炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ポケモンレート雑記

スポンサーリンク

結局WiiUの修理代は7500円となってしまいました
全額自分で払うわけでもありませんが
こういう無駄な出費は勘弁して欲しいなぁ
今年は欲しいゲームも多いわけですしおすし

さて
最近レートばっかり潜っていたのでさっぱり他のゲームが進んでおりませぬ
一応レジェレガは船の森突破しました
まあ後半だとは思うんですがもう少し続きそうな感じかなー
後P4G再開しました
今天上楽土突破したとこなんですがまだありそうですねーこっちも
6月のダンシング面白そうですしあれまでに終わらせるのが1つの目標なんですが
4月はまあいろいろやばいし3月3週も2本くらい買いそうなので
あと1ヵ月で終わるかなぁ・・・
不安です

でそのレートなんですが
しばらく適当なPTで潜ってたこともあって
シーズン1では1500~1600でうろうろしたいたのに
2では1300まで何故か下がっていたので
とりあえずつよそうなPTで1500まで上げたんですが
その後がさっぱりだったので真面目に考えてPTを作りました

その結果こんな感じのPTになりました



サーナイト@スカーフ トレース
ムーンフォース サイコショック トリック いやしのねがい

臆病 CぶっぱS130抜き残りH

前使ってて中々意表が付けたのでそのまま流用
1600以降はあまり選出できませんでした
一応いたずれトレース→トリックでクレッフィ対策にはなりえる
いやしのねがいも全く使えないことはなかったです
後臆病なのでガブがムンフォで落ちない
多分控えめのがいいと思います
ただ控えめだとメガゲン抜けないんですよねー・・・
いろいろ難しい型だと思いました



ギャラドス@ゴツゴツメット 威嚇
たきのぼり 電磁波 氷の牙 地震
わんぱく HBぶっぱ

テンプレゴツメギャラ
一応メガマンダの捨て身は2発耐えたはず
乱数だった気がしますが
選出率はかなり高め
物理アタッカーに大体繰り出していけるのでやっぱり強いなぁと思いました
ガブに強いのはやっぱり重要ですよね
まあ氷の牙じゃ落とせないんですが



モジャンボ@チョッキ 再生力
ギガドレイン いわなだれ きあいだま ヘドロばくだん
れいせい HCぶっぱ

草枠はずっとナットレイを使っていたんですが
ロトムの鬼火にうんざりしてきたので特殊草枠を探していたら
メガ枠もとらない&いい感じの耐久だったので採用

選手率はそこそこ
強い相手には強いです
一応ガブもハチマキ以外はなんとかなりますし
毒複合以外の草タイプにも強いですね
ナット相手にも気合玉あたれば余裕です、あたれば
ギャラナットにも結構つよいですね



メガバンギラス 
エッジ 噛み砕く 龍の舞 けたぐり
いじっぱり HA調整Sぶっぱ

こいつが今回一番使いたかったやつです
けたぐり教えが解禁されたので使ってみたかったんですよね

選出率はそこそこ
強いは強いんですが環境にささっているかは微妙な気がしました
一応陽気メガガルーラのグロパン→不意打ちは確定耐えにはしてあるんですが
意地が多いのでどうにも微妙
一回ガルクレせの並びを吹き飛ばせたんですけどね
あとエッジがあたらない



メガバシャーモ
フレアドライブ とびひざげり まもる いわなだれ
いじっぱり ASぶっぱ

保管の火枠でいれるつもりだったんですが
アローにも飽き飽きしていたので採用
最初は珠でつかっていたんですが
どうも耐久がガリガリ削れていって使いにくかったので
思い切って物理メガ2体で採用
そこまで同時選出で困ることはなかつたです

選出率はかなり高かったです
というかこっちの選出率が高すぎてあんまりバンギ出せなかったレベル
ほんとめちゃくちゃ環境に刺さってますねこの子
最初は馬鹿力で使ってたんですがスイクンが重かったので膝に変えたら
安定しました
男は膝に限りますね(至言)
いやほんとミトムに膝急所当てて3タテしたときは脳汁でました



ジバコイル@眼鏡 アナライズ
10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン シグナルビーム
控えめCぶっぱS20振り残りH

シグナルビームはめざパ厳選がだるかっただけです
一応クレセには10万より入ります
それだけです

選出率はこれもかなり高め
こいつもかなり環境にささっていて
後出しできるのが相当多かったですね
ポリ2、クレセリア等の耐久はほぼこいつでなんとかなりましたし
アナライズ眼鏡の火力のおかげで
有利対面からほぼ確実に一体もっていけるのが楽しかったです

これで一応1709まで行けました
過去の最高レートが1700だったので一応更新ですね
まあその後何戦かまけたので今は1680くらいなんですが

思ったこと

グライオンが無理

無理です
ほんとに無理です
2舞バンギのエッジ耐えられて泣きました

・バンギとバシャの役割

正直結構かぶっている気がしてならない
ただまあ一応アローが重要なポイントなので
ここはまだ変えなくていいかなぁと思っています
案外バンギの代わりに電気にも強くアローにも強いポケモンって
思いつかないんですよねー

モジャンボのS
一回はらだいこマリルリモジャンボがじゃれつかれて
ゲームセットしたのがあったんですよ
まあ一回だけだったとは言えはらだいこマリルリはまだ環境にいますし
モジャンボのS調整したほうがいいなって思いました
ただ控えめにするとなだれ採用できななくなって
原子の力になってしまうんですよねー
原子の力だとガモスやリザードンに対する圧力になりえないんですよ
どうしたものやら

・アロー

基本選出はほとんど
バシャ+ジバコ+ギャラでした
ただこれだと鬼火とフレドラ両立してるアローに吹き飛ばされるんですよ
実際今日最後にやった試合がそれで萎えました


これらの点を踏まえるに

サーナイトクレセリア
ギャラドススイクンにしようかなぁって思っています
今まで準伝一回も使っていませんでしたし
まあせっかく捕まえられますしね?

クレセは多分みかづき型ですね
スイクンはまあねむカゴが安定か

クレセはなんか弟がくれるって言っていたのですぐ用意できそうなんですが
スイクンは厳選めんどいですねー

まあ他のゲームも合わせて気長にやっていこうかなと思っています