炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

Xbox Oneの販売台数は・・・ 今週のゲームランキング

スポンサーリンク


明日から実質の5連休という
まあ明後日の文化祭は自由なので一応見には行く予定ですが
まあそれより明後日はスマブラですよね
楽しみです

さて今週のゲームランキング

ハード売り上げ

3DS  29,555
Xbox One 25,674
PSV 14,441
Wii U 7,349
PS4 7,299
PS3 6,139
3Vita TV 910
PSP 288
Xbox 360 126

先週はXbox Oneの発売週・・・だったんですが
肝心の台数は2.5万とこれは360の初動6万すらも大きく下回る
近年のハードでは最低の台数という結果に
まあ売れないとは思っていましたがこれは・・・
日本で出した意味があったのか正直疑問に思ってしまいます
まあ、やりたい人がほんの少しでもいるのならユーザー目線としてはいいのかもしれないですが

他のハードも新型や新色の買え控えなのか伸び悩んでいます
まあ3DSスマブラ前ということもあって新型の前の割にはあまり落ちていませんが

PS4は少し上げてきましたがうーん、まだ厳しいですかね
今年中はまだきついかなー

ソフト売り上げトップ10

1位 妖怪ウォッチ2 元祖・本家 63,401
2位 ドラゴンクエストX オンライン(3DS) 52,375
3位 討鬼伝 極(PSV) 26,599
4位 ラブライブ! School idol paradise 12,856
5位 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド 12,004
6位 戦国無双4(PS4) 11,757
7位 タイタンフォール 8,961
8位 マリオカート8 8,221
9位 メダロット8 カブトVer.・クワガタVer 8,214
10位 デッドライジング3 7,786

タイタンフォールは同梱込みでこれか・・・
箱1ソフトはこれ以外だとフォルツァが12位に出ているだけで件並み圏外
悲惨ですねぇ
最近の据え置きロンチも大概だった気もしますけどね





さて今週の1位は再び「妖怪ウォッチ2
今だ数字は6.3万と圧倒的な安定度を見せています
これで通算の1位は一体何回目でしょうか?
今年の1位はほぼ決定といっても過言ではないかもしれません

まあ周りでやってる人全くいないんですけどね
ここまでいないとユーザーの差を常々と感じます




2位は「ドラゴンクエストⅩ」の3DS
既にWii版以外にもWiiU、PCと展開してきた本作ですが
3DS版も5.3万とかなり検討する形に
宣伝効果が出た感じですかねー

まあただスクエニがいつものごとくやらかしたようで
ログインできない状態がずっと続いているみたいです
ほんとこうどうして肝心なところでやらかすかなぁ
既に出荷は停止したみたいでこれはもうほぼ伸びないでしょうね
自分から伸び代をつぶしていくとは・・・

どうもスクエニは新社長なってからこういう面でいい印象がありません
昨年のドラクエⅩのPC版の急遽発表やBDFTSの課金要素しかり
ゲーム面ではまだ頑張っているのでメーカーとしては結構好きな会社なんですが
金儲けしか考えない社長なんてやめてしまえって思います




3位は「討鬼伝 極」
2週目は2.6万とそこそこ粘ってはいますが
やはり元と比べると物足りない感じかな

モンハン4Gも予約見る限りそんなに伸びそうではないですからね
やはり追加版は元に比べると6~7割くらいの売り上げになるのかもしれないですね




4位は「ラブライブ! School idol paradise」
まあ初動方だったんですがペルソナより上にきたのは意外
評判の割には粘っているかなという印象

箱1ソフトは装着率だけ見れば悪くないはず
ただまあ小粒としか言いようが無いかな