炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

カグラはシリーズ最低の出足に・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

何か明日から母親と弟と妹が二泊三日で旅行に行くらしく
食事の準備が凄いめんどくさくなりそうです
朝飯ととかどうしましょうかね
一応父親はいるんですがそれが逆にいやなんだよなあ



で全く関係ないけどゼルダ無双買ってきました
結局夏2作両方塾の時期と被らなかったので今回もわざわざ遠出して買ってきました
これもヨドバシポイントのためなんだ・・・

1時間ほどで2ステージほどプレイしましたが
至極普通の無双といった感触
特にゼルダらしいポイントは感じられませんでしたが
これはどうなんでしょうか?
まあ私はゼルダファンでもなく特に無双ファンというわけでもなく
単に動画見てちょっとと面白そうだなーと思って買ってしまったにわかなので
別にこれでもまあまあ面白く感じていますが
熱心なゼルダファンとかだと怒り出さないか心配です

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS 41,045
PSV 17,084
WiiU 13,598
PS3 6,486
PS4 5,470
Vita TV 1,344
PSP 301
Xbox 360 151

相変わらず3DSWiiUが数字を伸ばしており
WiiUは久々に5桁に
ゼルダ無双が出た今週分はもう少し伸びたかな?
夏はまあまあ売れていますね
・・・まあ数字的にはしょぼいんですが
国内据え置きは全滅してるししょうがないね

PSハードは特に動きなし
地味にPS4はワースト更新している気がしますが大丈夫でしょうか?
さすがに5000は割らないと思いますけどね

ソフト売り上げトップ10


1位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 120,682
2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 81,584
3位 閃乱カグラ2 -真紅- 46,494
4位 ウルトラストリートファイターIV 42,327
5位 ヨッシー New アイランド 22,752
6位 マリオカート8 20,860
7位 真 流行り神(PSV) 12,585
8位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 8,435
9位 妖怪ウォッチ 7,355
10位 真 流行り神(PS3) 5,745

何かカグラの尼画像がなくなっているんですが気にしないでください





さていくつか新作の出た今週のトップまた妖怪ウォッチ2
数字は12万と先週が14.3万だったことを考えると脅威の粘りを見せており
まだまだ勢いが止まる様子は全く無いですね
お盆週の売り上げ等をあわせると
かなり早く250万を超えてくるかもしれません
まさかここまでの勢いとはなぁ





2位は「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2」
初動は8.1万と前作の初動9万からやや落としてきました
最近は太鼓の達人といい前作から数字を落とす3DSタイトルが目立ちますが
これが衰退を意味するのか
はたまた妖怪ウォッチに食われていたりするのかは謎
おそらく後者だと思いますけどね




3位は「閃乱カグラ2 -真紅-
初動は4.6万と真影の5.3万すら下回っており4作目ときてシリーズ最低の出足となりました
(デカ盛りはDLなので除外)

まあ要因はいろいろありますが
今更まとめるのもめんどくさいので省略します

ただハード分けは全く効果があったとは思えない・・・
これでEVが売れたらまあそれはそれでPSVで続けてけば良いと思いますが
売れなかったらブランド終了だと思います

なんつーかもう一時の勢いを感じないんですよね
まあ、まだ付いていきますけど

ちなみに出来の方は普通です
ほんとに普通
よくなった点も多いんですがだめになった点も多いので
結局いつものカグラでした

まあ、音楽はSVより良いと思いますよ




4位は「ウルトラストリートファイターIV
スパⅣシリーズはこれで3作目となるバージョンアップ版ですが
初動は4.2万と前作の初動4.5万から微減程度にとどまっており
まあまあ健闘しているように見えます




5位は「ヨッシー New アイランド
安定して粘っていますが初動が)ry





6位のマリオカートは順調に推移を回復しており
とうとう2万を超えてきました
この推移が続けば先週も言いましたが100万いけるかもしれないですね