炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

久しぶりにゲームランキングやるよー 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

どうも昨日から腰痛が激しく気分も優れないなと思っていましたが
インフルエンザのB型でした
まあでも熱は大して無くのどが痛いわけでもなく食欲もあるんですよね
腰だけが凄まじく激痛で困っているのですが
いやしかしこれは困った
せっかく土曜日辺り映画とか見に行こうとか考えていただけに大誤算ですよ
まあ後5日以降はまだまだ休みも続くし不幸中の幸い・・・なのかな?

さて、別に辛くも無いので今週のゲームランキング

ハード売り上げ


PS4 35,294
3DS 35,068
PSV 31,325
PS3 12,102
Wii U 7,773
PSP 3,425
Vita TV 1,962
Xbox 360 300

PS4は登場3週目にしてまさかの3.5万までダウン
うーん、別に品薄とかではなさそうだしさすがに厳しいですね
当面はこんな感じなんでしょうか?
まあ覇権を取るとか言っていた人たちの発言には違和感は感じていましたが
もうちょい売れてくると思っていました
これを見て意気揚々と叩いてる人もどうかと思いますけどね
まあWiiUだけ厳しい目でみてPS4だけネガる必要はない()とか言ってる人もどうかと思うけどね


PSVは何かセットが出ていたようでいよいよ3DSと僅差に迫ってきました
まあ全体の普及台数に差がありすぎるので当然といえば当然なのですが
中々頑張っているなーと思います
3DSはそろそろテコ入れが欲しいところですね
WiiUは相変わらず低水準で特に変化は無し

ソフト売り上げトップ10

1位 ソウル・サクリファイス デルタ 48,786
2位 妖怪ウォッチ 36,018
3位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 31,157
4位 牧場物語 つながる新天地 29,514
5位 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ 27,037
6位 カセキホリダー ムゲンギア 22,210
7位 龍が如く 維新!(PS3) 19,808
8位 KNACK 17,272 
9位 星のカービィ トリプルデラックス 14,108
10位 ポケットモンスター X・Y 10,708




さて3月第1週の1位を制したのは「ソウル・サクリファイス デルタ」
首位に輝いたのはいいものの初動は4.8万と前作の初動10.5万の半分以下の数字となっており微妙結果となっています
ちなみに余計かもしれませんが10.5万というのはダブルパックを含んでいない数字なので実際の比率はもう少し低いですね
まあバージョンアップですしこんなものなのかな?
宣伝は頑張っていたしもうちょい売れてもいいと思うんですけどね
やっぱり世界観が人を選ぶのはあると思いますが




2位は「妖怪ウォッチ
今週も非常に安定した推移でとうとう累計は50万を突破しました!
1月の辺りで既に50万突破は確信していましたがまさかこんなに早く突破するとは!?
この推移で行くとまさかのミリオンも狙えなくはないかもしれませんね
中々いいブランドをまた作り出したなー、レベルファイブ
なんだかんだで任天堂ハードで新規ブランド作るの上手いんですよねあそこ
結構早く落ちぶれちゃうのが問題なんですが





3位は「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
今だ高水準をキープしており累計は71万を突破
これは結局前作と同じくらいの累計で止まるのかな?
もっと売れないといわれていましたし十分だと思いますけどね





4位は「牧場物語 つながる新天地 」
2週目の下落率は高めですが初動がかなり高かったし累計的には前作2週目までよりかなり出ているので
あまり問題は無いかな?
前作は累計20万超えていましたが今作もそのくらい伸びるのでしょうか?

アルノサージュは初動は前作と大して変わっていませんね
あと地味にパズドラよりポケモンのが上に来ているのはさすがというべきか