炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

最近聞いていいなと思ったゲームBGM その③

スポンサーリンク

この記事とは全く関係ないですが
今日ベイマックスを今更見てきました
めっちゃ面白かったですねー
シュガーラッシュに並んで個人的ディズニー映画トップレベルの作品かもしれないです
いやほんとに素晴らしい作品でした
最初から最後までワクワクしっぱなしってのがすごいですよね
ほんと最近のディズニーはいい仕事しますね

正直感想で1記事かけそうなんですが
まあ3ヶ月前の映画ですし今更感あるのでこのくらいにしておきます

さてレビューまだ時間かかりそうなので繋ぎの記事を

夏にやって以来のBGM紹介記事を
11月くらいのタイトルから紹介してないのがいくつかあるので
そこらへんですね





まず新世界樹2から「戦場 響く剣戟の調べ」
後半(16F~25F)の通常戦闘曲ですね

まず思うのが綺麗な曲だなぁということですよねー
鮮やかな音使いがとても耳に心地よいです
後半原曲からアレンジされているみたいなんですが
壮大な感じになっていていいですよねー
いかにも後半って感じがします



また4層の「桜ノ立橋」もとてもいい曲だと思います
桜の情景がとても綺麗で曲と合わせて癒されるんですよねー

この2曲が合わさってうまく後半のモチベが上がるようになっていると思います
というのも3層の階層ボスが本作最凶の壁ボスであるスキュレーさんなので
割と心が折れるんですよね
そこからのこの2曲なので私は現実の疲れとともにとても癒されました
まあ出てくる敵はガチなんですけどね!

そういえば「桜ノ立橋」は「世界樹と不思議のダンジョン」でもアレンジされているみたいですね
私は買わないんですがあの作品はアレンジが豪華な作品になりそうですね




続いて「タッチカービィ スーパーレインボー」から
「こしゃくなたいぼく!」
1面ボス戦ですね
ボス戦は多分5つあるんですが全部これのアレンジになっています

ストレートなボス戦って感じですね
なんというかWiiともトリデラとも違う雰囲気だなぁと思ったら
作曲が酒井さんでしたね
この人もいい曲作りますよねー
今作全体的にいい曲多いと思います
あとアレンジがいっぱい収録されているんですがどれもいいですねほんと
私はまだ集めきれてないんですがどうやらCRWONEDもあるようで
あの曲押してくれるのはいいなぁと思います
スマブラの選曲は酷かったからなぁ

実は今作まだクリアしておらず6面の1でとまっているので
そろそろ再開したいですね
ラスボス曲も楽しみだ




でなんでカービィが進んでいないかというと
DQHやっていたからというのもあるんですが



ベヨネッタ2をプレイしていたというのもありますね
先日やっとクリアしました

でこれは1の方のラスボス曲で6年くらい前の曲なんですが
かなり気に入ったので紹介

なんというか圧巻ですよね
近藤さんこの手のラスボス戦作るの得意だと思うんですが
多分一番好きかもしれないです
2分ちょいの盛り上がりで落ち着いたと思ったら
3分過ぎに更に盛り上げてくるという曲の素晴らしさ

ラスボス戦は正直何やっているのかよくわからなかったんですが
この曲のおかげでとても盛り上がっていて良かったです

で2の方なんですが
ラスボス戦は1の方がよかったかなぁって感じですねー
というかそもそも2はラスボスがとにかくキモくて
威厳の欠片もなかったのでラスボスかどうかすら
よくわからないままに倒してしまったんですよね
弱かったですし

なんで2で好きなのはこの2曲ですね



これは予言の者戦ですね
多分計3回流れて気がします

得体のしれない何かとの戦いって感じがでてて好きです
多分そのまま得体の知れない感じのが威厳ありましたね

よく聞いてみると1の「You May Call Me Father」の節が入っているので
何か関係があるのかなぁと思っていたら
あのエンディングで納得です
素晴らしいストーリーでした



こっちはラストのシューティングですね
多分1の「友よ」に当たる曲なんじゃないかと

ベヨネッタバルドルの最初の共闘シーンということでとても盛り上がる曲を
もってきたなぁという印象
バルドルと共闘できるのこことラスボス戦だけですからね
切ない・・・

とまあこんな感じですね
ベヨネッタ2神ゲーなので未プレイの方は是非プレイするといいですよ

後はレジェレガもいい曲多かったんですが
せっかくなのでレビューで紹介します