炎に煌めくゲームレビュー

主にコンシューマーゲームの感想を取り扱うブログです。

閃Ⅲ

スポンサーリンク

ネタがなさ過ぎてブログの更新意欲が物凄く低いここ最近
どうも5月は毎年こういう感じになってしまいますね
五月病というか何というか、全体的に無気力なイメージ

買う新作ゲームもないのでゲームのモチベも下がりつつあります
一応定期的にはマリオカートを起動してはいるのですが
後実は中古で1タイトル購入しているのもあるんですけどいまいち進まないっていう
早く6月のE3の情報でパワーチャージしたい…

さてそんなわけでネタがない、というか正確にいうとネタを拾う元気がないのですが
まあ一応数日前に気になったのが一つだけあったので更新



英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」発売日が決まりましたね
9月28日とここ最近の軌跡恒例の9月末の発売、大体予想通りの位置に来たかなという印象です
いやーしかし前作からだいぶ空きましたね
発表されたのは2015年の冬でしたし、どうせ使いまわすんだからすぐ出るだろうと思っていたのですが
気づけば前作から3年経っているという
碧から閃ですら2年だったことを考えるとかなり久しぶりの新作です
PS4独占ですしその分パワーアップしているといいのですが



まあとりあえず注目すべきはアガットとティータの登場か
本編だと空3rd以来ですしかなり久しぶりですね
キャラデザが変わりすぎてて若干おま誰感があるのが少し残念ですが(毎度のことではありますが)
シリーズファンとしては中々うれしい
この調子でもっと旧キャラいっぱい出してくれると良いぞよ

でも個人的に閃Ⅲはそこまで期待してないんですよねー
いい加減リィン主人公に飽きているというのもありますが(3作同主人公連続は軌跡初)
舞台も全体的にあまり大きく変わる感じもしませんし
登場キャラクターもなんだかインパクトがなくて
閃1をもう一回キャラ配置だけ変えて焼き直したように見えてしまうんですよ

元々閃1、2は一作の予定だったというのも理解はしていますが
3作続くとちょっとマンネリを感じるのもまた事実で
次の舞台に移って欲しかったなーという気持ちも大きいんですよね

個人的に閃Ⅰはロード込みでクソ、ロードなしだと凡の上
閃Ⅱは良の中くらいでまあ嫌いってわけではないんですけど
空、零碧と比べるといまいち好きになれなかった作品でもあるんですよね
ストーリーはまだ賛否両論程度だと思いますが
キャラクターとイベントのシステムが色々とあれだったなぁという感じ

そういうのもあって次の作品が見たかった、という思いはあるのですが
一応閃Ⅱのあとに出た「東亰ザナドゥ」という作品は
閃で色々言われていたキャラクター問題に関して上手く改善していた印象
なのでまあ今回に関してはある程度改善されている可能性もあるんですよね
汚名挽回、というほどではないですが
Ⅲで全体の印象がよくなるのならそれに越したことはないので
出来ればよい出来であることを祈っています

後いい加減破戒さん出して欲しいですね
碧から何年まちぼうけくらってるのやらって感じですし