炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

これはないわー・・・

スポンサーリンク

ああ、今日で中間1週間前だ・・・
そろそろ更新停止しますね
というか既に割と停止してたんだけど

そういえばBDFSに課金要素があるらしいですね
何やら新システムはスリープ状態のときたまって課金で追加可能なんだとか
正直こういうのはやめてわしいなぁ・・
必須システムじゃないからまだしも
こういうのを続編に搭載するのはやめて欲しいです
だからまあ買ってスクエニに文句を言おうかな
まあでもなんだかんだで楽しみです
BDFFはほんと私にとっての名作ですから

さて、閃の軌跡クリアしました
なんかクリア時間みたから37時間って書いてあったんだけどおかしい、絶対もっとやってる
多分これ戦闘時間プレイ時間に含まれていないんじゃないかな?
多分40時間以上はやっていると思います
大体長さは零以上碧以下って感じ


※以下多大なネタバレを含みます
未クリアな方は絶対見ないほうがよいと思います

さて、ラストがほんとに酷かった
簡単に説明すると
帝国解放前線が学院に襲ってきてリィンがロボ使ってSを倒してCも倒したと思ったら
奥の手使われてうわーってなってみんながかばってロボットが勝手に離脱して
リィン「やめろぉぉぉ!やめてくれぇぇぇぇ!」→ED

ないわー、いやマジでないわー
正直話が1段落すら付いていない時点でFCより切り方が酷い
だった今作何も解決してないんだもん
オズボーン打たれて貴族側が帝都占領されてという流れでこの展開

そもそも今回多分ラスダンが旧校舎、第7層でラスボスがロア・エレボニウスに実質なるんだと思うけど
正直ラスボスに挑む動機があまりにも弱すぎて話しにならない

FC→リシャール倒してリベール救うぞー ←燃える
SC→教授倒して全て終わらせるぞー ←凄く燃える
3rd→影の国から脱出するぞー ←燃える
零→D∴G教団の幹部倒してクロスベルの異変救うぞー ←燃える
碧→キーア取り返すぞー ←まあなんとかあり
閃→学園祭やるぞー ←?????

一覧にしてみると改めてこの圧倒的な異質感
これじゃまあラスボス戦が盛り上がらないわけですわ
BGMOPアレンジオーケストラで凄い壮大で
ロア・エレボニウスも凄いかっこいいのに絶対使いどころ間違ってる

とまあ正直終章の展開には碧同様に不満タラタラです
というかこれバットエンドだよな
FCもバットエンドというばバットエンドだけどこれあれよりたち悪いよ
全くすっきりしない

しかーしCの正体がクロウってのは考えたくなかったねー
まさかあそこまで絆イベント盛り込んどいて
実は黒幕でしたーなんて言われてそう簡単に納得できるかっていわれるとそうはいかない
まあありえた話ではあるんだけどね
眼鏡でもなかったし油断してました

逆によかった点としてはちゃんと一作目で結社関連を出してきたところ
第2柱、蒼の深淵ですか
まさかその正体が「ヴィータクロチルダ=ミスティ」とはね
OPで映ってるし何かあるのかとは思っていましたがこれは予想範囲外
てっきり帝国は碧でアリアンロードが破僧に任せたといっていたので
そっちが出てくるかと思っていたのですが実は既に登場しているのかな
私はトマス教官が怪しいと思ってますけど

うーむ、多分レビューすると思うんですけど
80点割れは確実かな
まあまあ満足はしたんだけど良作ではないね
まあ続編は買うしかないんだけどねー
もうこの分割商法どうにかならないのかな
ファルコムに足元見られている気がするよ


とりあえず軌跡ファンならまあやっていいとは思うけど
新規の人には全くオススメしない
多分それ以前にロードで投げると思う