炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ポケモンレート雑記 その2

スポンサーリンク

レジェレガのレビューを土日に挙げると言ったな
あれは嘘だ

いやほんとすいません
ダラダラゲームしてたら土日終わっちやったんで
明日か明後日あげます
さすがにひっぱり過ぎ感ありますよね

最近はドラクエヒーローズ無事クリアできたので
エスロジ進めてます
めっちゃ面白いですねこれ
今プレイ時間6時間半くらいですがかなりはまってます

あと結局3月買うゲームはシアトリズムとSAOにしました
ずっとカグラと悩んでいたんですけどね
友達に誘われたのもありますが
単純にゲーム画面見た感じ面白そうだなというのが大きいかな
それなりに遊べるゲームだといいんですけどね

さて
ポケモンもしっかりやってます
つっても明後日でシーズン8終わりなので
今日明日はやらない予定ですけどね

で前回の記事から
ギャラ→スイクン
サーナイトクレセリア
で潜っていたんですが
どうも1660あたりからさっぱり上がらなくなってしまい
その後バシャが3連膝外しをするというレートの闇にのまれて
1600を割るという事態が発生してしまったため
やむなくパーティーを変更しました
多分PTのかみ合いが悪かったんだろうなー

ランド入れようかなとかジャローダいれようかなとかいろいろ
模索したんですが
肝心の個体が手に入らなさそうだったので
割かし適当に新PTを組んだんですが
これが中々いい感じのPTだったみたいで
1600台で6連勝とかいろいろやれたおかげで
昨日レートが1788という最高記録を更新しました!
まあその後2連敗してしまったのでこれが限界っぽいんですけどね

いやーまさか1700後半までいけるとは思っていなかったですよ
これは嬉しい誤算でした
何?1700は雑魚?知らんな

でまあ一応PT出してみますね



メガバシャーモ

前回と全く同じ個体

相変わらずの強さで3タテしながら吹き飛ばすこともしばしば

膝だとスイクンに勝てるのがほんとに大きいなーと使っていて思います
外しは知らない

なだれ使い勝手いいんですがたまにはたきが欲しくなります
まあ変える気はないですが



スイクン@カゴ

ねっとう どくどく 瞑想 眠る
ずぶとい HB調整S4振りミトム抜き

テンプレねむカゴスイクン
クレセドランポリ2アローあたりに対しては中々の強さを誇りますね

最初の方は使い方がよく分からずに
ボコボコにやられていたんですが
役割対象がわかってくると中々使いやすいいいポケモンだなぁと思いました

後どくどくの枠は最初はれいとうビームとかほえるにしていたんですが
役割対象的にはどくどくが一番ささるかなーって思いました
というのも一回スイクンミラーでどくどくされて
降参したことあったんですよね

ポリ2クレセはどくいれたほうが瞑想連打するより
後続のサポートにもなるし
繰り出されやすいミトムにも負担かけれて便利だなーと感じました



ガブリアス@こだわりハチマキ

じしん いわなだれ 逆鱗 ダブルチョップ
いじっぱり ASぶっぱ

大正義ガブリアス
この個体はXYシーズン4か5に作ったものですが
相変わらずの強さ

前のメガバンギだとメガ枠は取るし他で対応しきれないきついポケモン
も多かったんですが
この子に変えたらかなり安定しました

今の環境陽気の方がいい気もするんですが
クレセが2発で倒せる意地で使っています
というか意地の採用理由はそれよりタスキガッサを
飛ばせるという点が一番大きいんですけどね
もう何度初手ガブガッサ対面を制したこと
一応ここかぜタスキゲンガーにも刺さります



クレセリア@ゴツゴツメット

サイコショック 冷凍ビーム 電磁波 月の光
すぶといHBぶっぱ

テンプレ
強い

特にいうことはないですね、
一応ガモス意識でショック採用していますがあまり刺さる場面はなかったので
キネシスのがよさそう



エルフーン @食べ残し
ムーンフォース アンコール 身代わり やどりぎ
臆病 HS調整残りB

XY時一回作ったっきり使っていなかったエルフーン
なんとなく使い方も動画等で見て理解できてきた感じだったので採用
メイン理由は前のPTできつかった
サザンドラ、ラティのりゅうせいぐんぶっぱを止めるための妖精枠
&ミトムにそれなりに強い草枠として採用しました

このPT見てもらえばわかると思うんですが
めちゃくちゃマリルリが重いんですよね
だけどこの子の存在のおかげではらだいこの牽制になったりして
中々選出段階から活躍してくれました

