炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

リズム天国は初動15万! 今週のゲームランキング

スポンサーリンク

そろそろバイト先きめなきゃなーと思ったので
先ほどネットで見つけたの一個応募してきました
割と家からも近いし通ればいいんだけどなー
どうなりますかねぇ

でまあ、今年のE3も終わりましたね
全体的に見るとMS、SCE、スクエ二が頑張っていた印象です
え?任天堂?

いやですねー任天堂は今年やってないじゃないですかハッハッハ

・・・忘れましょう
2012年から見てますが更新する気にもならなかったの今回が初ですよ
なんすかあれは
あんなん出なくてもいいんじゃないかレベル
さすがにNXに新作集中されてるんだと思いたいですね。来年こそはって感じですが
まあスタフォとマリルイは多分買いますよ、マリオメーカーは迷ってるけど
ゼノクロの追加要素も発表されなかったし
もう諦めたのでブログ背景ゼノブレに戻しました
面白かったけどやっぱり私の中のゼノブレイドというゲームを超える作品ではありませんでしたね

後関係ないですが
前回の記事で紹介し忘れましたがPS4のHorizon Zero Dawnだったかな?
あれもなかなか面白そうですね
ファンタジーっぽい世界感と機械の融合って好きなんですよねー私
まあ影響されてるゲームがすごいわかりやすいと思いますが
あれが発売されるときにPS4買いたいです
さて15とどっちが先に出るのやら

雑談が長くなりましたが
さて今週のゲームランキング

ハード売上

3DS 25,700
Wii U 16,413
PS4 10,822
PSV 10,797
PS3 2,633
Vita TV 566
Xbox One 100

リズム天国効果かやや3DSが浮上
ただこの数字がいいかといわれるとかなり微妙ですかね
来週分の集計ではFE効果でどこまで伸びるのか期待したいところですが(実質再来週のデータですね)

Uもまだイカ効果が続いているのかそこそこ好調
ただE3でロクな情報が出なかったので後に続かないでしょうね
もったいないなぁほんとに

ソフト売上トップ10

1位 リズム天国 ザ・ベスト+ 157,591
2位 ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 74,660
3位 スプラトゥーン 53,198
4位 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution 20,484
5位 マリオカート8 9,661
6位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 9,657
7位 ウィッチャー3 ワイルドハント 8,723
8位 ALIEN:ISOLATION -エイリアン アイソレーション- 6,227
9位 不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 6,070
10位 ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 4,891




さて
6月第2週の1位を制したのは「リズム天国 ザ・ベスト+」
初動は15.7万と4年ぶりの新作でしたが
Wiiの前作「みんなのリズム天国」の初動13万を上回る好スタートを切りました
さすがに他のDS時代のブランドタイトルとは格の違いを見せつけた感じですね
前作は累計70万近くまで伸びていますが
今作も伸びに期待したいところです

ちなみに私はストーリーはクリアしました
ファイナルリミックスは難しかったですが
前作のがきつかったかな?
いやまだコンプリートは取れていなんですけど
ハイレベル自体は結構あっさり取れました

全体的に満足な出来でしたね
初めてやった前作ほどハマリはしなさそうですが
今作も後1週間はプレイできそうです




2位は「ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
初動は7.4万と3DSで発売されたドラゴンボールシリーズとしては
平均的な初動で安定していますね

今作は他のドラゴンボールシリーズとはジャンルが異なるようですが
初動が変わらないのはやはりブランド力の強さか





3位は「スブラトゥーン」

今週も非常に緩やかな推移で未だ5万以上
このままいけば累計50万は超えてきそうな感じはありますね

私もなんだかんだでやめられず
プレイ時間は50時間を突破してしまいました
なんだろう、このゲーム中毒性あるんですよね
飽きそうで全然飽きないんですよ




4位は「英雄伝説 空の軌跡FC Evolution」
初動は2万弱と
さすがにHDリマスター乱発が祟ったか控えめな数字に
あれ出していなければもう少し売れていたんでしょうにね

私はこのゲーム2年前くらいにプレイしましたが
インターフェイスが古すぎて微妙だなぁと感じてしまったんですよねー
3章までのストーリーもすごく面白くないし
そこをすぎればSC最後までストーリーで引っ張ってくれるのでそれなりに面白いんですが

なので色々改善されていそうな今作は
軌跡初ユーザーにはオススメかもしれないですね
なんか興味があったら買っていいと思います
これ買ったら是非閃2までプレイしましょう(布教)