炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

月クリア

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親知らずか何なのかわかりませんが右下の奥歯の横の歯茎が痛くて困っています
普通にしててもそこまで痛いわけではないんですが食事するときに響いてくるので結構辛いという
せっかく虫歯が治ったと思ったのにまた歯医者に行くことになりそうでウンザリ
しかも下の親知らずは抜きにくいらしいしほんと、最悪ですよ
今年はほとほと歯に苦しめられています

さて、前回の記事に続く感じになりますが「ポケットモンスター サンムーン」を無事殿堂入りしました
実は一昨日にはクリアしていて今回は4日で終わりましたね
プレイ時間自体は19時間半とまあorasとさして変わらない程度でした
これでもかなりゆっくりやったほうだと思いますが


※以下軽いネタバレをいくつか含むので注意












とりあえず本編自体の軽い感想をいくつか
まずストーリー関連ですが
これはまあまあ良かったかなという印象です
ジムリーダーシステムの廃止等いろいろ全体的に変えてきていて
どうなるのかと思いましたがキャラクターをいろいろうまい感じに活用できていてかなと
大体旅の中で協力してくれる人が何かのポジションだったりするので
単純にポッド出てくる人に比べると印象に残りやすいんですよね
ここら辺はほとんどポット出の集まりだったXYのストーリーとは対照的かも

全体の大筋も主人公が流されている感じが多少はある物の
友人に協力するというそこまでおかしくもない行動理由がありますし
チャンピオンリーグが旅の中で完成してそれに挑戦するというラストの展開はなかなか熱いですし
終戦も結構予想外で楽しめたかなと(ステロ吠えるはNG)

あとライバルキャラクターやヒロインに関してもなかなかうまく扱えていたかなという印象です
基本的にずっと笑っててキャラがぷれないハウはキャラクターとして非常に確立していますし
グラジオも対照的なキャラではありますが
そんなに悪い奴じゃないのでこちらも好印象、あのポーズはどういう意味があるのかは知らない
リーリエもヒロインとしてこれほどにないくらい優遇されていて
印象的です、こんなポジションのキャラクターだとは思っていなかったなー

とストーリーは全体的にキャラクターをうまく扱えていていましたね
結局スカル団がただのチンピラだったり財団がどういう存在か
いまいちわからなかったりしたことは気になりましたが割とポケモンの中では頑張っていたと思います

戦闘に関しては前回の記事で言った通りか
書いてないことで印象的なのは全体的な難易度の高さですね
パーティーがパーティーだったというのもありまず
僕は四天王の飛行タイプのところでありえないくらい苦戦してしまって大変でした
つらかったのはあそこと魚の所くらいか
友人はハウのライチュウに3タテされたとか言っていましたし全体的に敵が強めなのかも?
覚えている技に関してもピンポメタっぽい技が多くひやひやすることが多かったです
あとラストでステロほえるはさすがに殺意がわきましたね

他、フィールドとかは3D感もまして格段にパワーアップしているかな
ただそのおかけでやや厳選作業がやりにくくなっているというデメリットもありますが
とりあえずこの話は今は置いておきます

最後に音楽ですがこれもまあまあ良かったという印象
前作でいうヒガナ戦ほど印象に残ったものはさすがにありませんでしたけど
次第点のものはいくつかあったと思います



個人的にはルザミーネ関連の曲が好み
イベントでも似たような雰囲気の曲が流れていたと思うんですが
この曲の前半部分のフレーズとてもいいですよね
宇宙っぽいというか壮大な雰囲気が実にポケモンらしからなくて好きです
後半部分がちょっと弱いのがもったいないんですが
これは誰作曲なのかなー
景山さんか足立さんかなぁと予想しているんですがいまいち読めない

他だと一ノ瀬さんっぽい曲がいくつかありましたが今作は参加しているんでしょうかね
グラジオ戦と島キング戦がすごいそれっぽい感じだったんですけど
本人だったらBW以来の参加なのかな
全体的に幅広い曲があったのが印象的でした
作曲家が多いんでしょうね