炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

FFTCG ネタデッキを作ってみよう! 第一回

スポンサーリンク

あー今日も疲れた
事情でパソコンが自分の部屋に回ってくることになったんですが
置き場所がなくずっとパソコンいじれませんでした
ようやく回線が安定してきたので更新

さてゲーム関係にも特に目立った情報はないので
久々に(といっても移転してからは初)FFTCGの記事更新をやりたいと思います

単にデッキ紹介しても面白くないので毎週日曜にネタデッキを紹介すると思うので今日は初回を

公式サイト

今週注目するネタカードはこのカード

5-124C 「ランツクネヒト型」 雷 モンスター 
あなたのコントロールするフォワードが対戦相手にダメージを与えたとき
あなたのコントロールする「カード名(ランツクネヒト型)」をすべてアクティブにする
ダル アクティブ状態のフォワード一体を選ぶ。それに1000ダメージを与える

はいネタですね
仲間内じゃ誰一人使おうとすらしてません
個人的にうまく使えば面白いと思うんですけどね
では考えているネタデッキを紹介

まず属性

雷は確定としてもう1つは風が良いと思います
理由は後に

キーカード

・3-067U 「アスール」 フォワード 雷 8000

アスールがダメージを受けたときターン終了時までアスールのパワーを+4000する

おそらくランツクネヒト型とはもっとも相性のいいフォワード
おいておくだけでパワー12000まで対応できます

・1-060S 「ジタン」 フォワード 風 4000

ジタンは対戦相手の効果によって選ばれない
ジタンはコスト4以上のフォワードにブロックされない

ランツクネヒト型の前部分の効果
「あなたのコントロールするフォワードが対戦相手に~」と相性のいいカードはやはり風のすり抜け
別に忍者、ユフィあたりでもいいのですがここは選ばれないといういまだにチート効果をもっているジタンを3積みで

・3-049C 「予言士」 バックアップ

アシスト あなたのコントロールするすべてのキャラクターをアクティブにする

キャラクター指定なのでランツクネヒト型をアクティブにすることも可能です
これをうまく使えばフォワード一体に9000ダメージも夢ではありません(棒)

・1-107C「黒魔道士」 バックアップ
雷雷ダル 黒魔道士をブレイクゾーンに置く:ダメージを受けているフォワードを一体選ぶ。それをブレイクする

これもかなり相性のいいカード
1000ダメージだけ与えて優秀なフォワードをブレイクすることも可能です

総デッキレシピ

フォワード 20

3-067U アスール×3
1-105U オニオンナイト×2
1-123C 竜騎士×2
2-068S カイン
5-109U ダイスダーグ×2
4-067R アンジール・ペナンス
1-060S ジタン×3
1-056U オニオンナイト×2
4-048S レム×3
5-067R ナナー・ミーゴ

バックアップ 17

1-107C 黒魔道士×3
1-112U シーモア×2
5-119C 魔人×2
5-154R 星の神子×3
5-064U セミ・ラフィーナ×3
5-060C シド工房長×2
3-049C 予言士×2

召喚獣 8

1-103R オーディン×2
1-051U アレキサンダー×2
5-122R ライディーン×2
4-037R シルドラ×2

モンスター

5-111U ドラゴン×2
5-124C ランツクネヒト型×3

こんな感じですね~

レムのSアビとも中々相性良いですよね
ランツクネヒト
まあこんなデッキ100パーセント回んないだろうけどw

※このデッキはネタなので実際に作るのはおやめください