炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

【コラム】ずっと遊べるシューティング対戦ゲームの魅力

スポンサーリンク

レツピカを買うかどうか悩んでいる今日この頃。

発売日はどっちにしろ予定があるのでプレイするとして

日曜の夜とかからになりそうですが、どーしようかなー。

 

さて、ネタが全くないので今回は最近流行りのシューティング系

マルチプレイゲームの魅力について語りたいと思います。

コンシューマー機でも人気のシューティングゲーム

最近、コンシューマー機のトレンドの一つとして

マルチプレイでのシューティングゲームの人気は非常に高くなっています。

国内でのFPSタイトルの人気はここ数年安定しながらも

徐々に広がっていますし、スプラトゥーンの台頭以降TPSも人気が出てきた印象です。

個人的にもここ数年、スプラトゥーンとフォートナイトいう

二台タイトルに大ハマりしたわけなんですが、

ではなぜここまでこれらのタイトルが流行っているのか?という事に関して

少し考察してみたいと思います、 

起動してすぐにプレイできるお手ごろ感。

多くのシューティング対戦ゲームに共通するのは

やっぱり時間があればすぐに遊べること!

アクションゲームやRPGだったら流れに沿って遊ぶ必要がありますが、

パッと突発的にプレイできるのが対戦ゲームの魅力的な部分です。

 

ここら辺はスマホゲームブームにも通じるところですが、

やっぱり昨近じっくりプレイするゲームよりは

起動したらすぐに遊ぶことの出来る手軽なゲームの方が

流行りやすい印象です。 

高い中毒性

これも対戦ゲームの良い部分ですが、

一戦一戦が全く違う内容になるので、それを「飽きた」と認識さえしなければ

何度でも遊べる高い中毒性を持っています。

特に昨近流行りのバトロワゲームだとこれが顕著で、

一回一回の時間がやや長くなる代わりに、

何回でもプレイしたくなってしまう高い中毒性を持っていますね。

例えば、この回はこっちからこう向かおうとか

敵を避けて進もうだとか、考えながらプレイできるんですよ。

行動に加えて色々なシチュエーションもあるので、とにかく飽きが来ません。

気軽にマルチプレイが出来る。

 パッと対戦出来る、それだけならば他の対戦ゲームにも言える事ですが、

シューティングゲームの場合、

一人でも他のプレイヤーとチームを組んで

容易にマルチプレイを行う事が出来ます。

 

マルチプレイというとMMOのようなゲーム種もありますが、

ああいう物よりもより手軽に、より気軽に

マルチプレイを行う事の出来る楽しさがあるという訳ですね。

無論、そこはストレスの要因にもなりえますが

一戦一戦、全く知らないプレイヤーとコミュニケーションを取りながら

協力していくのも楽しみの一つです。

 

また、実際の知り合いとプレイするマルチプレイにも最適です。

以前は持ち込みでの協力型マルチゲームが主流でしたが、

最近はオンラインでの対戦もすっかり主流になりましたね。

勝てると楽しい!

そして何よりシューティングというジャンルによる爽快感!

負けるとモヤモヤするのはどのゲームでも共通なことですが、

勝てた時の気持ちよさは他のジャンルに比べても上に感じます!

 

個人的にシューティテングゲームはストレスを抱えていた時に

ハマりやすい傾向があったので、ストレス解消にもいい気がします。

ドンパチやる、みたいな表現を使いますが

 本能的にそういう物って楽しさを感じる部分が人間にはあるのかもしれないですね。

まとめ

以上、対戦シューティングゲームの良い所でした!

まあ個人的にこの手のジャンルのゲームをプレイするようになったのは、

スプラトゥーンやフォートナイトのように

カジュアルなテイストのゲームが増えてきたことが大きいですね。

いかんせん、ゴア表現が混じってくるゲームだとまだ抵抗がありますし。

 

しかしまあ、今の小学生はSwitch一台とスプラトゥーン2さえあれば、

この二台巨頭をプレイできるわけですからうらやましい限りですよ。

この先、新たにどのようなシューティングゲームが台頭してくるか

注目したいですね。