炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

数字は春休み商戦! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


毎日毎日があっと言う間に過ぎていき
もう春休みも終わりですか・・・
いやー何もしなかったなほんと
これはちょっとまずいと感じているので今更ながら少しずつ勉強をしているのですが
後もう金土日月で終わりですよね・・・
しかも日曜日は教会でつぶれるし・・・

い、いや頑張って楽しいことを探すんだ
まず今年は部活が無いから新歓がない
確か委員会もなかったはず
クラスも変わらないからどうでもいい
始まってからはテストがあるもの多分時間は短い
そして提出すべき宿題は無い

おっ書いてると例年よりは学校に行きたくない病ではない気がする
例年4月はほんと疲れるし嫌なんですが
今年はそうでもなさそうか?
と頑張って現実から逃げてみます

真面目な話4月はゲーム2本買いますしコナンの映画も楽しみですので
嫌な事ばかりってわけでもないのですけどね

しっかしこんな事言ってるのももう3年連続か・・・
私が一番最初にブログを開いたのが2011年の4月19日ですからそろそろほんとに3年ですね
中3~高3だからまあ当たり前なんですが
あっという間だったなあとしみじみ思います

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 64,632
PSV 39,752
PS4 23,327
PS3 17,154
Wii U 13,026
PSP 4,206
Vita TV 2,115
Xbox 360 304

PSVも伸びているんですがそれ以上に3DSが爆伸びしましたね
うーん、PSV1位になれると思ったのですが
何かあったっけ?と思いましたがラージャン仕様の本体が出たんでしたか
あれそんなに影響あったんですかね?
単純に春休み需要のような気もしなくも無いですが
まあでも久々に大きく動きましたね

それ他のハードもほとんど数字を上げており
WiiUですらも何とか1万台に復帰しています
ほんとはこれが普通であってほしいんですけどね・・・

そんな中PS4は先週から更に7000台下げており
ちょっと雲行きが怪しくなってきたような気がします
来週分からは消費税があがった分全体的に売り上げが落ちる気もしなくも無いですし
大丈夫でしょうか?

ソフト売り上げ10

1位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd(PSV) 98,628
2位 マリオパーティ アイランドツアー 78,098
3位 初音ミク -Project DIVA- F 2nd(PS3) 59,965
4位 妖怪ウォッチ 48,345
5位 戦国無双4(PS3) 46,490
6位 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(PS3) 38,617
7位 NEWラブプラス+ 31,258
8位 Jスターズ ビクトリーバーサス(PS3) 25,300
9位 Jスターズ ビクトリーバーサス(PSV) 24,825
10位 薄桜鬼SSL ~sweet school life~ 21,640






さて春休み商戦だった3月最終週を制したのは
初音ミク -Project DIVA- F 2nd」のPSV
初動は9.8万と前作「初音ミク -Project DIVA- F」の初動15.8万から大きく数字を落としてきました

同じく3位のPS3版の数字も5.9万と11.3万から大きく数字を落としてきました

うーんとこれは
PS3版購入者はほとんどPSV版購入者で
今回は分散したと考えればいいんですかね?
それにしても数字が落ちたなぁとは思ってしまいますが
DL版の比率が高まったということなんでしょうか?

何にせよ年度末の1位としてはもうちょっと出るかなと思っていたので
少し拍子抜けしました
評判はちょっと割れているようですがまあまあみたいですけどね




2位は「マリオパーティ アイランドツアー
2週目は7.8万と比較的高い数字で横滑りしていますが
まあ「~9」も初動と2週目が変わらなかったりしていたので
まだ累計としてはいまいちといった感じですかね
とはいえこの数字を見る限り大して評判の方は売り上げに響いている感じはしないですね
まだ売れていきそうかな




4位は「妖怪ウォッチ
数字は先週より微増しており来週分の数字によっては
早くも70万を超えそうな勢いです
もうすっかりトップ10入りが定番化しましたね、このタイトル
一時期の逃走中を思い出させますが
あれより遥かにハイペースです
もはや社会現象といってもいいのではw?




5位は「戦国無双4」のPS3
初動はイマイチでしたが2週目は4.6万とそれなりに粘ってきました
ちなみにPSV版も11位にランクインしており
そちらとあわせると2週目は6万前後となります
初動15万の2週目6万と考えれば中々粘っているのではないでしょうか?
評判の良さが響いているみたいですね

NEWラブプラス+は・・・
前作の評判ゆえでしょうねどう考えても
大丈夫かコナミ・・・

後どうでもいいですが
今週でポケモンがトップ20から消えましたね
まあ20位がアーシャ+の1.1万なんでほとんど誤差だと思いますが
なんか歴代と比べて伸びがいまいちな気がします
春なんだからちょっと伸びてきてもいいのに