炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 まとめ

スポンサーリンク

結局今日のスイッチの発表、講義中に携帯で見てました
途中からテンション上がりすぎて危うく叫びだすところでしたよ
危ない危ない
ここ最近では一番テンション上がったかもしれません

さて、では本日行われた「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」での情報を
個人的に気になった部分だけまとめていきます



まずは価格と発売日について
価格に関しては29000、消費税込みで3万少しと
まあ大体予想通りのあたりで来たなという印象ですね
WiiUのプレミアムセットが大体その程度だったのでそこまで高いという印象はないかなー、個人的には
25000円だとなおよかったとは思いますが、悪くない値段なのではないでしょうか
売れるかどうかは別問題として個人的な不満は薄いです

発売日の3月3日に関してはかなり早い印象です
いろいろなサイトでの大方の予想が3月17日だったので意外でしたね
個人的にはちょうど春休み半ばでかなり助かる位置に来てくれました
これならば3月購入タイトルも特に削らなくても大丈夫そうです

次にソフトに関して
正直1-2-SwitchやARMSが紹介されていたときはどうなることかと思いましたが
その先が凄まじかったですね!
1本1本重いタイトルばかりでひたすら驚愕と喜びの連続でした
ここまで興奮したのは2011年の3DSカンファ以来でしょうか
まああれとはまた意味が違ってきますが
とりあえず気になったソフトを紹介していきます

スプラトゥーン2



以前からPVで存在が明らかになっていた「スプラトゥーン」の新作が正式発表!
タイトルは普通に「スプラトゥーン2」で発売は夏予定の事
いろいろリークが出回っていましたがすべてガセだったようです



映像を見る限りは基本的な部分はさほど変わっていなさそうか
スペシャル、新武器、新ステージがいっぱい出てきそうなので
また「スプラトゥーン」を存分に楽しめそうですね!

スペシャルでは雲の奴がすごい強そう
それ以外にもいろいろ気になる部分もありますし早く発売してほしいです!
前作に引き続き今作もたくさんプレイできるといいなぁ

・ARMS



先ほどちょっとディスった感じで紹介してしまった本作ですが
あくまでスイッチの機能を生かしたゲームとしては中々面白そうなゲームですよね
実際に体を動かして戦う格闘ゲームということで
どんな感じになるのか少し気になっています



オンライン対戦モードもついているようで
これは発売時期が悪くなかったら購入してもいいかなと思っています
ハード初期に発売されるこういうタイトルって
意外によくできていることもありますし(Uだとニンテンドーランドとか良く出来ていました)

スーパーマリオ オデッセイ



久しぶりの3Dマリオタイトルとして「スーパーマリオ オデッセイ」が発表!
ここしばらく2Dタイトルよりの3Dマリオが発売されていましたが
今作は映像を見た限りではかなりオープンワールド、箱庭を意識した作りになっていそうですね
3Dマリオファンからするとかなり嬉しいのではないでしょうか
僕はまあどちらかというとステージ制のが好みなのですが
これはこれでかなりワクワクする内容になっていそうで楽しみ



PVを見てもすごい力が入っているのが伝わってきます
何かと乱発を指摘されるマリオシリーズですが
今回に限っては前作から凡そ4年ぶりになる3Dマリオ新作という事でかなり期待できる内容になっていそう
発売は冬とのことですがこれもぜひ購入したいですね

ゼノブレイド2



そしてこれですよこれ!
今回一番僕が嬉しかったタイトル!
ゼノブレイド2」!

もうブログトップから僕のゼノブレ愛は伝わってくるとは思いますが
まさかの「2」とは!?
クロスとは違って本当に続編的位置に来るのでしようか?
続報が待ち遠しいです



PV見た感じだとキャラクターデザインはかなりアニメチックに寄せてきましたね
正直ゼノブレ、ゼノクロのモデリングってだいぶ難があったと思っているので
この方向性は悪くないと思います、人を選びそうではありますが
後主人公の声は下野さんかな

そして、何よりPVの分かっている感が凄い!
フィールドを駆け巡る感じや街の構図、音楽、そしてタイトルロゴの演出
とにかく「ゼノブレイド」を強く意識しているというのが存分に伝わってきます!
音楽陣もそのままですし
まさに夢に描いていたゼノブレイドの正統続編になりそう
まさかこんなゲームがほんとに発表されるなんて…
PVの最後の方の構図と合わせて感嘆してしまいました
そしてこのタイトル一応2017年発売予定なんですよね!
ずれ込む可能性はあると思いますがクロスからまだ2年も経っていないだけに
その速さに驚いています

いやーこれはほんとに楽しみですよ
今度こそゼノブレイドを超える、もしくは並ぶタイトルになってくれるのか
全力で注目していきたい作品です!

ファイアーエムブレム無双



結構前から出る出るいわれていた「FE無双」が正式発表!
ただまだショートムービーしか出ていないので発売は先になりそうか
個人的に最近のFEタイトルはよくプレイしているので
知っているキャラが出るのであれば買ってもよいかな、という感じですね

・Project OCTOPATH TRAVELER



今回サード製で正式に発表された新規タイトルとしては貴重な「Project OCTOPATH TRAVELER」
ドット絵テイストの昔を意識したRPGということで
まあやはりというか開発は「ブレイブリーデフォルト」を手掛けたスタッフになるみたいですね
ブレイブリーがスマホのほうに行ってしまったんでどうなるかと思っていましたが
もう1ライン動いてはいたのか



まあ無難な感じのRPGになりそうではあるのでこれもプレイしてみたいですね
さすがにセカンドの結果から反省してはいそうだしああいう感じにはならなさそう
僕はあのゲーム嫌いじゃないし好きですけど、まああれを続けるのも正直なんだかなぁという感じはしますし

あとはまあ、WiiUでは一切出なかった系列のタイトルなので
そういう面でもいいと思います
ただまあ最近のスクエニタイトルは以下ry)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

そして本発表のトリだったのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」!
発売日がいつになるのかずっと注目を集めていましたが
無事ロンチタイトルとして発売されることが発表されましたね!
いやーよかったよかった、これでロンチタイトルとしては
とりあえずゼルダを買っておけば問題なさそうです



しかし、新しいPV見て思いましたが
改めてすごい面白そうですね!今作
長年かけた大作という雰囲気でこれ一本だけでかなりの時間遊べそうな雰囲気です
普段だったら敬遠していたところですが今回は購入してみます

とプレゼンで正式発表されたタイトルはこんな感じか
メガテンの最新作も開発中とのことですが
タイトル未定、時期もまだまだ先っぽい感じ
あとたぶんマルチタイトルなんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうね

ロンチタイトルその他はそのあといろいろ出ていましたね
売上的な話をするのであればロンチタイトルはやや印象が弱いという感じはします
とりあえずの様子見移植タイトルばかりですし
売れるハードなのかはまだまだ見えないですね

でも正直そんなのどうでもいいなって、今回の発表を見て改めと思いました
任天堂専用ハードだろうがここで上がったタイトル全部
遊べるんならその時点で僕にとっては神ハードですよ
昨年任天堂のゲームが少なさ過ぎてためているとは思っていましたが
予想以上にいっぱいタイトルが発表されてもう感無量です
いうなればここでまとめたほとんどのタイトルが期待値9以上とかそんな感じ
なので僕は発売日に買おうと思います!
任天堂専用ハードになっても構うもんか!って感じ

とりあえず、ロンチ近辺としてはゼルダ
4月のマリオカート8完全版は欲しいですかねー
何か余裕があったら他もいくつか買っていくかも