今週は忙しすぎて全く更新できませんでしたね
まあ今日、明日その分更新するのでセーフなはず
多分ですけど
さて
ソフィーのアトリエとモンハンクロスの体験版が重なり
どちらも非常に好感触でどちらから語ろうか迷ったのですが
とりあえず内容が少なくてすぐ挙げられうなモンハンの体験版の方から挙げますね
さて
モンスターハンタークロスですが
先日に配信が始まった体験版
片手剣マスターの友人と2人で一応全部クリアしました
最後のナルガクルガだけ異常に苦戦してしまったんですが
まああれは多分僕が下手くそすぎて足を引っ張っていたので
普通の人なら2人でも全部クリアできると思います
ちなみに1人と複数人数ではモンスターの体力も大分異なる見たいですよ
でまあ
まずよいと思ったのが今作のキーである狩技でしょうか
これまであまり情報を見ていなかったためいまいち理解できていなかったんですが
なるほど
それぞれの狩技を個人個人で選んでいけると
非常に個性が出るよいシステムだなと思いました
特にこの狩技によるアクションの変化は
4になったときのジャンプアクション以上に
モンスターハンターというゲームに変化を加えている感じで好印象です
単純に演出が派手になったというのもあるのですが
それ以上にもっさりしてアクションから
それを継承しつつ派手で爽快の戦闘もできるようになったという感じでしょうか
僕が一番楽しいと思ったのが狩技「ブシドー」ですね
このスキルは相手の攻撃をよけると自動的に攻撃に繋げられるというものなのですが
かっこいいモーションでよけてからの攻撃が非常に気持ちいいんですよ!
初めて決まったときはうわっと思ってしまったくらい
モンハンと言えばやはりもっさりしてアクションと言うほど
爽快な感じとはほど遠いゲームだったと思っていましたが
今作は狩技のおかげで戦闘にもメリハリが生まれていて良いですねー
今作はブシドースラッシュアックスで頑張ろうかな
ちなみに爽快というかスピード系の狩りゲーだとゴットイーターがありますがまあ
あれとはまた全然別物ですね
僕が最後にやったのが2年前なのでそんなに細かくはいえないんですが
あっちはどちらかというとジャンプして避けて遠距離から攻撃して
機会があったら近距離って感じだったので
根本的にまず違うと思います
とまあアクション面は本当に期待できそうで楽しみ
今作はその根幹部分がしっかりしていそうでなおかつ
登場モンスターも非常に多くフィールドも多い
正に集大成といった感じで
集大成かつ新しいアクション
5を名乗ってもいいんじゃない?と思うくらいですよ
これは冬は遊びつくすしかない!
新たなアクションになってる! モンスターハンタークロス体験版ちょこっと感想
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