炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

トップ10中8つが新作! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ふー今日で終業式も終わり晴れて夏休みになりました
今夏はゲームはもちろん勉強も結構しないとやばいと思うので
少し更新が途絶えてしまうこともあると思いますがなにとぞご了承ください

で早速「那由多の軌跡」を買ってきました
$まあなんかあるんじゃない?

4時間プレイして2章まで終わらせました
先は長そうですね~
Noguiは3日で終わらせるといってましたがいけるのでしょうかね

ちなみにPSPソフトを買うのは「ファイナルファンタジー零式」以来ですが
出来の方はは雲泥の差ですね
こちらはとりあえずクリアまで楽しめそうだ

しかしよくよく考えたら7月は明後日のNewマリ2を入れると4本買ったのか
いや~買ったな~
来月は来月で某MMORPGを買うし金がきつくなりそうですな

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 44,399
PS3 15,214
PSP 13,058
PSV 11,932
WII 9,002
DS 1,340
PS2 1,093
Xbox 360 865

3DSが前週よりさらに数字を落としていますが
来週からLL分が加算されるので心配する必要は皆無かな

PSPPSVは久々に売り上げが逆転
デジモン効果でしょうかね~
WIIカービィ効果か1万台近くまで復帰

ソフト売り上げトップ10

1位 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 100,286
2位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2  92,178
3位 ルーンファクトリー4 85,955
4位 デジモンワールド Re:Digitize 85,817
5位 実況パワフルプロ野球2012(PS3) 62,740
6位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 31,741
7位 実況パワフルプロ野球2012(PSP) 28,142
8位 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 19,284
9位 無双OROCHI 2 Special 18,136
10位 実況パワフルプロ野球2012 (PSV) 16,837

○1位 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
×2位 デジモンワールド Re:Digitize
×3位 実況パワフルプロ野球2012(PS3
×4位 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
×5位 ルーンファクトリー4
×6位 実況パワフルプロ野球2012(PSP
×7位 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
×8位 無双OROCHI 2 Special
×9位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
○10位 実況パワフルプロ野球2012(PSV

かろうじて2問正解
しかしこれだけ見事に外れているのも珍しい




さて中堅タイトルの激戦区だった7月第3週の1位を制したのは
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」
初動は10万と大体「毛糸のカービィ」とほぼ同数の初動になりました
本音を言うともう少し伸びてほしかったところですが
まあWII末期にしては普通に健闘していると思います

WIIはこの後ジャストダンス2→ドラゴンクエスト10という流れなので
先駆けよく流れを作れたのではないでしょうか?
夏商戦も含めて最後の年をがんばってもらいたいところです







2位は登場第5週目になる「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
売り上げは9.2万と先週からほとんど数字を落とさずさすがの結果となりました
累計は230万歩突破

気長に累計300万を目指してがんばってもらいたいところです
しかし周りでやっている人的にはBWの時とあまり変わっていないどころか
むしろ増えている気もするのですが
あんまり売り上げには響きませんね~
ちょっとやってる層が偏っているのかもしれません




3位はまさかの「ルーンファクトリー4
初動売り上げは8.5万と前作「ルーンファクトリー3」の
初動4.1万を大幅に上回るだけでなく
本家の最新作である「牧場物語 始まりの大地」の初動8.1万すらを上回る
大健闘っぷりとなりました! 
このシリーズは初動方とはいえ初動で前作の累計を売るとはマベお見事!
カグラといい牧場物語といいマベは3DSで調子がいいな~
カグラ2は買うしこれからもがんばってもらいたいですね




4位は「デジモンワールド Re:Digitize
初動は8.5万と近年発売された「デジモン」のゲームとの中では
トップの売り上げとなりました
最近PSPソフトは不調続きでしたが今作は普通に売れてきましたね

が小売の報告等からするともうちょい売れてくると思ったのが本音のところ
やっぱりツタヤランキング等1店舗での売り上げランキングはあてにならんな~




5位は「実況パワフルプロ野球2012」のPS3
初動は6.2万と前作の初動11.8万から大きく数字を落とす結果となりました







またPSP版が7位、PSV版が10位に登場していますが
PSP版も半減近く落としておりPSV版も落としている売り上げ分ほどは売れておらず
3機種合計で昨年のPS3版以下と大惨敗の結果になりました

ふーむ
昨年確か売り上げで扱った時に「相変わらず安定している」と
書いた覚えがあるのだけどどうしてこうなった
昨年12月に発売された「~決定版」の影響もあるのかな?
どちらにせよコナミはこの手のタイトルので売れなくなってしまうと
先が厳しいですよ
ただでさえスポーツゲーとメタルギアぐらいしかないのに





6位は「太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ」
新作がランキングを埋め尽くす中ポケモンとともにトップ10に残りました
2週目売り上げは3.1万と過去作に比べても比較的に高く
あっという間に10万突破が見えてきました

これはこの先のジワ売れを考慮するとかなりの数字になるのでは?
ちゃんと新ハードに移行できているタイトルは売れますね~




8位は「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」
ノーマークでしたが一応一定数は売れた模様

とはいえ前作より微減しているので成功とは言いがたい数字なのは確か
ととものシリーズは元から影が薄いのに最近さらに薄くなっている気がします




9位は「無双OROCHI 2 Special」
案の定大して売れず爆死

コーエーはいい加減携帯機移植が以下に不要化ということは学ぶべき
せめてPSPじゃなくてPSVに移植すれば話題になるのに・・・