炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

本格的に年末商戦の数字に! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


そういえば明日は地球滅亡の日ですね()
やり残すことないようにしないとね()

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 318,845
WiiU 126,916
PS3 42,976
PSP 33,002
PSV 14,446
Wii 10,346
360 1,760
PS2 1,102
DS 541

3DSが安定の爆走
昨年の同週よりかは下回っているものの十分な数字でしょう
来週は更にもいちょい上げてきそうですね

WiiU2週目は3DS、DS2週目以下の数字とはいえ
Wii、PSVの2週目以上の数字でそこそこ健闘してるといえそう
PSVの最悪コースには入らなかったみたいで安心

他ハードは全体的多少伸びてる程度
まだ大きな伸びは見られませんね
PSPは結構伸びてるけど

ソフト売り上げトップ10

1位 イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ 168,179
2位 とびだせ どうぶつの森 151,920
3位 ペーパーマリオ スーパーシール 92,363
4位 龍が如く5 夢、叶えし者 82,941
5位 New スーパーマリオブラザーズ U 71,011
6位 New スーパーマリオブラザーズ 2 70,076
7位 太鼓の達人Wii 超ごうか版 69,307
8位 ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~ 53,529
9位 トリコ グルメモンスターズ! 43,146
10位 ニンテンドーランド 41,497

○1位 イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ 
○2位 とびだせ どうぶつの森 
×3位 New スーパーマリオブラザーズ U
○4位 龍が如く5 夢、叶えし者
×5位 ペーパーマリオ スーパーシール
×6位 太鼓の達人Wii 超ごうか版
×7位 ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 
×8位  New スーパーマリオブラザーズ2
○9位 トリコ グルメモンスターズ!
○10位  ニンテンドーランド 

5問正解
まずまずかな





さて今年も残す事あと少しになってきた先週り1位を制したのは
「イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ」

初動は16.8万と前作「イナズマイレブンGO シャイン/ダーク」の初動14.1万を
やや上回り悪くない結果になりました

DSの全盛期時代と比べると全然少ない数字に見えますが
レベルファイブの中では比較的安定しているコンテンツソフトですね
前作は累計40万以上まで伸びてるけど今作はどうなるんだろうか?




2位は「とびだせ どうぶつの森」
登場6週目は売り上げ15.1万とかなり凄い数字ですが
これでも明らかに出荷が足りてないのが怖い

出荷が十分間に合っていれば今頃200万は超えてただろうにもったいない
にしても凄まじい人気ですよね今作は
当分売れ続けそうな予感




3位は「ペーパーマリオ スーパーシール」
2週目は9.2万と初動からほとんど数字を落とさず
さすが年末のマリオと言える結果になりました

評判がかなり悪いのでどうなるか気になっていましたがあまり影響はない感じかな?
ライトユーザー向けのゲームじゃないと思うけどなぁ・・・

ちなみに私は3面で停滞中
なんか進める気が起きない
面白いとは思うんだけど何故か長時間集中が続かないソフトなんだよなぁ
あくまで個人的にだけど




4位は「龍が如く5 夢、叶えし者」
2週目は8.2万といつも通り初動型の数字になっていますが
下落率的にはやや健闘してほうか?

これだと累計はいつも通り50万ちょっとって所かな
ある意味安定感か凄い




5位は「New スーパーマリオブラザーズ U」
2週目は7.1万とマリオシリーズの中ではやや下落率が高めですが
ロンチタイトルと考えるとむしろ健闘しているほうか
累計は僅か2週で20万を突破していますし

今後の推移はどうなるかなぁ
ハードの普及と共に売れていくとは思うけど200~300万は行くとしても
当分先になりそうな感じ




そして6位は同じく2Dマリオ「New スーパーマリオブラザーズ 2」
一応年末商戦の影響はしっかり受けているようでここで7万以上とそこそこの数字に
200万は何とか行けそうですね・・・

しかしUとほとんど食い合ってないのが凄い
ほぼ同数とはw




7位は「太鼓の達人Wii 超ごうか版」
登場3週目にして6.9万と相変わらずWiiソフトとしては凄まじい勢いで売れ続けております

こりゃ来週には30万突破してそうな予感
何故こんなに売れるんだ・・・
逃走中といいパンナムは最近商売上手くなった?




8位は「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」
登場4週目ですが5.3万と前週から数字を上げており
これも年末商戦の恩恵を受けられているみたいですね

初動、2週目と不調だったのでどうなるかと思ったけど発売時期が良かったですね
最終的はそれなりの数字になってそうな予感




9位は「トリコ グルメモンスターズ!」
初動は4.3万とトリコのゲーム作品と比較すると「トリコ グルメサバイバル!2」の初動とほぼ同数

さすがに人気アニメだけあってそこそこは売れてきますね
累計はどんくらいまで伸びるんだろうか?




10位は「ニンテンドーランド」
2週目は4.1万とマリオUと並んで比較的高めな数字に
累計は10万突破

ちなみにモンハン3GHDはあっという間に10圏外に吹き飛びましたが
2週目は2.3万みたいですね
うーん、こんな調子だと今後のサードが厳しそうだ・・・