炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

中堅タイトル合戦! 先週発売されたゲームソフトまとめ

スポンサーリンク

最近更新止まっててすみません
しかしどうにも休みだと午後は寝てしまいますね・・・
今日も3時間爆睡してしまいましたよorz
まあ午前中勉強で頭使ったのもあると思いますが

さてゲームソフト紹介

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション


星のカービィ20周年を記念して製作されたソフト

中には以下の過去作品が収録されています

星のカービィ
星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ2
星のカービィ スーパーデラックス
星のカービィ3
星のカービィ64

また「星のカービィWII」に抄録されていたチャレンジモードの追加版、
「もっとチャレンジステージ」
カービィの歴史が分かる「星のカービィヒストリー」に加え
初代からWIIまでの曲が収録された超豪華サントラ、
初代からWIIまでの内容がぎっしり詰まった
星のカービィ メモリアルブック」など等
3800円にしてはすさまじく豪華な内容になっていました!

ちょっと前まで買うか迷っていましたが買って正解でした!
今は「星のカービィ64」を気分でやっていますが非常に面白い!
しかもサントラはほんとに超豪華!
各タイトルの神曲が基本的に全部収録されているので
ファンはこれだけで元が取れるかもしれませんw

売り上げに関しては結構売れると思いましたがどうやら
小売り情報だとやや動きが鈍い模様
1位は厳しいかな?
限定生産なので初動に集中すると思いましたがそうでもないのかな

ルーンファクトリー4


牧場を耕したり動物の世話ができる要素に
恋愛ゲーム要素が合わさっているアクションRPG
ルーンファクトリー」シリーズの最新作

ハードの変更によるグラフィックのパワーアップはもちろん
今作の新要素としては敵として倒したモンスターが恋愛候補になるんだとか

ルーンファクトリー」シリーズは結構好きだから買おうと思ってたんだけど
7月が激戦区過ぎて結局手が出せなかったorz
中古で買いたいな~
3000円切ったら考えたいけど評判いいしそこまで下がらないかな~

初回限定特典は「こっそり聴きたい添い寝CD」&特製ヘッドホン
地味にほしかった・・・

売り上げは前々から前人気自体は高くもしかしたら
シリーズ最高初動が更新できるかもしれません
据え置きのシリーズが不調ですが携帯機のシリーズは好調なので
しばらくこのシリーズは続きそうですね、良かった

実況パワフルプロ野球2012


実況パワフルプロ野球2012


実況パワフルプロ野球2012


野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズ最新作
今年は例年のPS3PSPマルチにPSVが加わった形に
オンラインでの新モードもあるんだとか

PSV版は相変わらず押されていますね
まあいつでもどこでも高画質というのはファンにとってはうれしいのかな
PSP版と分散する気がしますけどね~

後今作、前作よりも前評判が低めなのが気になります
毎年決まって数売れるゲームなので本来はあり得ないんですが
ちょっと低めになるかもしれません(少なくとも初動は)
こういうゲームすら売れなくなったらコナミはちょっとやばいですね・・・

デジモンワールド Re:Digitize


RPGデジモンワールド」シリーズの最新作
開発はトライクレッシェンド
トラスティベル」や「フラジール」の開発を担当していたところか
あんまりいい印象ないな~

今作は「原点回帰」がテーマで初代ののPS版と通じる部分が多いようですね
アドホック通信でのマルチプレイに対応等携帯機らしい要素も

尼での評価は☆4とそれなりに評価されていますね
ファンなら買っても良いのでは?

前人気はそれなりに高く結構売れてくるかもしれません
PSPのユーザーともあってそうですし

無双OROCHI 2 Special


安定の携帯機移植
今回は昨年12月に発売された「無双OROCHI2

一応4人対戦での「バトルロワイヤル」モードや
新キャラクターの追加などがあるようですが
いい加減ファンも飽きているのでは?
せめてPSVあたりに移植すればいいのに・・・と思ってしまう

主だった新作はこんなところか
後は細かいのが結構な数

ランキングトップ10予想

1位 星のカービィ20周年 スペシャルコレクション
2位 デジモンワールド Re:Digitize
3位 実況パワフルプロ野球2012(PS3
4位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
5位 ルーンファクトリー4
6位 実況パワフルプロ野球2012(PSP
7位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
8位 無双OROCHI2 Special
9位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
10位 実況パワフルプロ野球2012(PSV

結局カービィを1位にしてしまったけど読めない・・・
下位のほうはほぼ適当