炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年も思ったよりは酷くなかった 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


正直中間まで一週間きってるんで更新するかどうか迷ったんですが
まあ最近完全に更新がブン投げ化していたので
今週の売り上げだやってしばらく放置します
次は来週の金曜日に更新できたらするかもしれません

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 35,943
PSV 17,143
PS4 8,480
PS3 7,684
Wii U 7,613
PSP 2,022
Vita TV 1,351
Xbox 360 233

もうちょい酷い数字が並ぶと思っていましたが案外そんなことはなかったですね
まあGW週分が入ってるのが出たかな
とはいえPS4はとうとう4桁に
ソフトが無さ過ぎるので仕方ないとは思いますが結局ここまでの推移はWiiUと大差ないですね
まあなんとなくこうなる気はしていましたが
どうにかして挽回してほしいですね

そのWiiUは多少あがったとはいえ
まだまだ酷い数字
マリカ8で少しは盛り返して欲しいところですが厳しいですねえ

3DSはまた安定してきた気がします
逆にPSVはちょっと水準が落ちてきましたね
まあタイトルは多いですし心配はしていませんが

ソフト売り上げトップ10


1位 妖怪ウォッチ 58,906
2位 マリオゴルフ ワールドツアー 26,882
3位 マリオパーティ アイランドツアー 20,065
4位 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- 15,972
5位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール  10,525
6位 星のカービィ トリプルデラックス 10,056
7位 ポケットモンスター X・Y 8,771
8位 わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! トキメキUP! 7,039
9位 カセキホリダー ムゲンギア 6,002
10位 とびだせ どうぶつの森 4,965

昨年と一昨年のデータもおいておきますね

1位 トモダチコレクション 新生活 103,479
2位 ルイージマンション2 31,345
3位 とびだせ どうぶつの森 25,460
4位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,314
5位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション 7,359
6位 トゥームレイダー 5,972
7位 クドわふたー Converted Edition 5,733
8位 New スーパーマリオブラザーズ 2 5,443
9位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3 5,382
10位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 4,914

1位 マリオパーティ9 37,353
2位 ファイアーエムブレム 覚醒 16,530
3位 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 14,553
4位 STARHAWK 12,873
5位 スーパーマリオ 3Dランド 11,260
6位 モンスターハンター3G 9,105
7位 マリオカート7 9,045
8位 新・光神話 パルテナの鏡 7,636
9位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 4,933
10位 CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 4,600

まあ10位の4965は例年と比較しても言うほどひどくは無いか
単体として見れば酷いですが毎年この時期ほんと酷いですからね




さて例年もっとも数字が酷くなる5月の第2週
今年の1位は「妖怪ウォッチ
相変わらず恐ろしい推移で安定しており累計はとうとう90万を突破
これはミリオンは確定ですが
それ以上のびるんじゃなかろうか
最近のタイトルでこんな売れ方したタイトルもなかなかないですよねー
いやー珍しい

というか正直最近の3DSタイトルを食ってるんじゃないだろうかと思っています
マリパも不調ですしTFFもいまいち
マリゴルも非常に控えめな数字ですしねぇ
何ともいえない気分です
いや売れるのはいいと思いますけどね

続編が7月に出ますがあれは初動から爆発しそうですね
ちよっと気になってきたなぁ



2位は「マリオゴルフ ワールドツアー
2週目は2.6万と初動に続きマリオとは思えないほどの低推移ですねぇ

いやまぁ題材的にそこまで売れるとは思っていませんでしたが
せめてマリテニくらいは売れるものかと
ゴルフってそんなマイナーですかね?
いやまぁマイナーなのかなぁ・・・





3位は「マリオパーティー アイランドツアー」
GW効果なのか微妙に数字を上げてきましたが
今だ累計は36万
何とか40万に届きそう程度で厳しいですねぇ
やはり妖怪ウオッチに食われている感はあるかなぁ・・・




4位は「ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
3週目は1.5万と初動だけかと思っていましたが
なかなか良い感じにジワ売れしており累計は20万超えそうですね

前作ほど売れるとは思わなかったなぁ




5位は「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」
こちらは逆にあまり粘っておらず
GWの恩恵もあまり受けられていない模様

これはちょっと残念
出来はかなりいいので前作超えればいいなぁとか思っていたのですが
前作にすら届かなさそうですね。これだと
完成度凄いしスクエニ頑張ってると思ったんだけどなぁ
ハードが悪いとも思えませんし何とも残念です