PTの縁の下みたいな感じの役割ですが
どこぞのモジャンボとは格が違いましたね
あいつはゴミ過ぎた



メガゲンガー
シャドーボール ヘドロばくだん 凍える風 道連れ
臆病 CSぶっぱ

メガ枠2体目
ここまでこればわかると思いますがメガバナの刺さり具合が大変なことになっていたので
最後に補完でいれました

今の環境ではCSぶっぱメガゲンガー自体が少ないのもあって
火力が舐められがちなのが割と勝ちに響いた点も多かったですね
一回ムドー後出しされたこととかありましたし

メガのこごかぜ採用ってどうなの?と思われそうですが
耐久無振りのメガマンダが高乱数で飛ばせたり
グライオン対面でキャッチ出来たら確実に倒せたり
中々役立つ場面は多かったです
がんせきふうじから入ってくるガブリアスも倒せますしね

以下このPTのシングルトップ5の対策

ガブリアス
◎クレセ
○ゲンガー
エルフーン
○ガブ
△バシャ
スイクン

クレセはいわずもがな
先ほど挙げた様に意地ハチマキでもない限りまず突破されません
毒守ガブリアス?知らんなぁ

メガゲンは初手から逆鱗ぶっぱとかされない限り勝てます
まあエルフ、クレセと入れてるのであまりされないですけどね

エルフーンは後出しはできませんが対面は多分勝てます
どくづきは知らない

ガブも最速切っているので厳しいかと思いきや
大抵ガブガブ対面だとがんぷうから入られることが非常に多いので
案外ダブルチョップで飛ばせたりします
まあリスキーなのであまりやりませんけどね
一応分が悪くはないです

スイクンは冷凍ビームきっているので厳しい
対面からタスキとかならギリギリ相手ができますが

バシャは膝で8割5分くらいまでしか削れないので対面は無理です
削れてれば倒せます

ゲンガー

スイクン
○バシャ
○ガブ
△ゲンガー
△クレセ
×エルフーン

バシャはなだれのおかげでCSメガゲンのヘド爆とかくらってもぎりぎり耐えます
HSだった場合はなだれ→フレドラでOK
後出しは無理ですけどね

スイクンはCSメガゲンとか以外なら逆に起点にできます
ただ道連れとの択がだるいですね

ガブはこご風と鬼火が厳しい
無理ではないですが

ゲンガーは同速勝負なのでやりたくないです
後タスキも一定数いるのでやはり厳しい

クレセは対面から電磁波→ショックで落ちないので
痺れてくれれば勝てます、基本無理です
エルフーンは絶対無理

ガルーラ

◎バシャ
○クレセ
○ゲンガー
○ガブ
スイクン
×エルフーン

バシャは身代わり以外なら絶対勝てます
身代わりは事故ですので無視します

クレセはグロパン→なだれで死にます
なだれ3連で死んだこともあったかな
あんま安定はしませんね

ゲンガーは一応みちずれで一々交換可能
ガブはH252振られてるとげきりん耐えられて
冷凍パンチとか持ってると返り討ちにあいます

スイクンは陽気であらかじる削れてる個体ならギリギリ

ファイアロー

スイクン
○クレセ
○ガブ
×バシャ
×エルフーン
×ゲンガー

多分トップ5の中だと一番重い
ただスイクンでなんとかなる感が凄いのであんまり苦労はしてないです
ハチマキブレバが確3なので後はサイクルうまく回せばなんとかなる印象

クレセはハチマキなら勝てます
鬼火とか剣舞は無理
ガブは鬼火以外なら対面からなら

ほか三体は絶対無理

バシャーモ

◎クレセ
○ガブ
○バシャ
スイクン
×ゲンガー
×エルフーン

クレセは珠かメガの意地はたき→フレドラで落ちるみたいですが
やられたことはまだないですねー
一応安易な後出しは避けてます

ガブは前述通りですね
剣舞とか積まれてなければいけます
バシャは同速ゲーになりがちなので微妙

スイクンは膝もちの対面だと逆に対面でもやられるので微妙です
削れてればなんとか程度

以上トップ5対策
こう見るとエルフーンは全く刺さっていないように見えますが
全くそんなことはなく選出率も悪くなかったです

私は前まで草枠チョッキモジャンボ採用していたんですが
あれってすごいダメだったんですよね
何がダメかってあと出しされやすいポケモンに全く負担がかけられないこと

例えばエルフーンはガルドの後出しに対して
やどりぎから入れば何ターンか粘れる上に
交換のターンの択も得ることが出来る
対してチョッキモジャンボは交換バレバレの上に
突っ張ったところで打点がないと

起点が作れさえすればやどみがで削れるのは強いと思いました
唯一絶対無理なバナはゲンガーがキャッチするので問題ないです

まあこんな感じで結構いいPTができたなぁと思って自分でも満足できています
シーズン9はこのPTで頑張ろうかな