炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2015ver~

スポンサーリンク

連日更新(大嘘)
アトリエの記事書いてたんですけどね
なんか記事書くためにアトリエプレイしていたら時間なくなってしまいましたね…
木曜あたりに挙げられたら挙げます、ごめんなさい

さて
話は変わりまして本日はブログを始めてから5回目となる僕の誕生日です
中3から始めて大学生になるまでブログを続けることになるとは
当初は全く予測してませんでしたね
しかしまあ19歳とかいう中途半端すぎる年齢
なんとも言えませんね

でも今年はよくゲームができて非常に楽しかったなー
最初の1ヶ月半くらいは受験で非常に忙しかったものの
その後は多分ここ数年で一番ゲームした気がしますよ
受験で忙しかった(?)昨年が懐かしい

さて今年も4年連続で行っていた恒例の記事を挙げます
もうこれはほんと恒例になってますね

過去記事

今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2012ver~
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2013ver~
今年で一番売れそうな新作ソフトを考察してみる ~2014ver~


今年はゲームデータ博物館がなんかデータ掲載しなくなってしまったので
他サイトから引用
ちょっとデータが正確じゃないかもしれません
しかしなんだか全体的にレベルが低いなぁ


1位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 1,729,740
2位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 1,120,354
3位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 801,043
4位 スプラトゥーン 784,436

ここからちょっと不正確

5位 妖怪ウォッチ2 真打 60.5万
6位 ファイアーエムブレムif 白夜王国 / 暗夜王国 52.9万
7位 リズム天国 ザ・ベスト+ 50.2万
8位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 453,142
9位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D  43.1万
10位 ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア 42.7万

後半やや誤差が入ってくるかもしれませんが
これが現状のトップ10ですね

いやーなんでしょうこれは
ミリオン超えタイトルはたったの2本
そして10位の水準は40万
過去作のポケモンと妖怪が入ってきてしまう始末
今年がいかに売れるタイトルがなかったかが分かってしまいますね
まあ昨年も所詮3DS4タイトルくらいしかミリオンタイトルは出ていなかったししょうがないのかな
本当に任天堂ハードでしかミリオンがでなくなってしまいましたね
次のPSハードのミリオンタイトルは
FF15ドラクエ11に期待するしかないのかな?
そして今年も全体的にトップ10は任天堂ハード、というか3DS強しって感じですね
一応このすぐ下にメタルギアがあるんですけど

そして残念ながらこの先にトップ10に入ってきそうなタイトルは
モンスターハンタークロス一本のみですね




微妙ですが
多分このタイトルが1位だと思います
妖怪バスターズの年末の伸びを考慮してもさすがにこっちのが伸びると思いますが…
どうかなー

そしておそらく10位にはスーパーマリオメーカーが入ってきそうな感じがしますね
メタルギアは伸びるか微妙ですけどこちらは年末そこそこつよそう
そしてスプラトゥーンは多分ドラクエ8を抜いて4位でしょう
本当に今年の売上で頑張っているのこのタイトルくらいなんですよね
このタイトルがミリオン行くと何年ぶりかすらわからない新規タイトルのミリオンとなるんですよ!
これは応援するしかない!

いやーしかし本当に今年の売り上げはレベルが低い
12月もほとんど売れそうなゲームは発売されませんし
せいぜいモンスターストライクくらいでしょうか
あたりゲーは本当に多かったのに対照的ですよ
冷え込みすぎててなんだか寂しいです