炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

ブログ5周年記念! ~今までを振り返る

スポンサーリンク

なんとか1記事に収まった…。

もともと2つに分けて更新しようかなとしていたものを、

1つにまとめて書いてしまったので、

収まるか不安だったのですがなんとかなりましたね。

さて、当ブログは本日で「5周年」を迎えます!

アメーバに移転してからは4年ですけどね。

いやーまさかこんなに続くとは始めた時に誰が思っただろうか。

記念に超絶長い記事を書きました。

今回の記事では何度か前の記事でも仄めかしていましたが、

5周年ということで、

僕のゲーム歴を振り返ってみようと思います。

はじめに

えーと、まず驚きの事実。

実は僕はまだゲームを初めてそんなに年月が経っていないんですよ。

初めてゲームを購入したのはなんと2010年なんですね。

要するにブログを始めた時はまだ大してプレイしていたゲームもなかったんです。

つまりしったかでいろいろ話していたんですよね、あの頃は。

というわけでまあ2010年から現在に至るゲーム話を、

ブログの内容も絡めてまとめていきます。

2010年 ゲーム初購入

まず何を隠そう僕のゲームの原点になったゲームはこの

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」!

このゲームがなければ僕はゲームをプレイする機会はなかったでしょうし、

そういう意味では重要な起点となったゲームです。

このゲームは僕は小学生の頃からアーケードで楽しんでおり、

アーケードカードゲームをよくプレイしていた僕の中でも

かなりハマったゲームで、思い入れの強いゲームです。


そしてまあ夏にWiiと一緒にこのゲームを買ってもらって、

飽きるほどやり込みました。

家でテレビゲームをやるという感覚が当時は新鮮すぎて、

あの頃がある意味一番ゲームを楽しめていたのかもしれません。

そして夏明けにはさすがに少々遊びつくしてしまったので

Wiiでほかのゲームはないかな、といろいろネットで調べていました。

当時FFCCEOT、ゼルダトワプリなど、

いろいろなタイトルを購入してはいたのですが、

いまいち僕に合うゲームが見つからず(EOTはクリア付近まで一応やりましたが)

