炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

映画ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館」を見てきた!

スポンサーリンク


この後は休み続きで比較的楽な日々がづきますねー
明後日テストが返ってくるのが恐怖なんだけども

さてードラえもん
橋本の映画館で見てきましたので感想を

ちなみにめちゃくちゃ混んでましたねー
さすが公開初日の土曜日は混みますね・・・
ほとんど子供連れの家族だったかだけどw
高校生にもなって一人でドラえもんを公開日に見に行く人なんて
世界広しと言えでも私くらいだろうてw

以下ネタバレ注意

























期待値が最大だったので裏切られるか少し心配だったですが
個人的に新ドラ映画の中では新鉄と同等かそれ以上のランクに輝きました!
いやー最高に面白かった!
これこそ正に新ドラと呼べる傑作だと思います

まず何がいいかって演出がほんとに素晴らしい
怪盗DXとの戦闘シーン、ラストの太陽製造機&ガードロボとの戦闘シーン等
ほんとに迫力がすごかった
特にラストのシーンは
昨年の「奇跡の島」とは比較にならないレベルでしたね
どう太陽製造機を処理するのか読めなかったのですが
ここでまさかのポポンというね
あれ、飲み込んで消滅して感動する展開になるのかなぁと思ってたらそんな事は無かったぜ
むしろこの展開でよかった
今回の話は終始明るくて非常に楽しめたね

ストーリーも随分上手く作られていた印象
前半で張られた伏線が見事に後半で回収されていったのはほんとに素晴らしいと思った

肝心の怪盗DXの正体なんだけど
途中まで見れば2人までは確実に絞れますね
というか予告編で何故怪盗DXの正体の中にゴンスケが入っていたのか
もはや疑問なレベルで空気だったゴンスケさん・・・

DXの正体は弟、妹とも見る前に誰が当てるか決めていたんですけど
全員外れました(笑)

いやーまさかクルトがDXとは
できる範囲ではありませんでしたが予告編でクルトとDXが一緒に映っていたので
除外してしまったんだよなぁ
あれは完全なミスリード
前半のコピーロボットもこれに繋がる伏線でしたねー

登場人物もいい感じでしたねー
前述のクルトはすごいいいキャラしていましたし
ジンジャー、ペプラーのコンビもあくまでゲスト的な立ち位置ながら
それなりにストーリーに絡んで来てるのも良かった

フィークス館長は凄くがんばっていたと思います
私はあれは真似できませんw

マスタード警部はアニメの最後で毎回出てきていて
ネタキャラなのかな?と思っていたら普通にかっこいい警部でした

肝心の5人も今回は見事に全員に見せ場が出来ていて素晴らしかった

今回のび太は凄くさえていて探偵服姿もあり普通にかっこいいと思ってしまったw
DXの正体を当てたのも彼、太陽製造機を処理する方法を思いついたのも彼でしたし
DXを正体をいう時の眼鏡が光るのでクールでした

ドラえもんは鈴取られたりすっぽんロボットがポケットに入ったり
前半は散々でしたねー
ちなみにこのすっぽんロボット
おなじみ劇場版の秘密道具使用制限になっていて良かったと思います
無理やりでもありませんし全く制限しないと人魚大海戦になりかねませんしね

後半もいまいち目立っていませんでしたが
終盤、ガードロボとの戦闘の際にクルトが使っていたデラックススーツを
使って「怪盗ドラックス」なんて姿になった時は不覚にもコーラを吹き出してしまいましたよw
シュールながらいい見せ場だったと思います

しずかちゃんはゴーゴンの首の光を反射して返したり
いろいろさえてたりしていましたね
相変わらずのお色気要素があったのには笑ったがw

スネオジャイアンコンビはガリバートンネルを通って小型するのですが
この設定も色々生かされていた良かった
(ペプシーの部屋への突入、フィークスに対する疑い等)

何より全員が実質のラスボス戦で活躍出来ていたのが何より素晴らしい
ゲストキャラが目立ちすぎて5人が空気になるのもよくありますしねー
今回そういうのはほんとよく出来ていたと思う

その他にもドラえもんが鈴を大切にする理由がとてもよかった
のび太ドラえもんの関係はやっぱりいいねー

後はラストの枠がしっかり取れていたことか
DXの正体はもうちょい引っ張ってても良かったと思うけど
ラスト詰め込みすぎるのもあれですしねー



その他印象的な点を色々と

・始まり方が「のびたくーん」なのはワンニャン以来?
・向井おさるほんとに一瞬だった
・ペプラーさん怪しい人かと思ってたらヘタレだった
・個人的に好きな名刀電工丸が出てきた
・イケメンコピーロボットワロタ
・銀河超特急
・水鉄砲を使う女神
マスタード警部とDXの秘密道具出し合い対決
・MATSUSHIBA工場
・まさかの「君はじつに馬鹿だな」
・ジンジャーの足にドラえもんの鈴
・秘密道具が消え去った後の絶望感
・ガードロボの圧倒的ラスボス感
・太陽製造機プロトタイプ危なすぎ、何故作ったし
・ビックリライトの活用性

すごく印象にのこったなー全体的に
唯一不満点を上げるとすれば
ドラえもんが鈴が無くなると猫化するという設定があまり生かされてなかった点」くらいかな
まあでも余計に感じる事はありませんでしたしあまり気になりませんでした

まさか新ドラ新規作でこんな面白いものが見れる日が来るとは
ほんと感激ですよ
これはBD買いたくなるレベル

ちなみに来年は大魔境のリメイクっぽいですね
あれはどうなるかなー?
原作は割と好きですが今作でハードルあがってしまった気がするw

皆さんも是非見に行ってこてくださいねー

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?

フィギュア
左が今年ので右が前2作の物
いまだあけずじまいです

まあなんかあるんじゃない?まあなんかあるんじゃない?