炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ジョジョ、新生FF14 共に健闘! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

$まあなんかあるんじゃない?

結局行くことになったTGSの前売りチケットを近場で学校帰りに買ってきました
まあ行くのは昨年と同じく最終日の日曜なんですが
今年はnoguiと行く予定ですしまあ昨年よりは楽しめると良いな
時間つぶしのモンハン4もありますしね

とりあえずファルコムスクエニ辺りのブースは見ておきたい
PS4関係のタイトルも体験してみたいかな

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 68,022
PS3 20,090
PSV 8,405
Wii U 6,741
PSP 6,218
Wii 1,141
Xbox 360 177

特に何もソフトが出ていない3DSが伸びているのはやはりモンハン4が迫ってきたということなのか
これは発売週にも期待が出来そうですねー

PS3ジョジョ効果か微増
逆にPSVは4桁に逆戻り
ここまで好調キープだったのに意外
本体出荷制限でもしているんですかね?
9日だっけかの発表会でやはり新型でも発表するのか

WiiUは一体どこまで下がるのか・・・

ソフト売り上げトップ10

1位 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 425,718
2位 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 184,018
3位 ラグナロク オデッセイ エース 31,622
4位 ロスト プラネット3 27,503
5位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 17,061
6位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 16,723
7位 トモダチコレクション 新生活 14,420
8位 咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 13,806
9位 妖怪ウォッチ 10,895
10位 とびだせ どうぶつの森 8,702




さて8月最終週の1位を制したのは「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
初動は42.5万と今年発売されたPS3ソフトの初動としては
ワンピース 海賊無双2」の26.9万を大きく上回りかなり好調な出だしを切りました!

・・・が案の定評判はあまり良いとは言えず
アマゾンや他のレビューサイトもかなり荒れている感じですね

正直パンナムキャラゲーと言う事である程度評価は見えていましたが
ファミ通が40点つけたという事で改めて40点ソフト=微妙という定義が成立してしまった気がします
ほんとあのレビューはやる気あるんですかねー?

消化率は高めですがこの評判を見るに
2週目以降の推移がちょっと心配です




2位は「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
初動は18.4万と同シリーズオンラインゲームである「FF11」の初動15万を上回り
こちらも中々健闘しました!

しかしあの旧り評判からよくここまで立て直したものですね
ドラクエ10といいなんだかんだでスクエニのオンラインゲーは
初動に関しては当ててきている気がします

まあこのゲームにもログインができないという問題点が発生しているようですが

私もこのタイトル結構気になっているんですよね
まあ最低でも受験終わるまではプレイできる気がしませんが・・・w




3位は「ラグナロク オデッセイ エース」
初動は3.1万とバージョンアップ版としてのタイトルでしたが前作の初動とほぼ変わらず
まあ健闘した結果になりました

正直なところソウサクや討鬼伝て狩りゲーユーザーが増えたような気がしていたので
もうちょい売れてくるかもしれないと思ってはいたのですが
まあそこらへんきGE2の売り上げに期待しましょうか




4位は「ロストプラネット3
初動は2.7万と前作の初動9.3万から見事に大暴落となってしまいました

どうやら尼を見る限り3は別ゲーという意見が目立っており
非常に評判が悪い状態になっています

これは厳しそうですね・・・






3DSの2タイトルは5,6位にランクイン
ようやくマリルイ4が粘りを見せてきたかな?
まあでもそれでも30万ちょいになりそうかなー・・・
面白いんですけどね




トモコレはおいていて
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable」は8位に登場
正直アニメの旬はとっくに過ぎ去っている割には中々売れてきた印象

これ、noguiが買っていたんですよね
アニメ全否定してる彼が買うのはすごい意外だったんですがこの作品は面白いらしい
彼によればこの作品を知っていてなおかつ麻雀が出来れば楽しめるとの事です
それだけ敷居が高いのに1.3万も売れたというのはある意味健闘なのかもしれませんねw