炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ドンキーは絶不調・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク



結局期末は1日伸びてちょうどドラえもん公開日に最終日ということになってしまいました
まあ想定していて最悪の事態である1週間伸びるということがなかったのはよかったんですが
色々と予定が狂うので勘弁して欲しいですね
もう雪にはうんざり

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 39,716
PSV 17,081
PS3 10,226
Wii U 8,782
PSP 2,944
Vita TV 1,267
Xbox 360 256

全体的にかなり低めの数字ですねー
3DSは本格的な行き渡った感が凄い
ソフトの方はまだ全然いけそうですがそろそろ本体にも何かしらの動きが欲しいです
PSVももうちょい上で安定してくれるといいんですけどねー

WiiUは久しぶりにソフトが出たのにも関わらず4桁と相変わらずな感じですねー・・・
値下げ、しないのかなー
営業きついってのはわかるがこんな状況で出すソフトがどうなるかなんてのは分かっているだろうに

ソフト売り上げトップ10

1位 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 118,427
2位 ドンキーコング トロピカルフリーズ 35,717
3位 A列車で行こう3D 27,009
4位 星のカービィ トリプルデラックス 23,017
5位 妖怪ウォッチ 22,230
6位 マギ 新たなる世界 15,793 
7位 パズドラZ 15,462
8位 ぷよぷよテトリス 13,717
9位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST 13,704
10位 ポケットモンスター X・Y 12,750

うーん、この3DS一色っぷり
まあ来週はPS4でうめつくされそうですが
PS4どのくらい売れるんですかねー
初動30万くらいでるのかな?と予測はしているのですが
あんまり決め手となりそうなタイトルが少ないのが気になりますが
まあ私は受験が終わって面白そうなタイトルがでたら買いたいですね




さて2月第2週の1位を制したのは先週と同じく「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
2週目は11.8万と前作の2週目を上回る好調な推移となっています
まあ前作の2週目は出荷足りなかったというのもありますが
累計売り上げは早くも50万を突破
どこまで伸びるか期待したいところです




2位は「ドンキーコング トロピカルフリーズ」
初動は3.5万と前作「~リターンズ」の初動15万から大きく落とす大暴落となってしまいました・・・
ある程度推測できた範囲ではありますが酷い数字だなあ・・・

売れなかった要因としてはWiiUを取り巻く空気、似たようなジャンルのタイトルばかりという現状辺りですかね?
別に内容が2Dだったというのは問題ではないと思うのですが
前作に比べて待望感がなかったというのはあるかもしれません
でも別に内容が前作から変わったように見えないから売れない、なんていう状況とは遠い気がするんですよね
この売り上げは

まあ任天堂の戦略を見る限り捨て駒にされた感が否めないんですよねー
せめて売る気があるならもうちょい宣伝とかソフト戦略とか考えたらどうなんだろうか?
まさか適当に発売決めてCMだけ流してれば売れるなんて思っていないですよね?

Wiiでせっかく復活したドンキーコングブランドですがこの数字はさすがに厳しすぎますね
伸びたところで10万にも届かないんでは?

実際のゲームは凄く力が入っていて面白いのにほんとにもったいないとおもいます
先月30日の時点で見えてた結果ではありますが
発売延期してもよかったからせめてタイトルの足並みとか考えて欲しいなー・・・
いやもう開発陣がかわいそうですほんとに
この分だとマリオカート8にもたいした売り上げは期待できないでしょうね
早く値下げしとけってのに

ちな私は今3面です
今回はレビュー用にスクショちゃんと残しているので据え置き初レビューになるかもしれません





3位は「A列車で行こう3D」
前作の初動が見つからないで何ともいえませんがまあ巷で話を聞く限り
割と売れているのかな?
このシリーズは売り上げの割にファンが多いことでよく聞きます






カービィ妖怪ウォッチは順位こそ逆転していますが両者今週も非常に安定していますね
これは同時に50万突破とすありそうかなな感じかな?