何かいいタイトルはないかな?と探していたんですよ。

そんな最中ネットのレビューサイトで非常に高評価だったタイトル

ゼノブレイド」に出会います。


このゲームも僕に与えた影響はとても大きく、

前述のバトルロードが僕に「ゲームを始めるきっかけ」をくれたのだとしたら、

こちらは僕に「ゲームにハマるきっかけ」をくれたという感じですね。

RPG系ゲームを一切やったことがなかった当時の僕にとっては、

あそこまで広いゲームを自由に回ることができる自由さや、

終わりが見えない壮大なスケールのストーリーにただただ圧倒され、

ゲームというのは凄いんだなーということを思い知らされましたね・

当時はリアルタイム3ヶ月かけてクリアしました

このゲームは現在の僕のゲームの趣向にもかなりの影響を与えており、

RPGばかりプレイしているのもこの作品の影響が非常に強いです。

まさに誰にでもある「思い出のゲーム」という存在がこれなんですよね。

このゲームがなければ、

僕は年20数本買うほどのゲーマーにはなっていなかっただろうなあ。

年の暮れにはには携帯機ハードPSPと一緒にモンハンP3、

そして「428~封鎖された渋谷で~」を購入。

前者は流行りと友人に釣られて買ったのですが、

まああまりの難しさに放り投げてしまったんですよねー。

モンハンにハマるのはこれより先の3G以降のことになります。

後者はサウンドノベルシリーズが気になっていて購入したのですが、

非常に大当たりで個人的なゲームトップ10にも入っているほどで、

なかなかこれも思い入れが強いゲームです

2011年 3DSを購入 ブログ設立

さて2011年。この年は僕はネット上でいろいろな動きをしていましたが

それ以上にゲームもよくプレイしていました。

前年度のWii購入以降僕は全体的に、

任天堂のゲームをプレイしてみようという気持ちが強くなり、

マリオカートWiiやNewスーパーマリオブラザーズWiiのような定番に始まり、

ラストストーリーのような新規タイトルもプレイ。

またRPG繋がりで「アークライズファンタジア」をプレイしたのもこの頃か

あの作品も思い入れが強い作品です。

また携帯機にも興味を持ち始め、

いろいろ調べているうちに見つけた「新・光神話パルテナの鏡」の映像が。

ものすごく面白そうに見えたのもよく覚えています。

あれがきっかけとなり3DSは発売日に買ってしまったんだよなぁ。

当時はDSも欲しくて今買うなら

互換もあるこっちでいいか、とか思ってこっちを買ったのを覚えています。

ロンチタイトル「戦国無双クロニクル」もなかなか印象深いタイトル。

80時間ほどやり込みました。

それにしても3DSの発売当時の頃が懐かしい。

あまり周りでも買っている人を見かけずに

直後の震災や対抗ハードの低価格等普及するのか不安だったのですが、

あの値下げも今となっては懐かしいです。

一方ネット上では任天堂系のゲームに興味が増していくのにつれて、

ゲハ系の影響を非常に強く受けていたなと思っています。

まだ残っていると思いますが当時の僕の荒れ方はなかなかで、

ヤフー知恵袋あたりにもバカバカしい論争の跡が残っていると思います。

 

まあ、実はブログ設立した理由がそこの経緯の中にあるんですが、

自分の言葉をちゃんと書ける場が欲しかったからなんですよね。

まあそういう意味では「ブログを始めるきっかけ」になったとも捉えられますが

うーん、あまりいい思い出という内容ではありません。

ちなみに名前に関してはほんとうに何も考えずにつけました。

今見るともうなんて読むのかすらわからないのは笑いどころ。

これが中学3年生の英語力や!

 

まあそんな感じだった2011年当時の僕のブログは中学生が書いた

日記クオリティの物になっていました。

正直、今見返して面白いものではないのでこのブログにはリンクは置いていません。

(検索でヒットするとは思いますが。)

ゲーム系としてはね、

全体的に3DS、Wiiタイトルを多く購入した1年で、

それがきっかけになってファンになったゲームも少なくなかったです。

スターフォックス、カービィ、リズム天国あたりと任天堂ゲーが楽しい1年でした

12月にはモンスターハンター3Gを購入し、

今度は無事前回のリベンジを果たし下位突破。

上位は突破できなかったもののモンハンに対する印象を変えることに成功しました。


またアニメを見始めたのもこの時期あたり。

あれは周りの影響を強く受けましたね。

ちょうど最初の方に見たC3は原作ライトノベルを最終巻まで購入した唯一の作品。


と2011年はこんな年でした。

思い返すといろいろなことをした1年だったんですねー。

2012年 ブログ移転 いろいろなゲーム


2012年に入り1~3月の間もいろいろなゲームを購入しました。

唯一プレイしたホラーゲーの「バイオハザード リベレーションズ」。

伝説の棒読みヒロインと良質なゲーム性の「リズム怪盗R」。

まさかの普通の良作だった「シアトリズムファイナルファンタジー」と

印象に残るゲームが多かった印象ですね。

そしてなにより3月に発売された「新・光神話 パルテナの鏡」!

3DSを代表する1作ですがとても楽しみにしていたタイトルなので

初日から8時間以上プレイしたんですよねー!

過去にあれだけの期待をしたタイトルはこれ以外だと

「ゼノブレイドクロス」のみですよ。

それだけ期待していた作品でしたが、

特に期待を裏切られることもなくとても面白かったなーと。


そして4月に入りブログ1周年を迎えたあたりで、

グーからアメーバへの移転をします。

あれは結構唐突な思いつきでしたが、

全体的にグーの末期感がすごくとても使いづらかったので、

まあ妥当な移転だったと思います。

ちなみに現在移転の予定はありません。

(※移転しました。)


移転した後の1年はなかなか更新も頑張っていたと思います。

あの頃は半ばゲームよりもブログを優先していた時期もありましたからね。

多分最近の倍くらいは更新していたんじゃないかな。

内容のほうもゲームの売上とかも結構細かく書いていました。

(最近はもうやっていませんが)

あとプレイ日記とかも。

 

