炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

雑記(20191013)

スポンサーリンク

どうも、大体3週間ぶりくらいの更新ですかね。

連休ということで少し余裕が出来たので更新です。

土日二日だけだと中々余裕が出来なくて難しいんですよね…。

ゲームの進み具合

9月最終週に発売されたイースⅨとライザのアトリエ、

ずーっとプレイしているんですが未だクリアできていません。

遅いと思わせるかもしれませんが、両作品30時間以上はプレイしているので

2週間で60時間以上と考えるとまあまあプレイしているのかなという感じですよね。

平日に残業がぼちぼち出てきたのもあって時間が足りないなぁって感じですが。

f:id:bladbarn:20191013212831j:plain

まあ両作品ぼちぼち終わりが見えてきているんですが、 

個人的にイースⅨは今年のマイベストゲーム上位に入れるくらいに

楽しめているかなという感じですね。

楽しすぎて白猫ちゃんの追加衣装買っちゃいましたよ。

Ⅷも面白かったんですけど、今作はよりお気に入りかな。

イース、という題材でどういう風にゲームを作っていくかという工夫がとても

伝わってくる作品に仕上がっていてもう今から次回作が楽しみなくらい。

こんなに挑戦的な作品が作れてどうして某シリーズは…。

 

ライザの方はまあまあ、という感じ。

(スクショとってくるのめんどくさいので割愛)

新しい試みは感じるし、面白い所も部分部分で感じるんですが

ソフィー、フィリスの時に比べるとやっぱり物足りないなーという感じです。

(プレイしているときの楽しい!という感じが少し足りないんですよね。)

リディスーよりは好きだけど、お気に入りかは少し微妙なラインという感じかな。

ストーリーはよいと思うのでここから終幕まで盛り上がっていけば

もう少しお気に入り度は上がるかも。

今後の購入予定

ついでに今後の購入予定タイトルも紹介しちゃおうと思います。

まず、10月は結局P5Rを買う事にしました。

ただ、最優先プレイタイトルではないのでドラクエ11Sと一緒で

とりあえず買っておく枠になるかなぁ。でも空き時間が出来たらプレイしたいですね。

今の所前述した二作をクリアしてイクスをサクッとプレイしたら

丁度発売日になるのでまあちょっとはプレイできそうですが…。

 

ポケモンは再三紹介しているのでいいとして、11月は

十三騎兵防衛圏も気になっているのでこれも買っておこうかなと。

どういうゲームかそんなに知らないんですが、

PVの雰囲気は好きなのでプレイしてみたい。残りの12月はまあ

黄昏ボックスを買うかどうかという感じかなぁ。

出来るだけ絞って個人的な注目作に固めた感じです。

ルイージマンション3は気にならなくもないけれど、

どうしてもPVから魅力が伝わってこないのでいったん見送り。

映画「空の青さを知る人よ」見ました。

またまた映画見てきました。先日公開された「空の青さを知る人よ」です。

これも予告で再三みたので気になって見ちゃいました。

最近思うんですけど映画館内の予告って効果絶大ですよね。

僕はちょろいので予告で見たやつ大体見に行きたくなります。

 

まあ感想としては実に岡田麿里だなーっていう感じでした。

話としては粗も目立つんですが、この人はこういう作風描くの得意ですよねー。

過去の束縛、未来への不安、田舎、葛藤。こういうキーワードで

気になるなら見てもいいんじゃないかと思います。

特に予想外の展開はありませんでしたが、心理描写はとても丁寧で

さっぱりとした作品でした。見終わった後スッキリする感じ。

後俳優陣吹き替え上手い!

今作見てここさけも見たくなったので明日アマプラで見てしまう予定です。