炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20191021)

スポンサーリンク

どうもまたまた連休なので更新です。

有給5日うんぬんの話のおかげで半分無理やり今日もお休みだったので

4連休でございます。

まあ連休んのは良いんですが丁度イースもアトリエもクリアしちゃって

半分燃え尽き気味だったりするのは何とも間の悪いなぁ…。

今回も全力で雑記雑記していこうと思います。

イースⅨとライザ、クリア

先週でほぼほぼクリアしていた26日2タイトルは無事クリアです。

感想の方も大きく先週の時点から変化はないかな。

 

イースⅨは文句なし、とは言いませんが素晴らしい作品でした。

個人的なPS4タイトル満足度ではドラクエ11に並んでトップです。

新しいことに色々挑戦していながらも、基本的なゲーム部分の出来が

非常に高水準で日本のRPGファンにはぜひプレイしてもらいたい作品です。

今の所今年のマイベストゲームでもかなり上に来そうな感じでした。

  

一方ライザの方はやっぱり不満多し!って感じになっちゃいました。

なんでこんなに不満を感じるのか、書いてみたくなったので

感想記事を久しぶりに作成中です。

マイナスよりの記事になってしまいそうですが、次回アップ予定。

ドラクエ11とイクス始めました。

というわけで上記二本をクリアしたので積んでいた2作を始めました。

といっても、イクスの方はもう既にクリア間近な予感。

f:id:bladbarn:20191021210425j:plain

毎作10時間足らずでクリアできてますが、

今作まだ5時間しかプレイしてないんですけど

もしかして相当ストーリー短い…?

ゲームとしては相変わらず面白いんだけにもっとプレイしたいなーと。

後、今作で初めてアキュラ君の復活演出見れました。

f:id:bladbarn:20191021210733j:plain

ドラクエ11はダラダラやってます。色々良くなってはいるんだけど

やっぱり一度やったゲームをもう一度プレイするというのは中々モチベが

上がりませんね…。こんな調子だとP5Rも怪しそうだなぁとちょっと不安です。

 

悲しみと失望の#FE

#FEの件僕はとても悲しいです。そして買うの止めようと思います。

僕がプレイしたいのは幻影異聞録#FEの追加版であって、

Tokyo Mirage Sessions #FEの追加版ではないんですよね。

今作の場合、表現が規制されるのにとどまらず、完全に

ストーリーが変わってしまうのでああこれはダメだなと。

 

以前から話題になっていた海外の表現規制に関することなんですが、

ほんとつくづくうんざりするなー。

そして、こういう所に無神経な任天堂もうーん…。

こんなんだからマイナータイトルで終わってしまうんだよ…。

プレイできなくなったロケットリーグ

今年ハマりまくっているロケットリーグ。

相変わらずプレイしまくっていたんですが、何故かメインのアカウントで

プレイするとエラー落ちするようになってしまって

プレイできなくなってしまいました。再ダウンロードしてもダメで、

サブ垢作ってみたら何故かプレイできるという。

何がダメな原因なのかさっぱり分からないので困っています。

もうサブ垢でもオンライン使えるようにしてしまおうか悩んでますわ。