同年は4月以降も「ファイアーエムブレム 覚醒」

「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」

「那由多の軌跡」「ブレイブリーデフォルト」「レイトン教授VS逆転裁判」

そして「ドラゴンクエストⅩ」と

全体的に面白いソフトが多く更にそれがきっかけになって

いろいろな作品をプレイする機会が手に入れられたいい年でしたね。

この年を皮切りにプレイするゲームシリーズが更に増えていき、

またPSハードも起動していく形になりました。

そういう意味では重要な年だったと思います。

12月には新ハードWiiUも購入しその新鮮さにも楽しんでいました。


この年でやっぱり1番印象深いのは「ドラゴンクエストⅩ」。

現状人生最初で最後のMMO体験でしたがいろいろな思い出がありすぎて、

一旦思い返すと数十分くらい回想にふけってしまいます。

最後は無理やり自分を説得してやめた本作でしたがとてもいい思い出です。

そういう意味では思い入れの強さではゼノブレイドの次くらいには来そう。

 
またオンラインゲーをプレイする機会があるかどうかは怪しいですが、

なにか、また有名どころのゲームが

オンライン専用ゲームとして出るならプレイしてみたいなー。

2013年 PSV購入 不安定だった一年

続いて2013年。

2013年は入ってまずすぐにPSVを購入した年でした。

いろいろやりたいゲームがあったというのが購入理由でしたが、

直接的な理由は付近の発売だった、

「閃乱カグラSV」をプレイしたかったからというのが本音かな。

カグラシリーズは2011年に発売された初代から、

14年に発売された2までは全部発売日買いしてました。

追い続けていたシリーズとしてはよく買ったほうだと思いますが

最終的に追っていてよかったかと言われると、何とも言えません。

もちろん好きなキャラとかもいたので、

一概に買って損をしたシリーズではありませんが。


この年の前半期は全体的にリメイクや、

移植作品の購入が多く新作で印象に残ったのは「真・女神転生Ⅳ」くらい。

この作品は周りで買った人も多くそういうのは久しかったので楽しかったなー。

発売前は硬派ということで楽しめるのか不安でしたが、

本当にプレイして良かったタイトルでした。

逆に下半期は「ポケットモンスター XY」「モンスターハンター4」、

「英雄伝説 閃の軌跡」「スーパーマリオ 3Dワールド」と

個人的な期待作がこれほどかという感じで、

とても楽しみにしていたのを覚えています。

特に閃の軌跡はこれをプレイするために、夏の間で

一気に3rd、零、碧までクリアしてしまったほど(友達に借りてですけどね)。

まあ実際その閃の軌跡はやや期待はずれだったものの、

他のタイトルは全て期待値以上の出来で楽しかったなー。

特にポケットモンスターXYはまさかの対戦にドハマリし、

歴代プレイ時間3位の500時間の大台に乗ったタイトルでもあります。

あとこの年は「The Wonderful 101」が思わぬ伏兵でしたね

あのゲームがきっかけになって、

プラチナゲームズのゲームをプレイすることができたので

それは良かったと思います。

とゲームは非常に楽しんでいた1年だったのですが、

ネット全般では精神的に不安定だった1年だったのもまた事実だったり。

知人に暴言を吐いてしばらく離れてしまったりブログにも愚痴を残したり等

見苦しい所が多く反省の多い1年でした。

2014年 受験期

2014年は受験年でした

当然ゲームプレイ時間も減る…なんてことはなく、

前年比よりも多くゲームを購入しプレイした年でした

先に控える不安自体はあったものの、

原動力になっているものを封印したくなかったので、

アニメともども好きなだけ楽しみながら、

自分のペースで受験勉強をしていましたね。やり方自体は悪くなかったかなと

今でも思っています。

でプレイしたゲームですが、

まずこの年はペルソナシリーズをプレイし始めた年でしたね。

3月ころP3Pを購入し6月付近にPQとP4Gを購入してプレイしました。

P3Pだけ最後の1ヶ月の所で詰んじゃってるんですけど、

他は一応クリアしています。

まあ、Qをきっかけに今まで気になっていたゲームに

手を出してみたって感じですが、中々楽しめたし良かったです。

5も購入予定ですしね。

またペルソナに同じく今まで気になっていた

アトリエシリーズにハマったのもこの年。

正確には13年に新・ロロナのアトリエを購入していたのですが、

あの作品は全体的に僕のプレイスタイルにとにかく合わないゲームで、

あまり楽しめなかったのですよ。特に難易度面で。

 

