炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

カービィが2週連続でトップ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

30日の任天堂の発表まであと一週間ですが
一体何が発表されるんでしょうかね
結構気になってます

後巷で撤退やら次世代に以降やらという話をよく聞くのですが
彼らは本気でそんなこと言っているのだろうか?
仮にもゲーム事業しかない任天堂が撤退するメリットなんて無に近いだろうし
この段階で次世代に移行するならばここまでのユーザーを切り捨てる事になるんですが
そんな事が本当にいい方向に動くことなのかなんてちょっと考えれば分かりそうなものですが

まっぶっちゃけユーザー視点から言わせてもらうと赤字だろうかなんだろうがどうでもいいんですよね
ゲームの納期優先して内容がめちゃくちゃになるなんて事にならない限りは
WiiUはまあ値下げでは売れないでしょうがそんなもん知ったことじゃないです
頼むから「売れなかったから切り捨てる」なんて安直な考えに走らないで欲しいですねー
まあ最近の任天堂だからやりそうで怖いのですが

以上どうでもいい愚痴でした
聞き流してください
さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 47,438
PSV 24,755
PS3 13,243
Wii U 11,443
PSP 4,024
Vita TV 2,208
Xbox 360 273

3DSがちょっと落ちてきましたねー
まあとはいえ俄然トップなのですが
そろそろ何かしらの動きがあるかもしれませんね

PSVは前の推移から見ても安定してきています

他のハードは全体的に元気がないですねー
時期が時期なのでしょうがないともいえそうですが
WiiUは来週は4桁ですかねー・・・

ソフト売り上げトップ10

1位 星のカービィ トリプルデラックス 81,069
2位 パズドラZ 48,788
3位 ポケットモンスター X・Y 23,600
4位 妖怪ウォッチ 19,039
5位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 17,897
6位 戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! 17,057
7位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター(PS3) 14,026
8位 モンスターハンター4 13,297
9位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター(PSV) 12,805
10位 スーパーマリオ 3Dワールド 10,500




さて1月第3週の1位を制したのは先週と同じく「星のカービィ トリプルデラックス」
2週目は8.1万と中々高い数字を維持してきました
やや下落率が高くも感じますが消化率が高いようなので
その点についてはあまり考えなくても大丈夫そうですね
累計は一体どこまで伸びてくれるのか、期待したいところです




2位は「パズドラZ
先週は前週からの落ちが酷くてどうなるかと思いましたが今週はしっかりと粘り安定した数字を残してきました
これなら累計はもうちょい伸びそうかな?
しばらくジワジワ行きそうです





3位は「ポケットモンスターX・Y
いまだ3位にはいますが歴代と比べるといまいち伸び切れていない印象
この推移だと500万はきつい・・・ですかね
数字としてみれば十分凄いのですが

そういえばそろそろ本作のプレイ時間が160時間超えそうです
対戦面白いなー(現実逃避)




4位は「妖怪ウォッチ
アニメ効果からか先週より更に上がりなんとトップ5に食い込んできました
これ7月発売のタイトルですよw
凄いな全く

そういえば妹もアニメ見ているといっていましたね
子供には受けているのかな?
上手くいけば累計50万も目指そうな感じです

それ以降は戦闘中とFF辺りがかなり粘っていますね
特にFF10リマスターはライトニングリターンズがあっという間に消えていったのに対し
かなり粘っていると思います
作品の差か・・・