炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

トップ4まで10万超え! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

ドラクエ10でとうとうきあい80とったどー
これでレベル上げに励む日々からようやく解放される・・・
え?はくあい?
なにそれおいしいのー

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

WiiU 308,142
3DS 211,499
PS3 36,994
PSP 19,637
PSV 11,039
Wii 6,714
Xbox 360 1,216
PS2 904
DS 414

新ハード「WiiU」が初動30万でトップ
まあ初動に関しては悪くないと思うけど2週目が勝負だわなー
PSVと同じような推移になったら終了と思っていいと思う
まあ任天堂ハードは年末強いしどうなるか読めないけど

他ハードもPSV以外のハードはそこそこ伸ばしている感じ
3DSはさりげなく20万超えてるし
PSVはせめてクリスマス週くらい2万超えてくれー

ソフト売り上げトップ10

1位 龍が如く5 夢、叶えし者 356,757
2位 New スーパーマリオブラザーズ U 163,528
3位 ペーパーマリオ スーパーシール 129,054
4位 モンスターハンター3G HD Ver 106,388
5位 とびだせ どうぶつの森 89,195
6位 Nintendo Land 72,121
7位 太鼓の達人Wii 超ごうか版 58,565
8位 New スーパーマリオブラザーズ 2 47,929
9位 ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 43,005
10位 レイトン教授VS逆転裁判 29,271




さて年末商戦も本格的に近づいてまいりました12月第一週の1位を制したのは
龍が如くシリーズ最新作「龍が如く5 夢、叶えし者」

初動は35.6万と前作「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の初動39.5万からやや落とし
「龍が如く3」とほぼ同数の初動となりました
(OF THE ENDは外伝なので除外)

歴代で一番予約が入っているなんて言われてた割には普通の初動でしたね
まあ安定しているのもいいことだと思いますが




2位はWiiUロンチ「New スーパーマリオブラザーズ U」
初動は16.3万とさすがに歴代シリーズと比較するとかなり低めの出足ですが
ロンチタイトルとして考えると上出来といっていいと思います
最近のロンチタイトルは大体10万超えれば珍しいほうに入るので

後ハードの半数以上がこのゲーム買ってるのもポイント
「~2」と違ってこちらは結構数字を伸ばせそうですね




3位は「ペーパーマリオ スーパーシール」
初動は12.9万とWii「スーパーペーパーマリオ」の初動15.6万からやや数字を落としていますが
同週に2本マリオがあった影響はあまりなかったみたいですね
食い合うんじゃないかと危惧していましたがちゃんとこっちにはこっちの固定層がいるみたいです

気になるのは今作はシリーズファンの方にはかなり評価が悪めなところ
私は面白いと思うんですけどねぇ
年末商戦でしっかり伸ばせるといいんですが




4位は2位と同じくWiiロンチ「モンスターハンター3G HD Ver」
初動は10.6万と「モンスターハンター3G」の約5分の一の初動になりました

サードロンチが初動で10万超えるのはそうそうある事ではないので検討している部類に入ると思います
今後の伸び次第ではWiiUにもモンハンが続いていくかもしれませんね




5位は「とびだせ どうぶつの森」
登場5週目ですがいまだ8.9万と高水準でキープしています

ただ明らかに供給が需要に足りてないんですよねー
ほんとはこの時点でも150万超えてておかしくない初動でしたからねー
もったいないといわざるを得ない
このままだと今年の1位はBW2で決まりだろうなあ




6位はロンチ3番手となった「ニンテンドーランド」
初動は7.2万と「Wii~」シリーズと似たようなものと考えるとやや控えめな初動となりました

ただ本音を言うともうちょい低く出るかと思ってたんで意外にも出た感じ
マリオが半数以上出ているのにこちらも7万以上売れているのならロンチとしては悪くないと思います
ゲーム内容自体は多少薄く感じるものの非常に面白いのでもっと売れて欲しいなー




7位は「太鼓の達人Wii 超ごうか版」
初動も好調でしたが2週目も5.8万と下落率50%をキープし
今までのジワジワはどこへ行ったんだ!?って思うほどの好調っぷりです

パンナムは随分おいしい時期にWiiにゲームを出しましたね
任天堂自体がWiiUに専念しているので特に競合相手もいなく
WiiUをまだ買わないという層から需要が思いっきり集まっている感じがします
Wiiの初代太鼓は65万まで伸びていますがこれはどこまで伸びるか!?




8位は「New スーパーマリオブラザーズ2」
年末商戦効果を受けたのかここにきてようやく累計150万を突破しました
まだまだこんなもんじゃ厳しいなー

余談ですが今作がランクインした事によってトップ10にマリオ3作という
年末ではよくありがちな展開になりましたね




9位は「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」
初動、2週目共に不調でどうなると思っていましたが3週目は2週目の数字からほぼ同数と
ここにきて粘りを見せてきました

評判の所為で累計は伸びないかなとも思っていましたがもう一伸びできそうですね




10位は「レイトン教授VS逆転裁判」
2週目は2.9万と初動で13万売ったソフトにしてはかなりの初動方になっています・・・

年末商戦込みでこれだとかなり厳しいなあ
出荷も多かったみたいだし下手するとワゴン常連になってしまいそう
出来はいいんだけどなぁ・・・

関連記事 良質なコラボタイトル! レイトン教授VS逆転裁判 レビュー