炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Nintendo Switch 購入感想まとめ

スポンサーリンク

昨日ニーアクリアしたのでクリア記事書こうかどうか迷ったんですが
疲れてて書けませんでした
多分レピューは今月にあげると思います

さて、「Nintendo Switch」発売されましたね!
僕は今日は朝から予約していた店にいってきて買いましたが
予約したのにも関わらず30分もまたされて割とウンザリしましたよ
まあ買えたからいいのですが



とりあえず購入したのは予約していた本体、ゼルダ通常版に加えて
ポーチと画面シートです
出来れば充電グリップも欲しかったのですが残念ながら予約で在庫が切れていたらしく無理でした
まあでも今現在充電関係に不備は感じていないのでいらなかったかもなという印象

本体の大きさはドッグで見ても据え置き機としてはやっぱり相当小さいですね
僕はPS4の隣に置いているのですがほんとに半分くらいのコンパクトサイズで
置きやすくていいなと感じています
携帯機としてみるとPSVがやや薄くなって横に伸びたとかそんな感じでしょうか
持ち運べない大きさではないですが実際まだやってないのでなんとも言えません
とりあえず明日は外出するので持って行ってみようと思います

本体起動からゲームまではWiiUと比較しても圧倒的にスムーズだと思います
というか全体的にかなりシンプルなうえ
テレビを経由しなくても起動できるのでかなり簡単になりましたね
WiiUの時はとにかく引き継ぎと本体更新にかかる時間が尋常じゃなかったので
今回そこらへんはかなり改善されていると思います
ホームメニューにもゲーム中からすぐ戻れるようになっており
そこらへんも進化を感じます
ミーの作成の強制もなくなりましたし(作れはするみたいですが)
プレイ記録ソフトやその他諸々のソフトも消えていて
すっきりした半面少し寂しさも感じてしまいました

気になるドッグとの取り外しですがこれはかなり簡単にできますね
置くかとるだけで自動的に切り替わるので
ただしグリップの取り外しはややめんどうにも感じました
背面のボタンを押さないと取り外せないのですが
結構力を入れないといけないので一個ずつくらいしか取り外せないんですよね



ソフトパッケージと中身はこんな感じ
PSPのケースを思いだす細長い感じですね
ソフトもかなり小さいので今までの任天堂据え置き機と比較すると一線を画す物となっています
個人的にパッケージが溜まりすぎてて
置き場に困っているのでサイズが小さいのも助かるかなーという印象
その反面なくしやすそうで怖くはありますが

後は本体は何分かいじってないと勝手にセーフモードに入るみたいですね
セーフモードはPS4のスタンバイモードみたいなものなので
それで切れてもゲームがすぐ再開出来るのは良いなと思いました

こんな感じかな
全体的にシンプルかつコンパクトのハードという印象です
まあ充電の持ち具合とかそこらへん重要な部分に
まだ触れられてないので何とも言えませんが万人向けな感じですね、やっぱり
可能性は強く感じるので後はどんなソフトが出るかにかかっていると思います



ちなみにソフトのスクリーンショット機能なんですが
ゲーム中ボタンワンクリックでとれるという非常にやりやすいものとなっています
いやーWiiUではいちいちミーバースを起動していたいのがあほらしく感じてきますよw
ただし、スクリーンショットツイッターフェイスブックにしか上げれず
他の媒体に保存するにはマイクロSDカードが必要みたいですね
これはちょっと困る仕様だなーと感じています
まあ仕方ないのでマイクロSDカードアマゾンでポちりましたが

ソフトのゼルダのほうはまだ序盤なのであんまり語れることは多くはないですが
凄まじいゲームが来たなという印象です
これはまあ各地で絶賛されるわという感じ
個人的にはロッククライミングでどこまで行けるのか試すのが楽しすぎてストーリーが全く進みません
あーこの感じ、ゼノクロ登山部を思い出しますね…