炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ARМS

スポンサーリンク

ゲーム情報がたくさん飛び交った1週間が終わりましたね
当ブログは二回ほどしか更新しませんでしたが
今年は中々充実した情報が入ってきてくれてテンションの上がった1週間でした
次週からは購入ゲーム中心の記事になると思います

さて、というわけで早速金曜日に購入した「ARMS」を何時間かプレイしたので紹介



もう散々言われている事なので今さら私が言う必要はないかもしれませんが
このゲーム、めちゃくちゃ難しいですね!
多分ほとんどの人が最初にグランプリをプレイしたらそう思うんじゃないでしょうか



グランプリのレベルは1~7まであって
まあ基本的に体験会をプレイしてそこそこ勝てていた人は
3か4くらいから始めると思うんですが(実際僕も4から始めました)
ほとんどの人が1回戦すら突破できずに詰まると思います
実際レベル2ですらも気を抜けてプレイするとあっさり負けるレベルの難易度で
3、4はもう何度もやり直して何とか勝てる、くらいの難易度に感じました

しかも、ネット対戦の「ランクマッチ」に潜るためにはレベル4をクリアしないといけないんですよね
いやーオンライン対戦ゲームの中でもかなりハードルが高いなと思いましたよ
もう1つのパーティマッチは初期から潜れるので
多分ライト層とコア層を分ける目的なんだろうなぁと感じましたが

僕は何とか昨日レベル4をクリアして現在レベル5をボコボコされながら
9戦目まで進めたところですが
個人的に敵コンピューターの選んでくるアームによってかなり難易度が変わってくる気がします
人によると思いますが僕はパンチを跳ね返して飛んでくる「ビックパンチ」や
遠距離で避けにくい「ギャラクシー」系列のアームがとにかく苦手で
それらを装備されると毎回負けている気がしますよ
突き詰めるともう少しアームの有利不利がはっきりするんでしょうが
僕はまだまだ全然つかめていないので苦戦続きです

幸いなことにグランプリモードでは上記の画像のようにセーブしてやめる、という機能があるので
イライラしたり疲れたりしたら途中で抜けられるのが幸いですね
もしもこれがなかったらどうなっていた事か




とこのように大苦戦しながらプレイしていますが
その分勝てたときの喜びは非常に大きく
体感操作なのも手伝って久しぶりにゲームでプレイが上達する感覚を味わっていますよ
少なくともグランプリはレベル5くらいまでは繰り返しやれば
何とかなる程度の難易度に収まってはいますし(個人差はあると思いますが)

一戦があんまり長くないのも手伝ってとにかく白熱してプレイできるんですよね
負けたときも買った時も大声で叫んでしまうので困ったものです
こんなのはスプラトゥーン以来の感覚だなぁ、ほんとに
負け続くとジョイコン放り投げたくなるあたりも似てるし
クソゲー!」と放り投げてもしばらくしたらやりたくなるのも似ています
要はオンライン対戦ゲーとしてはよくできているという事ですね

とこんな感じで現状はグランプリ制覇を狙って中々楽しんでいます
対人戦もボチボチやってみたんですが
とりあえず僕はもう少しアームを集めて技術を磨きたいので
まずはグランプリを中心にプレイしてみようかな
そこまで長時間プレイするタイトルでもないのでスプラ2まで
チマチマプレイしていく感じになりそうです