炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

白夜王国クリアしました

スポンサーリンク

七夕なんですねぇ今日
正直そんなに大層なこと願いたいわけじゃないんですが
バイトに落ちませんようにって願っていいですかね
結局二軒目も落ちたんだが?が?が?
まあ次一応宛があるんですけどね

しかしぼちぼち期末の勉強も始めないとやばそうですねぇ
特にドイツ語は真面目にやばい状況なので
ゲームばっかりしている訳にもいかなさそうだ
後そろそろ今期のアニメも揃ってきたかな?
私は今期はニコニコで見れるやつくらいしか観る予定ないので
今んとこモノクロームとうーさーしか見てません
シャーロット上がってたんで後で見る予定ですが

さて
タイトル通り
百夜王国、クリアしてます
といってもクリアしたのは土曜日で結構前なんですけど
更新しようと思って結局してませんでした




そうですね
無難に良い出来だったと思います
システム自体大体覚醒と同様に感じましたが
いろいろ手が入っていて更にプレイしやすくなったなーとは感じました
特に敵のターンが飛ばせるのは良かったですね
まさかの二週プレイでしたが二週目は10時間程度しかかかりませんでした

ただ正直ストーリー、百夜単品で見るとちょっと微妙かなと感じてしまいました
ラストあたりの演出は感動したし泣けたんですが
別に私は覚醒のラストあたりでも普通に感動していた人なので
「覚醒で言われていたストーリーを直しました!」で
これだとちょっとどうなの?と思ってしまったんですよね
まあ普通に良いストーリーだとは思いましたが
ラスボスも特に含みもない感じでもっと工夫できたんじゃないかなーと

ただこれはあくまで百夜単品でプレイしたからいまいちに感じたからであって
暗夜もやればまた印象が変わってきそうです
現に私今暗夜17章までプレイしたんですが合わせるとまたどちらも面白いなーと
それぞれキャラの違った側面が見れるのでね
やっぱりこういう面で別ルート出したのは正解ですね
正しくiFの展開といった感じで
両作品のストーリーにより面白みを出せていると思います

ということでストーリー全体の評価は一旦保留ということで
暗夜と第3のルートクリアしたらまた総評したいですね



後BGMも
良いんですが覚醒と比べるとなぁといった印象です
全体的に前作はBGMが良すぎましたね
特に今作「遠征」が外伝で流れるんですがやっぱり別格だなぁと

ただ今作も普通によく最終戦の「すべての路の果てに」
はアクアの歌を入れながらも荘厳な感じになっていて良かったと思います
アクアの歌関連の曲はOPもそうですがかっこいいですね
というか正直「if~ひとり思う~」はラスボス戦で使えると思うんですよねこれ
アクアの歌+FEのテーマということで「I」~為のインパクトにも並ぶと思ったんですが
第3のルートとかで使われないかなぁ

後ほかの曲だと「いつかきた旅路」がとても落ち着く曲で良かったですね
戦闘時との静動の使い方は相変わらずうまいなと

とまあこんな感じですか
全体的に面白かったんですが百夜単品だと覚醒には劣るかなという印象です
点数としては80後半くらいですかねぇ
ただ僕としてはレビューは3作合わせて「ファイアーエムブレムIF」一作品として行いたいので
まだ最終評価ではないです
まあ全部クリアするのまだ先なりそうですけどね
どうせ暗夜は大逆転裁判までに終わらないし