炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

セブドラ3はまずまずの初動! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


最近休講ばっかりで早く帰れる日が増えています
まあ何をするということでもなく寝ているばかりのゴミみたいな生活を送っているんですけど

さて久しぶりに今週のゲームランキング

ハード売上

PS4 25,699
New3DS LL 24,442
PSV 14,546
Wii U 11,658
PS3 2,105
Vita TV 696
Xbox One 438

今週もPS4がトップ
値下げ以降はそれなりにいい推移が続いておりいい感じですね
ソフトが出ればまたどかっと売れそうな勢いではあります
肝心の年内ソフトが、まああんまりないんですけど

ほかだとUは未だに5桁キープか
例年の動きから見ていると信じられないレベルですよこれは
本当にイカとマリオメーカーはハードをよく引っ張りますねぇ

ソフト売上トップ10

1位 セブンスドラゴンIII code:VFD 72,477
2位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 26,512
3位 スーパーマリオメーカー 21,357
4位 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 19,990
5位 スプラトゥーン 14,680 
6位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 12,696
7位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2016(PS3) 9,665
8位 ポケモン超不思議のダンジョン 9,447
9位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 8,544
10位 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 8,224




さて10月第2週の1位を制したのは「セブンスドラゴンIII code:VFD
PSPからハードを変えての新作でしたが
初動は7.2万と前作の初動7.6万とさして変わらない数字でそこそこ安定していることを証明する形になりました
末期の3DSでの発売、前作は相当値崩れしているのでどうなるのかなと思っていたのですが
思っていたよりはユーザーはついていたようですね

ちなみに今作僕と周りの友人も何人か買っています
いずれも前作は未プレイ勢ですが
そういう層も若干ながらいるのかもしれませんね






2位は「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」
相変わらず旧作の中では頭一つ抜けた伸びをしており
非常に安定していますね
累計は165万を突破、年末分を考えるとダブルミリオンの射程圏内か




3位は「スーパーマリオメーカー
イカ同様それなりに順調に推移を伸ばしており累計は30万を突破
こちらもハーフミリオンはいけそうかな
今年のUは本当にこの2本によく支えられていますね

ちなみにイカの方は5位に登場




こちらも下がってきてはいるものの累計は72万を突破
本日発表された同梱版もありますし
年末で伸びればミリオンも夢ではないのでは?
しかしこれがミリオンにいけば何年かぶりの新規タイトルでのミリオンタイトルとなるのか
ぜひ行って欲しいですね




4位は「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」
初動は1.9万と外伝作品であることを踏まえてもやや低めの初動となりました
安定のコンパイルだと思っていたのですが最近やや不調のような?

メーカーは違いますが最近発売されたモエロクリスタルの初動も微妙でしたね
萌えゲージャンルもコンシューマーではきびしくなっているのでしょうか