炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

シャリーのアトリエ 簡素レビュー

スポンサーリンク

夏休みも気づけばのこり1週間ですか
早いものですねー
まあ今年の夏休みは特に楽しかった思い出がほとんどないので特に思い残すことも無いんですが

唯一の懸念点は圧倒的に足りてない勉強時間かな
今日も3時間程度しかやってないですよ
どうしましょう

ちなみに記事内容とは関係ないですが
ゼルダ無双は夜とかにちまちま進めていて水の神殿あたりまで行ってたかなー
勢いで買ってしまった本作ですが
思いのほか楽しめています
基本無双ベースで私の嫌いの謎解きがないので遊びやすいんですよね
やはり無双は久々にプレイすると楽しいですね
連続でやると凄い飽きそうですが

さて、先日クリアした「シャリーのアトリエ
さすがにスクショも撮れていないしまともなレビューは時間がかかるので出来ないですが
簡素レビューでも




ちなみに私はロッテ編でクリア時間が30時間7分とかだったかな
今までプレイしたアトリエは日付の影響で何回かリセットとかしてたんで
正確な比較が出来ないんですが
まあアーシャよりは長かったかなと

まあ今作最大のポイントである日数廃止は
個人的に非常に大きく凄いよかったと思います
いちいち考える必要が無く調合や戦闘が出きるアトリエがやりたいなーって思っていましたから

結果としてバランス調整が雑だったり
イベントフラグの調整がめちゃくちゃになってたりしましたが
ゲームとしては日数廃止は正解だと思いました
賛否両論だと思いますが
正直私はこのシステムのせいでエスロジをゲームでやる気が全くおきなくなってしまいましたw
これからのアトリエ全部日数廃止でいいですよ、是非そうしてください

この次くらいに推していた戦闘システムも
個人的にはかなり当たりで
いい感じに普通のRPGになってるなぁと感じました
特に中盤からのバーストの援助システムが面白いなぁと思いました
テンポ自体もかなりいいですしボスもやり方次第ではかなり苦戦するけど
決まるときはサクッと倒せるってのも面白かったですね

正直ラスボスはかなり苦戦したんですけどねw
結局最後はバーストギリギリでベルちゃんの必殺技でごり押しましたw
必殺技もテンポ速くなっててよかったですね
後ラスボス前のタコも初見異様に苦戦しました
無限タイムカードでバーストゲージ削るのやめてくださいお願いします
基本バースト状態じゃないとろくにダメージ通らないので
攻撃回数多いボスがきついきつい

後は全体的な仕様が更にライト向けなっていたのも好印象
これは前作からなのかもしれませんが持ち物を持っていっても戻ってきたら数が回復したりとか
まあ全滅してもペナルティゼロはさすがにやりすぎのような気もしますけどねw


ストーリー、キャラクターに関してはまあまあかなといった感じ
前述の通りキャライベントのフラグ管理がめちゃくちゃなので
謎展開になったりするのもあってそこはどうにかして欲しかったな
例えばウィルベルがロッテに魔法使いってばらした後なのに
まだ隠そうとしているイベントがあったり

キャラクター自体はなかなか良かったと思います
特にミルカがかわいい
おかげでずっとメンバーでした
戦闘強いしかわいいとか完璧じゃない?あのキャラ
メディカルショットとスタンバーストやってるだけで強い
私一押しのミルカの画像は水祭りの1枚絵ね
あの画像どっかにないかな、凄い欲しいんだけど

後はまあロッテも普通に可愛かったし
ウィルベルとの絡みもよかったですね
ウィルベルはさすがにアーシャ開始時から10年ということですっかり大人って感じでしたが
水の王との落ち込むイベントとか良かったと思います
水の王戦の盛り上がりといったら
さすがにシリーズ皆勤は格が違った
もうこの子主人公でいいんじゃないかな

ステラはすいません、主人公に選べばまた印象が変わってくると思いますが
兄様同様印象薄いです
でも2週目はちょっと時間ないかなぁ・・・

キースさんは
10年たってもあんま変わらないなっていう印象

そしてなんでアーシャとロジーを本編に出さなかったし
あんなねぇ
EDに出されても嬉しくないんですよ
本編に出してくださいよガストさん
もうあのED完全に最終作のEDじゃないですか
キャラ全部出してますし
こんな終わり方ないでしょう
ストーリー悪くは無かったけど結局黄昏そのもの解決してないじゃないですか
いやキースさんが黄昏は原因そのものは解決できないとか言ってましたけど
リンカの伏線とかも回収しちゃったけど
まだ出せますよ、4作目出してくださいお願いします

・・・まあ売り上げ的にも無理でしょうねぇ
でもなんらかの展開でシリーズの続きをみたいなぁ
黄昏シリーズの世界観が好き過ぎて辛い

音楽は前にも言ったとおり「雲烟飛動」が素晴らしかったですね



後は水の王戦の「渇きの輪郭」
これが素晴らしく燃える曲でした
歌入りの曲なんですけどね
さっきも言いましたが直前のイベント自体が中々燃えましたので
正直ラスボス戦よりテンション高かった気がします

結構水の王自体が強いので武器防具強化しないで行くと割と辛いので
長く聞いた印象も強いですね
歌詞は水の王をテーマにしているかなと思いましたが
クリア後のサウンドの所を見た感じウィルベルのテーマでもあるみたいですね
そう考えて聞くと更にいい曲に思います

後は通常戦闘、強敵戦総じてよかったかな
ダンジョン曲だとラスダンの「Narcolepsist」が印象強いです
あの曲作った人頭おかしい(褒め言葉)

ラスボス戦はまあ良かったと思いますけど
前述の2曲と比べるといまいちだったかなという印象
壮大な「海嘯」からの曲変化っていうのは良かったと思うんですが
「Luto~統治するもの~」自体が結構微妙に感じてしまったんですね
というか戦闘にあっているか微妙
まあ戦闘演出的には燃えたんですけどね
曲変化から急に強くなったんで


とまあこんな感じかな
世間一般での評価は凡作って感じですが
個人的にはかなり楽しめた一作でした
点数にすると80点後半くらい
ただこれで黄昏シリーズ終わりだと思うけど寂しさが残りますけどね
来年以降のアトリエの動きにも注目したいところです