炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

一般人でも遊びやすくなったポケットモンスターXYの厳選、努力値システム

スポンサーリンク

明日は星霜のアマゾネスとゴットイーター2の発売日ですね
いやーポケモン終わってないし全く時間がないのですがまあ頑張っていこうか

さて、今回は最近凄まじくハマっているポケモンXYのやりこみシステムついて紹介してみたいと思います

私は今作までBW2で厳選に挑戦し大失敗して投げた苦い思い出があったので
今作も厳選等には一切手を出さないと決めていました

・・・か友達があまりにも簡単になったというのでためしにやってみたところ
ほんとに凄まじく簡単な使用になっていました
ちょっと紹介してみたいと思います

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

まず今作から登場した「フレンドサファリ
これは登録した3DSのフレンドコードによってそれぞれのタイプのポケモンが最大3体まで出るシステムですが
なんとここに出てくるポケモンは全て2V以上で夢特性持ちも相手が殿堂入りしていれば普通にでてくるという
破格のシステムとなっています

ほんとこのシステムによってほぼ厳選せずに欲しい個体が手に入るので大助かりです
12月には過去作のポケモンがもってこれるようになるため
このシステムも過去作ファンには必要なくなると思いますが
これは今作から本格的にやり始めた人にはほんとに大きかったと思います
何せこの私が厳選する気になりましたからね


まあなんかあるんじゃない?

また今作から登場する「群れバトル」
これは「あまいかおり」をもっているポケモンがいれば確実に遭遇することが出来て
全体技でいっそう出来るので
努力値振りがほんとに楽に終わります
がくしゅうそうちをつけてなみのり持ちで殴ってれば終わりますから

「パワー」系のアイテムをつけていけば大体1ポケ20分くらいまで全部振り切れると思います
いやほんとにこれには大助かり

このほかにも遺伝の方法が「あかいいと」というシステムによってかなり簡単になっていたり
たまごの出る確率が上がっていたりと
ほんとに今作は通常プレイヤーと廃人の区別化をなくそうと頑張っているなーと感じました

昔からいつかはガチでポケモンをやってみたいなーと思っていた私としては
ほんとにこれは嬉しい!
とりあえず好きな個体だけ作り終えることにします
多分今日か明日には終わりそうなので

ポケモンXY最高!