炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

世界樹5 簡単な感想まとめ

スポンサーリンク

もう数日で8月も終わりですか
いやー昨年もそうだったとはいえ本当に8月はすぐ終わってしまいますね
中高時代とかこんな短い期間でよく満足してたなーと思います
まあ社会人になったら更に短くなるんでしょうが

さて、まだまだ休みが続く僕は日々家でゴロゴロ過ごしています
3日に1回家から外に出ればいいとかそんな感じ
昨年よりますます悪化していますね
そんな感じで過ごしていますがダラダラしすぎているせいか意外とゲームがはかどらず
やっと世界樹5を先日クリアできましたよ、表までですが
裏やるかはまあ今後のゲーム進行次第、多分やらない可能性が高いかも




さて今作についてなんですが
なんともレビューが難しいですね、今作
一応する予定だったのですがいろいろ考えてもまとまりそうになさそうなので
ここで大まかな感想を書いてしまおうかな

まず面白かったか面白くなかったかですが面白かったです
僕は別に難しいゲームが好きではなく難易度もベーシックを選んだヌルヌルプレイヤーですが
特に飽きることなくラスボスまでたどり着けました

ちなみにベーシックでも所々で全滅する程度には苦戦しました
まあ新2のノーマルの後だとだいぶ簡単に思えましたけどね
割と今回のベーシックいい感じの調整なんじゃないかなと思います
世界樹の楽しみを損ねない程度の調整になっているし

戦闘関連やスキルシステム等は相変わらずよいバランスになっているし
エストや料理などサブ要素も豊富
あとダンジョンのしかけも今作は力入っていましたね
なかなか良いダンジョンが揃っていたと思います

一方でなぜレビューが難しいかという話なのですが
今作目新しさが少ないんですよ
発売前広報はやたらとキャラクリを押していましたが
確かにあれを押すわけだなと思いました、他に目新しい物が少ないんですよね
ただ何が難しいかってこれって今作においてはそこまで悪い点でもないと思う所なんですよね
世界樹シリーズってそもそも昔のゲームシステムを現代で再現するみたいな感じのシリーズじゃないですか
なので果たして本当にナンバリングにそんなに目新しさが必要かどうなのか
よくわからないんですよね
新シリーズですらあんなに叩かれている現状ではいろいろ難しいなとも思うんですよ
まあそこらへん考えるとレビュー難しいかなと思うので単純に今回は感想まとめみたいな感じで

とりあえずストーリーはとてもとても微妙でした
というかあれはストーリーなのかどうかも怪しい
3層のイベントくらいですかね、ストーリーっぽいの
ラスボスは因縁ないぽっと出で微妙だったし
評議会も4層くらいから存在感なくなるし、なんか今回も終盤で力尽きたんじゃないか疑惑が
新2もストーリー終盤なんかあれでしたし
まあ、6層やってないので何とも言えないですけど

各層の雰囲気はどれも良かったですね
個人的には5層の独特な雰囲気や仕掛けが好きでした
名称が迷宮と綺麗に一致しているのも良かったです
今作の迷宮は特に雰囲気を統一していないのかいろいろな感じの迷宮があって
飽きませんでした

戦闘も先述べたとおりベーシックでは個人的にちょうどいい感じの難易度
ボスも新2ノーマルほどは苦戦しませんでしたね
とはいえ1層、2層、ラスボスでは何回か全滅しましたし
4層ボスもかなりの激戦でした
3層ボスなんてなかった、あれはリリ加入してたせいで楽に感じました
そういえばリリとソロリは敵になるケースなのかなとか思っていたんですが
別にそんなことなかったですね
エスバットがあまりにも強すぎたので半分トラウマになっていたマン

パーティーは特に考えず組んだので雑です
最終的には迅雷の剣士、連撃の拳闘家、炎と氷と雷の支配者、犬狼を導く射手、慈悲深き薬草師だったかな
なんかチェインをもっと特化させたかったですね
チェインキラーとかせっかく伸ばしたのに全然使えなかったし
もっと突き詰めれば強そうだったのに
まあしかしベーシックではこんなPTでもラスボスまでは勝ててしまうのですよ…
裏は知らない


あと音楽は今回も安定していました
個人的には後半通常戦が一番好み



いかにも後半、佳境みたいな雰囲気な曲調と思わせきや
後半の盛り上がりが最高なんですよ
前半戦とは全く違う雰囲気で4層、5層はこの曲のおかげで通常戦が渋りました
もちろん前半戦も好きですけどね

あとはボス戦も好きですね



基本的にボス戦はギリギリの激戦が繰り広げられるので
臨場感ある曲調はとてもあってるんですが
個人的には好きなのは最後の方の一気に盛り上がる勇ましい感じのパート
パーティーの立て直しが決まって反撃開始みたいな感じとぴったり合うんですよね
ちょうど4層ボスは立て直しのところでその部分が流れたので非常に燃えました
こういう演出と上手くあっている感じの物はいいですね
ラスボスもその流れを組んでいて良かったです

とこんな感じかな
斬新な要素は少なかったものの今作も良い出来だったとは思います
でもなんだか4のが面白かったとかいう声も聞くので
そちらもプレイしてみたいんですよね
あと新3は出さないんでしょうか
新3さえでれば全部3DSでできるようになるし出して欲しいんですけど
まあ開発は始まってないみたいなんでなさそうか、悲しい

次回作はどうなるんでしょうね
やっぱり新ハードになるのか、それとも
NXが二画面不採用だったらいろいろ大変そう
二画面はこのゲームの個性にもなっていますしぜひ採用して欲しいのですが