人関連

どうしてもこの手の芸術系作品の真犯人って
動機が理解しにくくなると思うんですが
今回もちょっとわかりにくかったですねー
まあこれに関してはしゃーないと思いますしもっとひどい人歴代でいっぱいいるので
こんなものかなーとも思いました
後アクションしなかったのも残念
確かに出来なさそうなんですけどね

それ以上にあかんかったのがこの真犯人の人の演技ががが
正直初聴で棒だと感じたのでこの人犯人じゃないといいなぁとか危惧していたんですが
うーんって感じでしたね
だから女優をアニメ作品に持ってくるなとあれほど・・・
ゴーリキーとかよりはまだマシですけど
真犯人つとまる演技力じゃないなーと思いました


ちなみに今回の真犯人は序盤から詳しいしぐさとか見ていると案外すぐわかったりします
私も序盤でうすうす感づいてしまいました
気づかない方が楽しいと思いますけどね



とまあこんな感じですか
終盤若干拍子抜けな部分はあったものの
全体的にとても面白い作品でした
難破船以来のキッド作品でしたがまたあたりだったなーと
相変わらず死者が出ませんね
一応世紀末は死者出てるんですけどね

来年はバーボン、そして黒の組織絡みですかねー?
20作目に妥当な内容になりそうです
黒の組織関連は漆黒も天国も両方面白かったので
これは期待できる内容になりそうだ