炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ゲームは長い方が好みです

スポンサーリンク

とうとうモンハン4まで後一週間切りましたね!
いやーwktkwktk
思えば発表されてからもう2年ですかー
随分経ったものですね
今日のダイレクトもちゃんとチェックししなくては

ちなみに碧の軌跡を昨日クリアしました
これで残るはファンタジーライフと101ですね
101は別に終わらなくても大丈夫そうなので
この一週間でファンタジーライフを終わらせる予定です



さて
またちょっとコラム的な記事を

ゲームの要素として「ゲームのボリューム」というものがありますよね
いわばゲームのプレイ時間ということです

ちょっと私のボリュームに対しての価値観というものを語ってみたいと思います

私はゲームのジャンルとしては
RPG>ADV>アクションって感じな感じに好きなんですが
基本的にプレイ時間が長いソフトのほうが好きです

何故かというとプレイ時間が長いソフトの方が
個人的に印象に残りやすいんですよね
単純にゲームとしての完成度とか充実度の問題じゃなく
トータルとしてのプレイ時間って私の中ではかなり大きい存在なんですよ

私は上でも行ったとおりRPGが一番好きなので
理想のプレイ時間は大体30~50時間程度の物が好きですね
まあでも
Wiiで一番印象に残っているゼノブレイドが92時間
3DSで一番印象に残っているBDFFが62時間
PSPの軌跡シリーズで特に面白かったSC、碧が60、50時間という感じなので
やはりプレイ時間によって残る思いで補正というものなのかな、が大きいんですよね

まあだからといって水増しゲーが擁護したり
プレイ時間が短いからといって叩いたりするつもりはさらさらないですが
やっぱり根本的にボリュームのあるソフトのが好みみたいです




最近プレイしたソフトの中にピクミン3というものがあるんですが
あのソフトはクリアまでに14時間くらいしかかからなかったんですよね
確かに面白いソフトだったんですか
ピクミンを手にいれさあ全部揃った、ここからだーと思ったら
ラスダンに突入してしまったので
展開的にもちょっとあっけなくて残念に感じました
いや、面白かったんですよ
面白かったんだけどやはり少し物足りなさを感じてしまいました
アクションゲームは20時間くらいがやっぱリ理想ですね




同時期にプレイしたソフトで対極に感じたのが
マリオ&ルイージRPG4
このゲームはかなりボリュームがあるゲームで
普通にプレイしていても30~40時間くらいかかると思います
ほんといい骨太なRPGでした
今年発売してプレイしたソフトの中ではドラクエ7の次なのかな
その分印象に残ったゲームでしたね

まあでもこのゲームがも長すぎてつまらないと感じる人もいるみたいですが
やはり私はプレイ時間は長い方ソフトの方が好きですね

ジャンルにもよりますが
RPGは30~50時間
アクションは20~25時間
ADVはまあこれは10時間~20時間でも別に良いかな

まあ忙しくもなってきますし
プレイ時間が長いソフトにこだわってもいらなくなると思いますが
モンハン4閃の軌跡ポケモン、GE2と長く遊べそうなタイトルがこれから
続々発売されるのでほんとに楽しみです!

地味ーに星霜のアマゾネスPSVのねぷねぷも買おうとしているのは内緒