14年の3月に再度挑戦しようと黄昏シリーズ1作目の移植版である、

アーシャのアトリエPlus」をプレイしこららは中々楽しめたんですよね。

黄昏シリーズは難易度面が全体的に緩く初心者でもプレイしやすいので、

ライトユーザー向けだと思うんですが、

そこで黄昏シリーズにはまってしまいエスロジのアニメも見て、

7月にはPS3ごとシャリーのアトリエを購入。

結局Plus版は全てプレイしてしまいましたし本当にここで買ってよかった。


このように今までやや敬遠してきたPSハードで気になるタイトルをプレイしてみて、

中々ハマることができたのは良かったと思います。

ゲームプレイの幅が広がった感じがして楽しかったし。

 

じゃあ今まで買ってたシリーズはどうだったかというと

こちらはこちらで楽しんでいました。

任天堂タイトルはWiiU向けに、

「ドンキーコング トロピカルフリーズ」「マリオカート8」「ベヨネッタ2」など

良質なタイトルをいろいろと出していましたし、

3DS向けの「星のカービィ トリプルデラックス」や

「ポケットモンスター アルファサファイア」辺りも楽しめました。

全体的にこの年は今までプレイしてきたゲームと新しくプレイしてみたゲームを、

ちょうどバランス良い感じに楽しむことができたんですよね。

そのためかゲームジャンルが結構ばらけていて、

基本RPG一色になっている僕の購入タイトルの中だと珍しい年だったりします。

この年あたりからネットの評価にもあまりこだわらず、

自分の評価に重点を置くようになったりと、

徐々にゲームプレイ熱も上がり

業界に対する関心よりはゲームそのものに対する関心の方が強くなっていきました。

 

さすがにブログは忙しさ故か全体的に更新数は控えめになっていますが

所々では結構長文のレビューとかも書いていたりしました。

箇条書きみたいになってはいましたが。

2015年 過去最多のゲームプレイ時間

そんなわけで無事大学に合格できた2015年。

ゲームに関しては過去最多のプレイ時間、そして過去最多の購入本数を更新しました。 

特に「スプラトゥーン」に関してはプレイ時間が15年内だけで

500~600時間を超えて、現在に至ってはドラクエ10のプレイ時間をも抜かし

歴代最多のプレイ時間となりました。

さすがに最近はやや飽きてきてしまいしましたが、いやーハマりましたね本当に。

それ以外にも15年は本当にいろいろなゲームを購入しました。

特に過去最大級に期待していた「ゼノブレイドクロス」が印象深いですね

発売1週間ほどはほとんど家に引きこもってプレイしていたので、

多分1週間で50時間くらいプレイしていたと思います。

というかこの頃はほんとに凄まじい勢いでゲームをプレイしていて、

ブレイブリーセカンド」を1週間で42時間ほどプレイしてクリアしたり、

ステラグロウ」を10日で50時間プレイしてクリアしたりと、

爆発的なスピードでプレイしていました。

そのくらいゲームに対して熱意のあった時期だったんですよね。

 

その他全体的にRPG購入タイトルばかりの1年で

14年がバラついていたのとは対象的でした

16年もなんだかそんな感じになりそうですが。

受験も終わって全体的に時間も出来てきたおかげか、

15年はそこそこブログを更新していた気もしますね。

ツイッターも新しい形式にしたし、色々なとこにコメントとかして顔出したり、

3月の記事でも書きましたが15年は良い年だった。

まとめ

以上、簡単に5年間をまとめてみました。

いやー、5年は長いようであっという間でしたね。

ゲームに強い影響を受けてきた5年間でしたが、

これはこれでよかったなぁと思っています。

 

ゲームに出会わなければ、

また違ったのかなーとか考えることもあるのですが、

正直遅かれ早かれこうなっていた感じはあります。

昔からゲームに対する関心は強かったし、

インドア派だったし音楽聴くのも好きだったし。

 

ほんの僅かなきっかけで今に至るってのが面白いですよね。

僅かなきっかけで始まったブログは5年間続き、

昔では考えられないほどゲームに詳しくなりました。

なかなか人生どうなるかわからないものですよ!

というわけで今後ともブログ「まあなんかあるんじゃない?」を宜しくお願いします!