炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

アストラルチェイン→デモンエクスマキナ

スポンサーリンク

どうも3連休中なのでのびのびしているブロガーです。

来週も3連休なの中々嬉しいですよね。気が楽です。

今回も色々と書いていこうかなと思います。 

アストラルチェインをクリアしました。

f:id:bladbarn:20190915200920j:plain

先日、というかちょうど先週「アストラルチェイン」をクリアしました。

クリアまでのプレイ時間は大体25時間ほどで、

プラチナゲームズの作品にしては中々のボリュームでしたね。

さすがにマップの使いまわしやクエストでの多少の水増し感はありましたが、

よく工夫して上手いボリュームに仕上げていたと思います。

f:id:bladbarn:20190915200603j:plain

全体としては細かい不満はある物の、

とても楽しい作品だったなーという印象でした。

癖の強いアクションは今回は上手い方に転がっていたし、

革新的かつこれまでのノウハウを生かした作りになっていて

個人的には凄い楽しい戦闘システムになっていたと思います。

下手くそだからクリア後のやり込みはぼちぼちで断念しましたが、

ここまで動かしていて楽しいなと思える

アクションゲームは久しぶりにプレイしました。

f:id:bladbarn:20190915200536j:plain

ストーリーもラストが駆け足過ぎた点以外は全体的に満足。

とりわけシチュエーションに凝った作りになっていてすっごいワクワクしました。

音楽も素晴らしかったし大満足の一作でしたね。

my年間ランキングでもいい位置に行きそうです。

 

このアクションと設定を一作で終わらせてしまうのはもったいない!

キャラクターも世界観も凄く気に入っただけに、

今後の展開も何か期待したい所です。

世界観的には続く感じにもできそうですが…?

デモンエクスマキナをプレイ中

SFアクションゲームをクリアしてからまたまたSFアクションゲームをプレイなうです。

そんな「デモンエクスマキナ」は体験版から引き継いでプレイしていて、

大体10時間ほどプレイ。クエスト制のおかげで

テンポよくプレイ出来るのでついつい続けてしまう魅力がありますね。

f:id:bladbarn:20190915201020j:plain

 今の所まあまあ楽しめてはいるのですが、まだシステムの多くを理解できてないので

 評価は固まり切ってないかなぁ。

 中々難易度も高くてクリアできるのか少し不安だったり。

 後、オンラインは先ほど少しプレイしたんですがよくわからんって感じでした。

ゲームショーの情報

本日まで行われていた東京ゲームショー2019.。

3年連続で行っていた時期からもう4年も経つんですねぇ。

もうほとんど興味もない状態なんですけど一応情報だけは追ってました。

そこまで気になったタイトルもないんですがまあ一応。

個人的に興味があった情報は黄昏アトリエの移植でしょうか。

既に3作プラス版でプレイ済みなうえ、シャリーに至っては

2周しているのでエスロジのロジー編くらいしかプレイする

価値は無さそうなんですが、ファンとしては嬉しい作品です。

発売日にもよりますが、コレクション用途として一応買おうかなと。

もちろん特典や追加要素なんかがあれば嬉しい限りですが。

4作目の布石説は…

後はケムコのADV関連。

新作はもちろん楽しみだし、個人的にレイジングループをクリアして以降

ずっとプレイしたいと思っていたデスマッチラブコメが移植されるのが嬉しいです。

これも是非プレイしようっと。