炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブログの面白い所

スポンサーリンク

今週のDQMJ3までちょっとゲームの空き期間が出てしまったので
ずーっと前に買って放置していたデモンゲイズを再開しています
再開といっても最初からやり直したんですけど
これなんか2が出るらしいしせっかくなのでクリアしておきたいんですよね
木曜までにクリアはどう考えても無理だと思いますが
どうにか空き時間でクリアしたいなー


さて
今回はゲーム関係の話からずれてちょこっとブログの話を
僕はそろそろブログを初めて5年になります
(その際にはまた別のまとめ記事を上げると思います)

で、まあもう500弱の記事を書いてきて思うんですけど
ブログというのはその人の当時の気持ちの有り様が浮き出ているのが面白いなーと思うんですよね

もちろん、そういう私情を一切挟まないブログとかも
世の中にはたくさん存在するのですが
このブログのような日記たくさん我が道を行く系ブログだと
本当にその時の気分次第で言っていることで全然違うんですよね

例えば僕のブログは基本的にはそこまで
過激な事とかは書いてないんですが(前ブログを除く)
2013年は全体的にイライラしている感じの記事が多いんですよね
なんだか2013年はネットで仲良くしている人に失礼な事を言ってしまったり
親とかともよくぶつかったりしていて
今思うとあれは先に控える受験に対する不安が少しあったのかもしれません
9月~12月辺りの荒れっぷりは中々

一方2014年は受験年だったのですが意外と全体的に記事が落ち着いているんですよね
当時を思い返すと不安はあったものの
勉強とゲームはある程度両立できていて
成績もそれなりに伸びていたので精神的には安定してしたのかもなー

また2011~2012年辺りの記事を見返すと
いろいろ雑だったりと記事としてアレなものも多かったりするのですが
昨年にレビュー方式を変えてからは
ある程度まとめとしても読みやすくは成ったんじゃないでしょうかねー
自画自賛では決してありませんが
前よりは確実に進歩している自信はあります

後は全体的なブログの方向性か
任天堂系寄りなのはまあ否めませんが
前のブログであったようなどちらかのハードにこだわるみたいなのは無くなりましたね
後は売上の記事とかも最近は扱わなくなって
どちらかというと業界メインに扱っていた過去から
ソフトメインにシフトチェンジした感じはあります
ここらへんはまた5周年記事のときにまとめますが

まあ、何が言いたいかというと
ブログはその時の気持ちが記録としてネット上に残されるのが面白いなーということですよ
大手とかだと逆に危ないと思いますが
ここのような超マイナーブログみたいなところは
自己満足でやっているところが強いのでこういう楽しみ方もアリだと思います
人間の記憶って結構曖昧なものですが
しっかりとした記録に残しておく、ある種日記のような物ですが
僕はそういう用途としてもブログを使っています
もっとも僕の日常なんて全く面白いものでもなんでもないんですけどね