ここ最近はゲームをプレイする時間をほとんど閃の軌跡Ⅳに使ってしまっています。
軌跡マラソンとはよく言った物ですが、これは困ったところなんですよねー。
今は暇だから何とか出来ているけれど、
来年以降は出来る気がしません。
さて、ちょっとネタがあんまりなさそうなので、
9月に公開されていた情報でいくつか取りこぼしていた物を
改めて回収しておこうかな?と思います。
情報まとめというか、それに対してのコメントを残しておこうかなと。
Vitaの生産終了
メーカーからの追加連絡を受け、一部加筆をいたしました。
— ファミ通.com (@famitsu) 2018年9月20日
PSクラシックの収録タイトルは日本と海外で異なる、携帯機の新型については現時点で発表の予定なし。SIE織田氏合同インタビュー抜粋【TGS2018】 - ファミ通.com https://t.co/vYPQ153T2Z pic.twitter.com/rq9dW0qJjk
だいぶ今更なんですけど、PS Vita。来年で最後みたいですね。
ちなみになんで即記事にしなかったかというと、意外性が全くなかったから。
もう半分死んでいるのを売り続けているだけでしたからね。
持って来年だろうとは思っていました。
個人的にVitaは2013年に購入して2015年辺りまでは
なんだかんだお世話になったハードでした。
アトリエ、軌跡、ペルソナ辺りのRPGはこのハードがきっかけでしたし、
そういう意味では良かったですよね。問題点は山積みでしたが。
16年以降、PS4とSwitchの影響で完全にお役御免になってしまいましたが、
嫌いなハードでは無かったですよ。
PS4クロスプレイ解禁
PS4、ハードをまたいだクロスプレイ解禁へ。まずは『フォートナイト』でクロスプレイ機能のオープンベータを実施 https://t.co/LvzHhfkhCv pic.twitter.com/V4zxk03GeD
— ファミ通.com (@famitsu) 2018年9月26日
これも少し前の情報ですが、PS4のクロスプレイの方針が解禁になったそうです。
以前僕もこれに関しては少し文句を言った気がしますが、
ようやくといった感じですか。
未解禁だった言い分は色々あるのかもしれませんが、
正直ユーザーにとって、というか僕にとっては
そんなことはどうでもいいことでしかないので解禁されて良かったと思います。
フォートナイトの仕様とか意味わからんかったしね。
まあただ、これから活かせそうなタイトルがまだ見つからんのですよね。
何かしらの機会で活用できればよいんですけど。
と、この二つかな。大した量じゃないんですが、
一応触れておきたかったのでこの記事で触れたという感じですね。
色々と情報の熱かった9月が終わって10月に突入。
今月は個人的にもあんまり期待作も無くて停滞期気味ですが、
既存ゲーや積みゲーはたくさんあるのでやるゲームには困らなさそうです。
そろそろ12月までの購入予定もまとめておきたいですねー。