炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

SAOがまさかの1位!? 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

今日で終業式終了
今年1年一緒だったクラスメンバーともこれでお別れ

なんだかんだで今年のクラスは4年間で一番良かったかなー
平和だったし何より楽しかったな
4月当初は知ってる人少なくてどうなるかと思ったけどね

来年からは文理授業が分かれるし理系の人とはもう話す機会も少なくなるだろうけど
自分とみんなにこの1年間お疲れ様
そしてまた1年頑張ろう!・・・なんてねw

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 69,439
PSV 36,028
PS3 20,676
PSP 12,721
Wii U 9,539
Wii 1,323
Xbox 360 543

今週は3DSが1位を奪還
まあスパロボ同梱版もありましたし妥当ですね
相変わらずの強さです

PSVも特に新作が無かったのにこの売れ行きはかなり良いんじゃないかな?
これが底なら値下げ効果は好調といえそうです

えーとWiiUどうすんだこれ
ダイレクトまだなんですかねー
ちょっと任天堂さんやる気無さ杉じゃないんですかねぇ・・・(´・ω・`)


ソフト売り上げトップ10

1位 ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- 138,130
2位 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- 128,414
3位 スーパーロボット大戦UX 115,384
4位 とびだせ どうぶつの森 58,578
5位 ソウル・サクリファイス 29,121
6位 初音ミク -Project DIVA- F 26,248
7位 真・三國無双7 22,122
8位 ゴッド・オブ・ウォー アセンション 19,744
9位 レイトン教授と超文明Aの遺産 14,976
10位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 14,813

×1位 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス
×2位 スーパーロボット大戦UX 
×3位 ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-
○4位 とびだせ どうぶつの森
○5位 ソウル・サクリファイス
×6位 真・三國無双7
×7位 レイトン教授と超文明Aの遺産 
○8位 ゴッド・オブ・ウォー:アセンション 
×9位 初音ミクProject DIVA‐ F
○10位 ドラゴンクエストエデンの戦士たち 

4問正解
うーむ1位SAOは読めなかった

後レイトン落ちるのはやすぎ・・・
3週目でこの数字は無いわー




さて中堅タイトルが固まっていた先週の1位を制したのは
PSPソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-
初動は13.8万と最近のPSPソフトと見るとかなり高い初動で
PSP全体のアニメゲーとしても
2010年に発売された「けいおん! 放課後ライブ!!」の初動17.7万に次ぐ
歴代2位の数字となっています

いやはやラノベで一番売れているとか言われているだけありますねー
今のPSPソフトがここまで売れてくるとは思わなかったよ

まあゲームの評価は見る感じかなり微妙なんですが・・・

ちなみに今日友人に貸して貰い少しプレイしたのですが
なんというか戦闘があまり面白くないと感じました
基本攻撃がオートなのでプレイしているという感じがしないし
結局の所必殺技が全てのようなゲーム性に感じたので
買ってプレイしたいとは思わなかったかなー
後グラもうちょい頑張れるだろ・・・と思った
ジャギッジャギ
3DS初期ソフトレベルだと感じました



2位は「キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス
初動は12.8万と最近のHDリマスターシリーズの作品と比較すると
中々高い初動となりました

まあさすがにタイトルがタイトルなだけにファンが多いんでしょうねー
スクエニが調子にのってバンバンリマスターとか始めないといいけど・・・
PSVFF12とか出してくれるんなら買うんだけどさ
多分無理だよね




3位は「スーパーロボット大戦UX
初動は11.5万とDSでの前作「スーパーロボット大戦L」の初動12.3万から
微減する形になってしまいました・・・

うーんクオリティ的には力を入れている感じだったので
この売り上げは厳しそうですね~

微妙な要因としてはやはり参戦キャラクターがいまいちな事があげられるでしょうか
後はやはりユーザー層の差か
どうしてもこういうゲームはPSハードのが売れる傾向にありますね
やっぱりPS2時代の影響なんでしょうねー




4位は「とびだせ どうぶつの森
徐々に売れ行きは減少しているものの今だ5.8万を売り上げています

見た感じ後3週で300万突破といった感じかな
さすがに化け物だ・・・w




5位は「ソウルサクリファイス
2週目売り上げは2.9万と新規タイトルにしてはそれなりに健闘している印象
まあでも下落率は高いんですけどね

これは今後の推移が気になりますね
粘り続けたら最終的には結構な売り上げになってそうですがどうなるかなー